糖質制限カラダシホン

主に食べること(糖質制限)と生き方のブログです。

伝説の芋焼酎!「無瀬の浜亀」がウマい。

友人宅で振る舞っていただきました芋焼酎です。本物写真を撮るのを忘れました。残念。 「無瀬の浜亀」 もともと、芋焼酎は好きでは無い(臭いから)のですが「浜亀」ならスイスイ飲めて驚きました。お湯割りでいただきましたが、ふんわり芋の匂いがしますが…

レトルト・カップラーメンが主食になると「塩分過多」が避けられない!それなら「ドライフルーツ」の備蓄で対策を。

災害対策用の食糧備蓄について考え、調べていたところ、もう一つ別に記事を書いておきたくなりました。日頃から関心を持って栄養や健康について、自分なりの考えや解を持っておくことは大事だと実感します。被災した後の食生活で問題になるのは炭水化物中心…

地震が多くて考えた。災害対策の非常食・保存食に「プロテイン」を!という真面目な提案。

最近は、本当に地震が頻繁です。日本のどこが被災地になってもおかしくはありません。以前から災害時の食料備蓄については考えてきました。一般的に保存できる食料はどうしても炭水化物中心になります。レトルト系食材、乾パンの類ばかり食べていると、被災…

ウィルキンソン(炭酸辛口<ドライ>)は糖質制限の友・ハイボールにピッタリ! 

糖質制限中の晩酌ならハイボールです(参考:糖質制限中のアルコールはウイスキー(ハイボール)が定着!ビール(小麦)の罠に気がついた話。 - 糖質制限カラダシホン)。ハイボール(蒸留酒)に慣れると、ビールや発泡酒ではお腹が張るのがよくわかるように…

糖質(炭水化物)が合わない体もある?自分の「体質」を測る簡単なテストをやってみた。

糖質を摂るべきか、糖質制限をしたほうが良いか、常に議論の分かれるところです。私の個人的な意見では、この世界は「糖質過剰」ですので、けっこう厳しめに糖質制限をするくらいで「ちょうど良い」のではないかと思っています。でも、けっこう議論になりま…

ひげを薄くする(目立たなくする)エステフラッシュとは何か?「メンズ・レイボーテ」に興味津々。

おじさんになったんだろうなと、つくづく感じるのが、ひげが濃くなったことです。朝剃っても、昼には無精ひげっぽくなってしまいます。特に寝起きすぐは剃っても無駄ですね。なぜか、その後から、かなり生えてくる気がします。昔はかなりひげは薄いほうだっ…

酔い止めに効くツボ!「内関」と「外関」にピップエレキバンを貼ってみた。

苫小牧から大洗までの19時間の船旅。私は、ほとんど車酔いすることは無いのですが、友人の話では一度酔い始めると、かなり苦しいとのこと。酔い止めを飲んで来なかったことを後悔しながら、船内で吐きまくったという友人夫婦の話を聞いて戦慄しました。備え…

感激!今まで一番効いた「メタックスクリーム」の使い方!鼻のかみすぎで真っ赤になった鼻の下に塗布。

あまりの感激で記事にしておきます。私の鼻炎のキャリアったら半端じゃないです。毎日、学校にボックスティッシュをもって通ってました。ほんとアレルギー性鼻炎には悩まされてきました(もっとも、この鼻炎、糖質制限でかなり改善したんですが・・)。毎日…

おじさんになるにつれ鼻毛が異様にのびてくる!「掃除機機能付き鼻毛カッター」を購入。

健康に関係があるかどうかわかりませんが、鼻毛カッターを購入しました。糖質制限を機に痩せたので、良い効果として、見た目のエチケットにも注意を払うようになりました。 鼻毛とおじさん化の悩み キミは他人に鼻毛が出てますよと言えるか デラックス作者: …

風邪をひかない秘訣は就寝時「のどの乾燥」対策にあり!のどミスト+シルク製のマスクを購入。

今まで、のどの乾燥なんて考えたことさえなかったのですが、実は風邪の引き始めはのどに来るなというのを理解しはじめました。のどの痛みが来ないように上手にケアしていけば、不必要な風邪はかからないかもしれないと思っています。昔は、野口整体の「風邪…

「ヒトフード」と市販のプロテインには違いがあるのか?試行錯誤の朝食改造!実験に取り組む。

ヒトフード2箱を注文し、先程、届きました。現在の我が家の朝食は、ヒトフード→市販のプロテインへ変わっています(高タンパク食事法は大事だけど「ヒトフード」は高い・・。市販プロテインに変えるかどうかを検討中。 - カラダシホン日記)。これが我が家の…

