カラダシホン日記

主に食べることと、生き方のブログです。

ドレッシング、マヨネーズ不要!我が家の万能調味料「ポン酢+えごま油」が無敵。

最近の我が家では、ドレッシングやマヨネーズさえも不要になりました。ほとんど、ポン酢+えごま油で食べることができます。多少、値が張っても美味しいポン酢を用意すれば、食卓がある意味「豊か」になります。この組み合わせ、何にでも合いますからね。お…

【食事日記】一品で満足「ローファットカレー」には無限の可能性を感じる

仕事から帰ってきてから、奥さんが速攻で作ったローファットカレーです。98円のトマト缶がベースで、主にカレー粉で味付けしています。今日は時間が無くて、ルーカレーを2片入っているようですが、ルーカレーを全く使わなくても美味しくいただけます。カレー…

【食事日記】半額のお惣菜「和風からあげ(メガ盛り)」を買ってしまった。MECだから大丈夫と言い訳。

なんということでしょう。和風唐揚げ(メガ盛り)を買ってしまいました。半額で600円。何個入っているんだ、これ。かなり忙しい日だったので、外食にするか?と奥さんと相談していました。結局、家でゆっくりすることにしたわけですが、外食したと思えば、不…

【食事日記】プロテインで便秘気味を考える・・。

やると決めたら、徹底的にやる 発明で不治のガンに挑むドクター中松の人生 (朝日新聞デジタルSELECT)作者: 朝日新聞出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2016/05/23メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るドクター中松は、自分の食べたものを全部写真…

【食事日記】ハーゲンダッツを発見だっつーの!本物アイスクリームは推奨されるおやつでしょう!(言い訳)

これは、今日の間食。ハーゲンダッツです。会社で、誰も食べていないハーゲンダッツを発見しました。お菓子の中でも、本格的なアイスクリームは、推奨されるもののひとつだと思います。乳脂肪分が豊富なアイスは、糖質や塩分しか栄養素がないスナックよりも…

【食事日記】サンドイッチを食べて満足!糖質制限もいいけど、たまにはパンが好き。

これは、今日、食べたサンドイッチです。たまたま、パン屋さんによる時間があり、サンドイッチを買って食べてしまいました。なんだかんだ言って、パン大好きだな~。こんな本を最近読んだばかりですが・・・グルテンフリーは、私には無理ですねぇ。 tosituse…

【食事日記】そうめんを食べ過ぎて、やはり胸焼け(糖質過剰?)を味わうという話。

あ~~なんて美味しいそうな「つくね」。間食の項目でご説明してますが、今日のおやつは「つくね」です。MECを始めてから、おやつには、煮卵やチーズ・お肉などを食べるようになりました。お菓子はほとんどが、小麦粉などの糖質ですので、あえて摂らない生活…

【購入】まさに無添加の本物の味を発見!京都・大原野ぽん酢「京ぽん」のスッキリした酸味に惚れる~~。

最近は、ポン酢にはまって、スーパーに行くたびにポン酢コーナーを見ますが、なかなか、本物ポン酢というのは発見しないものですね。どうしても果糖ブドウ糖溶液や、アミノ酸調味料などが添加された商品ばかりですので、本物ポン酢の味わいという面では手が…

【購入】ポン酢のおいしさに開眼!チョーコーゆず醤油「かけぽん」

安いポン酢には、だいたい、添加物がたくさん入っていることに気づいた話は先日いたしましたが・・ 昆布ぽん酢(ヤマサ)は我が家の必需品だったけど・・・添加物が気になり出すともう買えない。 - カラダシホン日記そこで、改めて買ってみたのが、こちらの…

昆布ぽん酢(ヤマサ)は我が家の必需品だったけど・・・添加物が気になり出すともう買えない。

悲しいお知らせです。我が家は、ヤマサの昆布ポン酢を卒業することになりました。なんと、このポン酢、これまで何十本食べてきたか^^ 何にでも合う調味料として、大いに親しんできましたが、あるきっかけで、見直すことになりました。あるきっかけとは、私…

