読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カラダシホン日記

主に食べることと、生き方のブログです。

これからの30年でがん患者を3分の1に減らす!【書評】南雲氏の「命の食事」プロジェクト2冊

大切な人をがんから守るため 今できること 命の食事還暦を迎えた南雲氏の新たな決意表明の書です。南雲氏は、アンチエイジング(若返りドクター)としてメディアの寵児になりましたが、実際にはバリバリの「硬派」の健康オタクであり、乳がん専門医(外科医…

健康は毎日の生活で作られる!【書評】内科医が語る35歳からの若さと健康への7大法則(上)(中)

Amazonで評判の良かった健康啓発本を購入しました。海外在住の内科医(女医)さんの、真っ当な健康本です。それほど、独特な主張が書かれているわけではなく素直に読める、常識的な健康本です。ちょうど、35歳を越えたところですので、完全にタイトルにつら…

オメガ3系油を摂るにはどっちが最適か?えごま油か亜麻仁油か?今の私の結論。

健康本を読む→実践→体調の変化。この繰り返しで「カラダシホン」の実験を繰り返しています。いつもながら「糖質」に関する知識と、「油」に関する知識は、絶対必要だなと感じる、今日この頃。なんでも摂りすぎや、偏りは戒められますが、オメガ3系の油に関…

人工甘味料で脳梗塞・認知症リスクが増大?そこまで「意識していなかった」足元の地雷発見(涙)

なかなか、衝撃的なニュースが飛び込んできました。完全に見慣れた感のある、ゼロシリーズのサイダーや、コーラ、清涼飲料水など。砂糖を使わずに、糖質ゼロやカロリーゼロを謳っています。どうせ飲むなら、ゼロカロリーのものにしておくかという人も少なく…

いつでも、どこでもできる方法!姿勢をよくする秘訣は「お尻の穴(肛門)を絞める」ことだった。

仕事で、数十分、姿勢よく立っていることが求められています。しかし、なかなか、良い姿勢で立つことが難しく感じます。背筋が弱っているような気もします。先日、読んだ本に基づいて「上の層の空気を吸う」ため、首を伸ばしていますが、数分ですぐに元の脱…

睡眠を促す食事法を学ぼう!【書評】「熟睡できる人」の習慣なぜ「食事」を変えるとよく眠れる(保坂隆)

[図解] 「熟睡できる人」の習慣なぜ、「食事」を変えるとよく眠れるのか? 良い意味で「一般的」な睡眠本 熟睡と食事の関係から、良い睡眠を得る方法を取り上げた良い本です。図解本ですので、気楽に流し読みができます。自分にとって役立ったところだけ、…

糖質制限+腸内環境を整える食生活がカギ!【書評】腸で変わる!病気にならない、50代からの生活習慣 藤田 紘一郎

腸で変わる! 病気にならない、50代からの生活習慣腸内環境のプロフェッショナルとして有名な藤田 紘一郎氏の本です。 糖尿病は腸内環境改善だけでは不十分 実は、栄養のプロであるはずの藤田氏が、糖尿病を患い、従来の栄養指導では改善できず、糖質制限に…

朝一番のオイルプリングを再開!ココナッツオイルの摂りすぎリスクに結論。

ココナッツオイルプリングが流行った時に、私も、ブームに便乗して、オイルプリングを実践していました。朝に口内細菌が増殖していることを考えると、朝一番のオイルプリングは理にかなった健康法だと思います。 tosituseigen.hatenadiary.jpただ、ひとつの…

美味しい糖質制限メニュー!「いなり寿司もどき」がお勧め。

なんといっても、私は、いなり寿司が大好物ですので、回転寿司に行くと、おいなりさんばっかり食べてました(海鮮系が食べられないので)。今考えると、ありえないほどの、糖質漬けです。そこで、どうしても、おいなりさんが食べたい私のために、奥さんがク…

血糖値の急上昇を防ぐ間食のススメ!「ながら食べ」を開発?(食べ方順番ダイエット応用編)

Amazonで評判の良かった健康啓発本を読んでみました。私も年齢的に、35歳は過ぎましたが、体力の衰えが気になっています。糖質制限に出会っていなかったら、どこかでカラダ故障していたかもしれません。このブログのタイトルがまさにですが、仕事をするにも…

