カラダシホン日記

主に食べることと、生き方のブログです。

糖質制限で「便秘」気味?は本当かも知れない。便の量が少ない?「糖質」はカサになるもんなぁ。

Embed from Getty Imageswindow.gie=window.gie||function(c){(gie.q=gie.q||[]).push(c)};gie(function(){gie.widgets.load({id:'Mry6b7J7SAFUzNP7BLIISw',sig:'-c93XAlNK_3NAooIzdtlorNv8pTlwlmMWF1tFBQQd9s=',w:'509px',h:'339px',items:'840658290',capt…

足裏マッサージ用に購入!「ファイテンメタックスクリーム」を反射区にすり込むプロジェクトを開始。

ファイテン(PHITEN) ファイテン メタックスクリーム 250gファイテン製品にハマっている私ですが、ついにマッサージクリームを購入しました。もちろん、用途は足もみ(フットマッサージ)用です。実際に使ってみた感想と、今後の可能性を記録しておこうと思い…

「野菜」は食べなくても良い?は本当か。だって「野菜」ってほとんど「水分」じゃない?(三石巌)

自分の中では、まだ腑に落ちるところまでいっていないのが「野菜」をどれだけ食べるべきかという問題です。MECに出会いタンパク質の重要性を知りました。MECといえば、この本が有名です。タイトルがインパクトありますよね。「野菜中心」をやめなさい ~肉・…

通販生活で「のどミスト」を購入!のどを潤し(加湿)インフルエンザ対策万全!

参考:通販生活® | のどミスト- 風邪・冷え対策 | 通販生活:カタログハウスこれは奥さんが購入しました「のどミスト」です。さすが「通販生活」は主婦の心をつかむ仕掛けがいっぱいです。ほんと、財布の紐が固い奥さんが、自ら「これを買う」と言い出しま…

運動不足のおじさんにお勧め「夜だけ糖質制限」!ついに78キロ→61キロのダイエット達成!

今朝のヤフーニュースで糖質制限につながりそうなネタが出ていました。参考:「炭水化物が毎食7割超え」は注意 死亡リスク上昇 (NIKKEI STYLE) - Yahoo!ニュースこの結果がイコール「糖質制限」推奨につながるわけではないということは分かります。コメン…

これは効果的!ファイテンRAKUWAバンド(ブレスレット)で手首・足首のケアに乗り出したぞ。

ファイテン(phiten) RAKUWA バンド 2枚入 ブラック最近はすっかり「ファイテン」(チタン製品)にハマっているわけですが、マジックテープのついたリストバンドを発見しました。奥さんは足もみ仕事で、日常的に腱鞘炎的ですし、私も書き物(タイピング)仕事…

外食なら「ガスト」(すかいらーく)が便利!合計800円のサイドメニュー3品で十分満足。

メニュー情報|ガスト|すかいらーくグループ我が家はめったに外食しない「内食」夫婦です。しかし、たまに外食するときは上手に糖質制限をキープしたいですね。昨晩は特に、仕事の関係で、帰宅して夕食をとれなくなってしまいました。帰宅まで何も食べない…

大発見の兆し!ファイテン「チタンテープ」 を購入!足裏刺激グッズとしての可能性を探る。

ファイテン(phiten) チタンテープ 伸縮タイプ 5cmX4.5mファイテンのチタンテープをアマゾンで購入しました。意外に安かったんです。普通の人とはまったく違う用途で使おうと言う「腹」なのですが、もし、これがうまくいけば、大発見だぞ。と、奥さんと二人で…

お昼の「うどん」で再発見!糖質を「食べれば食べるほど」お腹がすく不思議。

珍しくお昼に「うどん」を食べました。何も食べるものがなく、仕方がなく「うどん」だったのですが、その日の午後に「不思議な現象」に襲われました。なんと、午後からの仕事では、お腹が空いてしょうがなかったのです。久々に味わうあの「飢餓感」。数か月…

静岡のお土産「バリ勝男」クンを食べてみました。かつお節はかなり体に良い。

静岡に旅行に行った友人からお土産でいただきました。バリ勝男クンです。初めて見ましたが、健康志向の私にぴったりのオヤツです。最近は、ポテチなど食べていませんが、かつお節チップならぜひ食べてみたいと思いました。以前にも書きましたが、かつお節は…