【食事日記】スーパー極上キムチ(黒)がとても気持ち悪い。

スーパーで半額になっていた スーパー極上キムチ「黒」です。ブラックペッパーと、いかすみが入っているようで、かなりグロテスクな見た目です。北海道でしか売っていなさそうですね、ある意味、かなりレアでしょうか。 参考:北日本フード株式会社/商品のご…

【食事日記】美味しく食事を食べたいなら「間食」をしてはならないことを実感した日。

これは、プレミアムうまい棒です。友人にあげたところ、喜んでいました。まさに「大人の味」がするそうです。 参考:プレミアムうまい棒 わさびソースの和風ステーキ味のレビューです。 | アイテムマガジン私は、自分でおやつを食べることはまれですが、よく…

世界の長寿国の食事がわかる!【書評】110歳まで生きられる!脳と心で楽しむ食生活 家森幸男

これは実に面白い本です。最近、読んだ健康本の中では5本の指に入るんじゃ無いかな?ってくらい、私の中では評価の高い一冊です。だいたい、書店でパラっと見たときに「意味の含有量」の濃さを感じました。言われている内容は、ちまたの健康本でも重複する内…

【食事日記】夕食をできるだけ早く1日2・5食が良いペースに。

セイコーマートのアイスクリームです。この小ささですが、けっこうなお値段となります。(参考:【セイコーマート】ダイマル乳品 北海道アイスクリーム バニラ 【新】お菓子ぃブログ)最近、知りましたが、アイスには「アイスクリーム」・「アイスミルク」・…

【食事日記】カルシウム豊富「いかなごの唐揚げ」で晩酌、これもまた良い感じです。

こちらは、いかなごの唐揚げです。いかなごはまるごと食べられるお魚なので、カルシウムが比較的豊富です。ゆっくり飲みながら食べるのには抜群のメニューでした。かなり、しょっぱい(美味しいんですけど)のでナトリウム過剰かもと思いつつ食べました(笑…

【食事日記】毎日の食事で、コツコツカルシウムを補給(豆腐サラダに「しらす」)

これは、夕食の豆腐サラダに「しらす」(ちりめんじゃこ)です。カルシウムの重要性を悟ってからは、このバリエーションで、桜エビをかけたり、魚介類(小魚)などで、カルシウムの補給に努めています。タンパク質過剰がカルシウム欠乏を招くことを理解しま…

【読書日記】添加物の入っていない美味しいポン酢を求めて「調味料が危ない」を再読

食事日記が意外に軽く書けて、その日に思ったことをはき出せるので、これはよい習慣になりました。これに加えて、読書日記もアップしておくことにします。というのは、本を読むと、その都度、いろいろ発見があり、取り組みたいことが出てくるのですが、多く…

【食事日記】間食にさくらんぼ(佐藤錦)が美味しすぎる

こちらは、本日の間食にいただいたさくらんぼ(佐藤錦)です。甘くて美味しかったな~。最高です。ちょこっと果物があるだけで、間食におやつを食べる必要はなくなります。数百円出してお菓子を食べるなら、果物を食べる!というのを自分ルールにしたいです…

バナナは乾燥させるとすごかった!おやつにぴったりの「バナナチップス(乾燥バナナ)」の栄養成分・健康効果とは?

最近、ちょっとおやつや間食に、バナナチップスを食べています。我が家がよくいくスーパーでは、バナナの陳列棚に、このバナナチップスも並んでいます。100gで90円と手が出やすい値段です。甘みもかなり強いので、何回かにわけて、コーヒーの友になりそうな…

【日記】痩せても「締まらない」の発見

日々、体と栄養のことを調べてはいるのですが、ブログにアウトプットするスピードが間に合いません。そこで、せっかくなので、忘れないうちに一日の振り返り日記を書くことにしました。今、関心を持って調べていることと、発見したことなど、アイデアの種を…

これは分かりやすい!キャラも最高!【書評】まんがケトン体入門 糖質制限をするとなぜ健康になるのか(おちゃずけ、 宗田 哲男)

私自身は十分に納得して糖質制限を行っていますが、やはり外野が黙ってはいません。よく言われます。「糖質制限は体に悪い」「もっとバランスよく食べなければ!」などなど、マスメディアから断片的に出される情報をもとに、糖質制限を批判されることがあり…

原因不明!手の甲の湿疹(主婦湿疹?)の治し方を発見!ココナッツオイルで治りました!