みぞおちの下の「しこり」が痛みます。何だろう?これ?もう2年も気になっている。

最近、また、みぞおちの下の「しこり」が気になり始めました。最初に、気になったのは、今から2年前くらい、自覚症状としては「慢性膵炎」のような症状が出ていた時のことです。それをきっかけにして、糖質制限をはじめ、体調が劇的に回復しました。それで久…

わずか10分ほどで玉砕しましたが、ボトルレスウォーターサーバー「クール・クー」に関心を持った話。

冬でもまめに水分補給をするように心がけています。私は、ビタミンCをせっせと飲んでいますので、とにかく頻尿なのです。のどが渇く前に飲むというのが水分補給の常識です。現在は、スーパーでミネラルウォーターを購入していますが、ウォーターサーバーを買…

また、変なものを買ってすみません。ストレッチポールで背骨を真っすぐにしたい。

また変なものを買ってしまいました。背筋をまっすぐにするストレッチポールです。この上に、ただ寝ればよいのです。最長でも15分くらい、ただ乗っているだけで、背中の筋肉が緩んでくるのだと言います。寝る前の習慣にしようと思っています。鉄人倶楽部(IRON…

朝、どうしても起きられないので、蛍光灯を枕元に置いて寝起きに光を浴びせてみます。

夏の時期には5時起床が習慣だったのに(【習慣化チャレンジ】第一弾!ついに「早起き」をマスターしました!成功の秘訣と修正点を振り返る。 - カラダシホン日記)今では7時半~8時がやっとです。なんとか、少しずつでも早く起きられないかを探っています。…

姿勢をよくする(非常に簡単な)方法を知りました、頭の位置を「意識」するだけ。

姿勢を良くしたいというのは、とにかく、何年も悩みです。いろいろな本を読みましたが、結局は、日々の「意識」と「習慣」にかかっています。そんな中、やってみると、すぐにでも姿勢がよくなる良い方法を見つけました。「意識」をちょっと上に向けるだけな…

話題の「イオン歯ブラシ」を買ってみた!イオンの力で歯垢がとれる!

今日、ドラッグストアに行ったら、急に奥さんが、歯ブラシを欲しがりました。それが、これ。 参考:イオン歯ブラシのトップメーカー KISS YOU イオン歯ブラシ 「イオン歯ブラシKISSYOU」ですって。うちの奥さんが、こういうものを欲しがるのは珍しいのです。…

マヨネーズ大好き!豆腐マヨネーズを自作!トランス脂肪酸不使用で、なおかつオメガ3をたっぷりとろう!

トランス脂肪酸不使用のマヨネーズを探し歩いたあげく、結局、自分で自作することになりました。 コストコからトランス脂肪酸不使用マヨネーズ消える! コストコで良いマヨネーズを買ったと自慢していた日々がずいぶん過去のことになりました(涙)。いま、…

糖質制限のためのオムライス(ご飯もどき)が美味です!これはうまいぞ~。

奥さんが、糖質制限的にナイス!なオムライスを作ってくれました。ご飯の代わりに、炒り豆腐+ちょこっとお肉刻んで入ってます。これ十分ですね。ご飯とほとんど変わらない!と思ってしまいました。「天才だね!」とほめたら(ほめたらもっと作ってくれるか…

体に必要なタンパク質の量はどれくらいなのか?MEC+ヒトフードで必要量を摂取!が「習慣」に。

糖質制限が入った食養生ですが、現代人の栄養問題の根っこは、糖質過剰と同時にタンパク質不足ではないだろうかと考えるに至りました。もちろん、ここに来るまでにはMECの教えが大きかったです。現在は、毎食食べたものを写真に撮ってEVERNOTEに記録していま…

祖母の家の片づけをして、コウケントー(光線治療器)をもらい受けました。

亡くなった祖母が住んでいた実家の片づけをしていますが、コウケントーの光線治療器をもらいました。こちらです。今でも意外と高くて10万円くらいするものです。意外に愛用者が多いと思います。【無料健康相談 対象製品】コウケントー2号機 【特定管理】【02…