目の疲れに効果的?ダイソーで買ったピンホールメガネを使ったオリジナルトレーニング開発。

これはダイソーで買ったピンホールメガネです。最近は、タブレットに、スマホに、パソコンに、電子機器ばかりですので、すっかり眼精疲労です。目のショボショボ感、頭重などが、私の人生の中心的な問題になってきています。そんな中で、ふと出会った商品で…

糖質たっぷり、でも大丈夫?ツナクリームパスタ(プロテイン入り)という昼食!

かつては、お昼と言えば、ツナクリームパスタ三昧でした。大好きです。とはいえ、糖質制限をしてからは、なかなかパスタも食べなくなりました。でも、食べたくなる時もあります。そういう時は、奥の手を使います。それが、プロテイン入りのパスタです。うぇ…

これぞ一石二鳥!お酒の味をまろやかにする「にがり」効果(マグネシウム毎日摂取ノウハウ)

我が家のお気に入り「ジョニ黒」(ウイスキー)に「にがり」を投入しております。日々、マグネシウムを摂取しなければな!と思っていたところ、なんの苦労もせず(ごく自然に)マグネシウム摂取ができる良い方法を見つけたのでシェアします。(普段は「豆腐…

もはや我が家の「主食」?豆腐で「マグネシウム」を摂取!でも、ニセ豆腐には気を付けよう。

え~、こちらはうちのすぐ近くのスーパーで買う豆腐。なんと、一丁29円です。我が家では、毎日、豆腐を食べます。ご飯(糖質)を食べないわけですが、その代わりとして、おかずに一品、豆腐が加わっていると栄養のバランスもとてもよくなります。ちりめんじ…

やはり不調!糖質を食べ過ぎると「腸が動かなくなる」感じ。気のせいじゃないな。

糖質制限の熱狂的な信者というわけではないのですが、なんといっても、自分の体の声を聞けば、どんな食生活が体に合っているのか自明です。久々に、胃腸の調子が格段に悪くなったのですが、食事ログをたどってみると、友人からのご招待や外食が相次ぎ「糖質…

プロテインを何に溶かすか?ついに「チョコレート風味大豆プロテイン」(BODYWING)を試してみました!

チョコレート風味(実際には香りだけ)のプロテインをゲットしました。試してみたところ、今後のプロテイン生活にかなり役立ちそうです。これまでは、ずっとプレーンを飲んできました。 tosituseigen.hatenadiary.jp BODYWINGの3キロで5000円はかなり安いと…

40年無欠勤の健康体(カラダシホン)を目指して!機長(パイロット)に学ぶ健康術・集中力に興味あり。

最近は、なぜか「機長」に興味があり、パイロットの自叙伝などを何冊も読んでいました。そんな中で、乗務歴40年で一度も体調不良で欠勤したことのないパイロット、小林宏之氏の2冊の本に惹かれて、ざっと読んでみました。アマゾンの評判もかなり良いもの…

ぬちぐすいやさ~!沖縄のお酒「泡盛」対決!「北谷長老」VS.「菊之露VIPゴールド」

沖縄に遊びに行った友人が「泡盛」を買ってきてくれました。ゴーヤーチャンプルーや生春巻きなど友人の奥様の沖縄手料理で楽しく時を過ごしました。私としては「泡盛」を飲むのは初めてでしたが、お!これは美味しいな~と思えるお酒に出会いました。これか…

ラーメンには良いところがない?マレーシアの「激辛」インスタントラーメンを食べて思ったこと。

マレーシアの友人から激辛インスタントラーメンをもらいました。もう、このラーメン汁がまずい感じになっています。糖質制限をしてから、まず、ラーメンは、年に何度も食べることがありません。そんな私が、こんなものを突然食べてよいのでしょうか。え~っ…

せっかくお酒を飲むなら健康的に!スーパーの「半額棚」で「小正醸造 黒酢のお酒」をゲット。

スーパーで「半額」棚に、おいてあった、黒酢のお酒をゲットしてきました。私が買い物についていくと、色々なものを買い物かごに入れられるので奥さんはたまらない感じです。申し訳ないなと思いつつ、商品との出会いは一期一会、これを逃すと後悔するかもし…