一か月くらい、原因不明の手の甲の湿疹に悩んできました。赤くなりボツボツの湿疹が出てきて、もしかして「水虫か?」と思うような感じに広がってきました。そこで、昔、購入していた「水虫」の薬を塗りつけていました。水虫だけは、白癬菌を殺さないと治ら…

医療否定・医療批判本を読むのはもうやめよう!むしろ、いかに「生きる」かを考えよう。

積ん読状態だった、医療否定本を処分中です。「がんと戦うな」「放置療法」の近藤誠氏の本や、それに対する反論本など、多数集めてしまいました。ここにあるのは、まだサラッとしか目を通してなかった本たちですので、実のところ、書棚には医療否定本がわん…

無添加の有機レーズン1キロ(砂糖・油脂無添加)購入!健康効果・栄養成分が抜群です!

朝食のミューズリーにはレーズンが入っています。 参考:【購入】朝食に「ミューズリー」を加えることにしました。多少の穀類(オーツ麦)は必要な気がして。 - カラダシホン日記ほんの少しですが、オートミールや種などに加えて、ドライフルーツが入ると美…

就寝前(寝る前)に「プロテイン」入りのホットミルクがお勧め!睡眠中に体の修復がはかどるぞ。

近くにプロテインを毎日飲んでいる人があまりいないので、独学自習するしかありません。こちらの記事の中では、一般人(ただし、健康オタク)がプロテインを摂取するタイミングや飲み方をまとめてみました。 tosituseigen.hatenadiary.jpこの中でもちらっと…

糖質制限はもう誰も止められない!【書評】スーパードクターズ! いま、糖質制限がすごい! ケトン体生活のススメ

現在は、厳密、ギチギチの糖質制限はしていませんが、糖質制限のおかげで体重は適正になり(78キロ→63キロ)、栄養に関心を持つようになり、全体的な健康度が上がりました。ポテチとビール三昧の、あの生活をずっと続けていたら、10年後には成人病で破たんし…

熱中症対策の「手作り飲み物」をリサーチ!やはり「ミネラル麦茶」に塩(梅)が良いらしい!

今日の札幌は暑かったです。33度を超え、ちょっと用事で出かけて歩くだけでも顔が真っ赤になってしまいます。一応、熱中症予防のために、チアシードウォーターに岩塩を入れたものを持ち歩きましたが、すぐに飲み干してしまいました。 tosituseigen.hatenadia…

「カリウム」が豊富で夏場にピッタリ!友人から「メロン」をもらいました!(メロンの栄養成分・健康効果)

今日、友人からメロンをもらいました。うれしいことに農家の友人から分けてもらったそうです。形が悪くて売り物にならないのだとか。はね品とはいえ立派なメロンです。いただく前に、栄養成分を調べてみることにしました。理解しながら食べるだけでも、大い…

大豆プロテインの摂取量、タイミングを覚えよう!一般人(ただし、健康オタク)の「高タンパク質」健康法実践のために

私は、糖質制限からMEC(肉・卵・チーズ)生活に入って「高タンパク質」の重要性を悟りました。なんと言っても、人間の体の主原料は「タンパク質」です。私が「プロテイン」にたどり着くのは必然だったのかもしれません。私が飲んでいるのは「大豆(ソイ)プ…

カレーライスを毎日食べても大丈夫?本音は、食べたいけど市販のルーカレーは駄目なんじゃ無いか?という話。

あまりにも暑くて夏バテ気味です。こんな時期でも食べたいのは、やはりカレーです。そういえば、一時期、この本を真に受けて、毎日カレーを作ってくれと奥さんに頼んでいた記憶があります。モーニングカレーダイエットは「リバウンド」知らず (講談社+α新書)…

広告