ただ、体の声を聴く!「フォーカシング」的「操体」でだいたいの不調は解決できる。

体の痛みや不調を治す(というよりは、折り合うという感じですが)ための、私なりの方法があります。私は、操体愛好家ですので、自分の体の感覚を通して、体が自分で自分の体を治すのを助けていくような操法が好きです。文字化すると、途方もなく怪しい感じ…

マッケンジー体操を調べていて「あっ、これや!」と気づいた操体法の秘訣。

マッケンジー体操はシンプルな腰痛治療法として有名です。そもそもの発見も、偶然、患者の姿勢が背中を反らせる状態で放置していたら腰痛が治っちゃったという「科学的?」なものです。ダチョウ倶楽部のリーダーのマッケンジー体操本が出ていたので読んでみ…

発想の転換の対処法見つけちゃったもんね!「夜中に目が覚めて眠れない」(中途覚醒型不眠)に立ち向かう。

ここしばらく、夜中の2時~3時に目が覚めてしまい、そのあと、朝型まで眠れないという状態です。この感じは、数か月前にもあり、色々調べていくと中途覚醒型の不眠症の一種であることが分かりました。そこで、中途覚醒によく効くと言われるアミノ酸「グリシ…

一日一食ダイエットは「かえって太る」は本当だった。

実は私は一日一食ダイエットを行っていたことがあります。今から2年ほど前のことです。読んだ本に簡単に影響されますので、これからはTHE・小食だと決めて、夫婦で一日一食を実践しました。結果として、3か月で5キロほど落ち、大喜びしていました。もちろん…

「低糖質チェンジダイエット」は一生続けられる!現実的な糖質制限です。

極端な糖質制限はほとんど続きません。私は最初の3か月は、スーパー糖質制限を続けましたが、実践の中で、糖質を食べるとすぐにお腹が下ってしまうようになったり、色々と不具合が生じるようになりました。あのまま、一生続けられるかというと無理でした。1…

糖質制限ダイエットの効果はいつから出るか?実践に基づく感想(3週間・3か月・1年)

糖質制限で10キロのダイエットに成功し、1年たちました。最近は、ことごとくスーツを買い替える必要が生じました(自慢)。ようやく周囲からも、糖質制限が認められるようになってきました。それまでは「糖質制限をやっている」とうかつに口に出そうものなら…

原因不明のその「痛み」!うつ病(ペインフル・デプレション)かも?

社会人になって数年は整体業界にいたため、私自身、様々な「痛み」を持つ人に出会いました。整形外科的にも(色々検査をしても)、整体的にも、痛みの原因は無いかに思えるものの、強い「痛み」に翻弄される日々を送る人たち。「気のせいじゃないの?」「心…

セブンイレブンのパンを買ってびっくり!トランス脂肪酸を気にしていたんだ。

セブンイレブンでパンを買おうと思ったところ、気になる表示を見つけて、帰宅してから調べてみました。なんとセブンイレブンでは、2006年から、トランス脂肪酸を減らす取り組みを行ってきたとのこと。今まで全く知りませんでした。 セブンイレブンのトランス…

自分でできる健康法を模索中!足裏に「ピップエレキバン」を貼ってみる。

私は整体も、足もみもお仕事としてやっているわけですが、人に施術してもらうだけでは限界があります。結局は、自分で自分の体を改善する意識が無いと、決して体調は回復しません。そういうことを、肌感覚で毎日感じます。と言っても、日々、ストレッチなり…

姿勢をよくしたいなら「意識」を変えること!「座り方を変えれば、身体の疲れがイッキに取れる!」仲野孝明(学研プラス)

姿勢をよくしたいと切実に願っているのですが、どこから手をつけてよいか、まだ見いだせていません。姿勢本をいくらか読んでみて、きっかけを探る努力中です。ひとつ確実に言えるのは、なんだかんだと、結局は日々の「習慣」が姿勢を作る、ということです。…

なんだ、お金の勉強はこんなにシンプルなのか!「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」 山崎元, 大橋弘祐(文響社)

面白い本!保険のお勉強のために、嫌々読んでいたわけですが、ぐいぐいと引き込まれて一冊読んでしまいました。全編、二人の会話形式(ギャグあり)で進むのがまた、面白いです。このスタイルって、読ませる力ありますね。参考になります。初めて知って、参…