【習慣化チャレンジ】2017年9月度「おなかもみ上げ」を毎日実践!食後の胃もたれに著効あり。

こっそり習慣化チャレンジを再開していました。 tosituseigen.hatenadiary.jp習慣化チャレンジとは、一か月に一個、健康習慣を身に着けるものです。私には、目標・夢がありますが、何にせよ、カラダ(健康)が資本です。身体を壊しては、貴重なスキルも発揮…

僕の大好きーなウイスキー「竹鶴」がどこにも無い!品切れ・品薄のなぜ?を考える~~~

私はウイスキー派です。糖質制限をしてからすっかりウイスキーにはまりました。とはいえ、全然、味は分かりません。角ハイで十分です。どうせ、ハイボールにしてしまいますし。 tosituseigen.hatenadiary.jpところが、そんな味音痴の私も、以前、プレゼント…

毎日食べていたレーズンがこんなにすごいとは!この出会いは必然か!「干しブドウ酢」に出会った~~

参考:SUNRISE カリフォルニアレーズン1kg(油不使用)我が家では、ほぼ、毎日、レーズンを食べています。間食はだいたいコーヒーとナッツとレーズンだし、朝食のヨーグルトの甘味料代わりにも使っているし、かなりのペースでレーズンがなくなります。ので、常…

ドレッシング、マヨネーズ不要!我が家の万能調味料「ポン酢+えごま油」が無敵。

最近の我が家では、ドレッシングやマヨネーズさえも不要になりました。ほとんど、ポン酢+えごま油で食べることができます。多少、値が張っても美味しいポン酢を用意すれば、食卓がある意味「豊か」になります。この組み合わせ、何にでも合いますからね。お…

【食事日記】一品で満足「ローファットカレー」には無限の可能性を感じる

仕事から帰ってきてから、奥さんが速攻で作ったローファットカレーです。98円のトマト缶がベースで、主にカレー粉で味付けしています。今日は時間が無くて、ルーカレーを2片入っているようですが、ルーカレーを全く使わなくても美味しくいただけます。カレー…

【食事日記】半額のお惣菜「和風からあげ(メガ盛り)」を買ってしまった。MECだから大丈夫と言い訳。

なんということでしょう。和風唐揚げ(メガ盛り)を買ってしまいました。半額で600円。何個入っているんだ、これ。かなり忙しい日だったので、外食にするか?と奥さんと相談していました。結局、家でゆっくりすることにしたわけですが、外食したと思えば、不…

【食事日記】プロテインで便秘気味を考える・・。

やると決めたら、徹底的にやる 発明で不治のガンに挑むドクター中松の人生 (朝日新聞デジタルSELECT)作者: 朝日新聞出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2016/05/23メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るドクター中松は、自分の食べたものを全部写真…

【食事日記】ハーゲンダッツを発見だっつーの!本物アイスクリームは推奨されるおやつでしょう!(言い訳)

これは、今日の間食。ハーゲンダッツです。会社で、誰も食べていないハーゲンダッツを発見しました。お菓子の中でも、本格的なアイスクリームは、推奨されるもののひとつだと思います。乳脂肪分が豊富なアイスは、糖質や塩分しか栄養素がないスナックよりも…

【食事日記】サンドイッチを食べて満足!糖質制限もいいけど、たまにはパンが好き。

これは、今日、食べたサンドイッチです。たまたま、パン屋さんによる時間があり、サンドイッチを買って食べてしまいました。なんだかんだ言って、パン大好きだな~。こんな本を最近読んだばかりですが・・・グルテンフリーは、私には無理ですねぇ。 tosituse…

【食事日記】そうめんを食べ過ぎて、やはり胸焼け(糖質過剰?)を味わうという話。

あ~~なんて美味しいそうな「つくね」。間食の項目でご説明してますが、今日のおやつは「つくね」です。MECを始めてから、おやつには、煮卵やチーズ・お肉などを食べるようになりました。お菓子はほとんどが、小麦粉などの糖質ですので、あえて摂らない生活…

広告