身体の歪みは足首にあり!「体がよろこぶ超「足首まわし」 」ミッキー寺澤

単に足首を回そうという本ですので、あまり期待はしていなかったのですが、思いのほか、著者のミッキー寺澤さんの「実績」を感じられる一冊でした。私も早速、足首回しを始めました。ノウハウ(技術)としては、単純でも、なぜ?これをやるべきなのかが、理…

保険で損をしないために 髙橋 則彦 (著)

保険と名のつくKindle本は全部読もうと思っています。少しでも得るものがあればなぁと。保険で損をしないために 保険の知識 保険ショップ 有料であれば、必ず思ったような提案を受けられるとも限らないが、少なくとも相談者からの相談料で収益を上げていくの…

目を閉じるだけでも効果大!「脳も体も冴えわたる 1分仮眠法」 坪田 聡(すばる舎 )

いつの間にか、昼寝フリークになってしまいました。わずかでも時間があれば、お昼寝をするようになりました。少しでも昼寝をすると、そのあとの時間の「回復」具合が全然違います。なかなか短時間で寝付くことができないことも多いのですが、わずか1分、目を…

関節の歪みをひとつひとつ取り去る簡単体操!「ホネナビ 1日3分で医者いらずの体になる」たった3分ホネナビ体操で疲れないケガしない寝たきりにならない 長谷川智

身体の歪みが気になる私は、最近、姿勢矯正本をいろいろ読んでいますが、その中でもとりわけ素晴らしい一冊がありましたので、ご紹介します。ホネナビ 1日3分で医者いらずの体になる私は操体法を学び実践し、自分で自分の体をメンテナンスできますが、ホネ…

顧客目線で丁寧に解説!「保険会社がぜったい教えたなくい!良い保険の掛け方: 家族を守る4step 」岡本良次 (著)

安価な自費出版Kindle本?と思い、あまり期待していなかったのですが、思いのほか丁寧に、保険の選び方が書かれており、好印象でした。著者自身も、保険代理店をなさっているようですが、自分がどんなものを勧めるか?や、自分はどんな保険に入っているのか…

これはやる気モチベーションがあがる!「勝手にコミットしろ。」糖質制限フジザップ: 4ヶ月で体重8kg、体脂肪4.8%落とした僕のやり方。 藤沢篤 (著)

う~ん!モチベーションがあがる一冊です。全然知りませんでしたが、著者は人気ブログふじさわブログの管理人です。さすが、人気ブログだけあって、電子書籍も非常に面白いです。一気に読める感じ。もっとも、ほとんどの部分は、ブログでも読めますが、繰り…

また怒られちゃったよ!「お腹を凹ませたい?だったら腹筋運動なんかやめちまえ!」森 拓郎(インプレス)

いわゆる腹筋運動でお腹は凹まないということを訴えている一冊です。私もなんかそんな感じがしていましたが、やはりそうなのか?と思いましたね。過去に、だいぶ腹筋やりましたが、あんまり効果なかったもんね。お腹を凹ませたい?だったら腹筋運動なんかや…

ほぼ、糖質制限のススメでしょうか?「運動指導者が断言! ダイエットは運動1割、食事9割」森拓郎(インプレス)

本屋さんで、パラパラ立ち読みした後、Kindleで購入した一冊です。運動指導者なのに、ひたすら食事指導をしているという本です。中身は、バリバリ糖質制限かな?という感じでした。何しろ、糖質制限で痩せるのは当たり前なので、ちょっと食傷気味ながら、つ…

シンプルで安価な医療保険に興味!「一番おトクなのはどれだ!ネット保険―週刊東洋経済eビジネス新書No.48」

なんだかんだいっても、具体名で保険を名指しで説明してもらえないと、わからないものです。この本は、その点、かなり親切でした。5人の専門家(保険業界の暴露本で有名な後藤了氏なども含まれていました)がそれぞれのライフステージ別に必要な保険、イチオ…

え!本当?真偽は不明ですが「重粒子線・陽子線治療のための「先進医療特約」は不要!?」なのだそうです。

保険の勉強に励む日々ですが、色々な保険のアドバイスを聞くうちに、いったい、何のための保障なのか?目的が分からなくなってきてしまいましたが・・・。よくよく、自分を見つめてみると、そんな中でも、やはり「カラダシホン」の運営者だけあって、いざと…

長期入院はあまり考えなくてよい?「保険は今より6割安くできる!保険会社の社員が家族にしか教えない保険の「超」見直し術 」都倉 健太(東洋経済新報社)

分かりやすい保険ノウハウ本でした。私のように、ほんと、これまで保険に全く無知な人でもある程度わかるように書いてくれるとありがたいです。少し知識がついてきたぞ。よしよし。著者のスタンスは、分かりやすく、次のコメントに表現されています。 「保険…

節約のために「養老保険」はナンセンス?「頑張らない節約: 貯まる人が実践しているクレジットカードと保険の上手な使い方」

うう、微妙・・。というか、やはり保険は、人により違う。ライフステージが違えば、必要な保険も違うので、誰かの保険の入り方を参考にしようというのがm違っているかもしれませんね。私の場合だと、夫婦二人、子供いない(予定なし)で気軽な立場ですから、…

習慣化チャレンジ第四弾!【1か月で30冊!生命保険・医療保険のお勉強に励む】

習慣化チャレンジと言ってよいかどうか微妙ですが・・・第四弾の習慣化チャレンジは「保険のお勉強」です。これは必要に迫られたものです。なんとか、今年度中に見直しに入りたいのですが、いかんせん、これまでの不勉強がたたっています。そこで一念発起し…

30分でわかる生命保険: 『生命保険』って、ホントは、とっても簡単! ぱぶあす 一色 誠 (著)

実は、そろそろ、保険の見直しをしたいと思っているのです。以前から(店舗経営時)入っている生命保険は、今の私の希望とかなっていないように見えるのですが、いまいち見直し方法が分かりません。一度、担当者にお願いして、希望を伝えて、プランを変更し…

「意識的」に身体の力を抜く技術を身に着けたい!「心と体の不調を解消するアレクサンダー・テクニーク入門」青木紀和

かつて整体やボディーワークに興味を持っていた時に、アレクサンダーテクニックは調べたことがあります。もう15年くらい前になるんですね。年月が飛ぶようです。まだ、若かったのか、もっと即効性のあるテクニックや、人をうならせる「技術」に興味があっ…

MEC+BOOCSダイエットの効果を体感!「脳の疲れをとれば、病気は治る! 「脳疲労」時代の健康革命 (PHP文庫) 藤野 武彦」

脳の疲れをとれば、病気は治る! 「脳疲労」時代の健康革命 (PHP文庫) はじめに 読み始めるまで分かりませんでしたが、いわゆるBOOCSダイエットの本でした。以前、読んだこの本(病気は脳がつくっていた 「動物脳」を解放すれば、健康になる!)がめっぽうよ…

実は「やるべきこと・やりたくないこと」から逃げている?その忙しさの背後にある理由(自分への「戒め」のために)

本当はやらなければいけないことがあるのに、気が付くと机の整理をしてしまったり、新しい企画を立て始めてしまったり、調査にはまり込んだり、新たなプロジェクトを複数受注してしまったりしてしまいます。すぐ気づくんですけど、例の「アレ」だと。私の場…

朝食にバナナ(ヨーグルト)とコーヒー(ココナッツオイル入り)で一日を始める幸せ!毎日、エネルギー全快です。

朝食を食べようと思ったら、バナナが切れていました。早起きしてますから、余裕です。早朝のセイコーマートに行ってバナナを買ってきました。せっかくなので、一枚写真をとりました !(^^)!最近は朝食にバナナを欠かしません(リンゴが高くなったというのもあ…

自分を励ます「ほめ言葉」をかけよう!ポジティブなセルフトークで認知行動療法を実践中!

自分を励ます独り言の価値 シンプルですが、良い行動を続けるために、やってみたい「習慣」があります。それが定期的に「自分をほめること」。心の中の独り言(セルフトーク)で良いのです。何かを成し遂げるたびに「よくやった!」とか「えらいぞ!」と言葉…

広告