糖質制限で「便秘」気味?は本当かも知れない。便の量が少ない?「糖質」はカサになるもんなぁ。

Embed from Getty Imageswindow.gie=window.gie||function(c){(gie.q=gie.q||[]).push(c)};gie(function(){gie.widgets.load({id:'Mry6b7J7SAFUzNP7BLIISw',sig:'-c93XAlNK_3NAooIzdtlorNv8pTlwlmMWF1tFBQQd9s=',w:'509px',h:'339px',items:'840658290',capt…

足裏マッサージ用に購入!「ファイテンメタックスクリーム」を反射区にすり込むプロジェクトを開始。

ファイテン(PHITEN) ファイテン メタックスクリーム 250gファイテン製品にハマっている私ですが、ついにマッサージクリームを購入しました。もちろん、用途は足もみ(フットマッサージ)用です。実際に使ってみた感想と、今後の可能性を記録しておこうと思い…

「野菜」は食べなくても良い?は本当か。だって「野菜」ってほとんど「水分」じゃない?(三石巌)

自分の中では、まだ腑に落ちるところまでいっていないのが「野菜」をどれだけ食べるべきかという問題です。MECに出会いタンパク質の重要性を知りました。MECといえば、この本が有名です。タイトルがインパクトありますよね。「野菜中心」をやめなさい ~肉・…

通販生活で「のどミスト」を購入!のどを潤し(加湿)インフルエンザ対策万全!

参考:通販生活® | のどミスト- 風邪・冷え対策 | 通販生活:カタログハウスこれは奥さんが購入しました「のどミスト」です。さすが「通販生活」は主婦の心をつかむ仕掛けがいっぱいです。ほんと、財布の紐が固い奥さんが、自ら「これを買う」と言い出しま…

運動不足のおじさんにお勧め「夜だけ糖質制限」!ついに78キロ→61キロのダイエット達成!

今朝のヤフーニュースで糖質制限につながりそうなネタが出ていました。参考:「炭水化物が毎食7割超え」は注意 死亡リスク上昇 (NIKKEI STYLE) - Yahoo!ニュースこの結果がイコール「糖質制限」推奨につながるわけではないということは分かります。コメン…

これは効果的!ファイテンRAKUWAバンド(ブレスレット)で手首・足首のケアに乗り出したぞ。

ファイテン(phiten) RAKUWA バンド 2枚入 ブラック最近はすっかり「ファイテン」(チタン製品)にハマっているわけですが、マジックテープのついたリストバンドを発見しました。奥さんは足もみ仕事で、日常的に腱鞘炎的ですし、私も書き物(タイピング)仕事…

外食なら「ガスト」(すかいらーく)が便利!合計800円のサイドメニュー3品で十分満足。

メニュー情報|ガスト|すかいらーくグループ我が家はめったに外食しない「内食」夫婦です。しかし、たまに外食するときは上手に糖質制限をキープしたいですね。昨晩は特に、仕事の関係で、帰宅して夕食をとれなくなってしまいました。帰宅まで何も食べない…

大発見の兆し!ファイテン「チタンテープ」 を購入!足裏刺激グッズとしての可能性を探る。

ファイテン(phiten) チタンテープ 伸縮タイプ 5cmX4.5mファイテンのチタンテープをアマゾンで購入しました。意外に安かったんです。普通の人とはまったく違う用途で使おうと言う「腹」なのですが、もし、これがうまくいけば、大発見だぞ。と、奥さんと二人で…

お昼の「うどん」で再発見!糖質を「食べれば食べるほど」お腹がすく不思議。

珍しくお昼に「うどん」を食べました。何も食べるものがなく、仕方がなく「うどん」だったのですが、その日の午後に「不思議な現象」に襲われました。なんと、午後からの仕事では、お腹が空いてしょうがなかったのです。久々に味わうあの「飢餓感」。数か月…

静岡のお土産「バリ勝男」クンを食べてみました。かつお節はかなり体に良い。

静岡に旅行に行った友人からお土産でいただきました。バリ勝男クンです。初めて見ましたが、健康志向の私にぴったりのオヤツです。最近は、ポテチなど食べていませんが、かつお節チップならぜひ食べてみたいと思いました。以前にも書きましたが、かつお節は…

目の疲れに効果的?ダイソーで買ったピンホールメガネを使ったオリジナルトレーニング開発。

これはダイソーで買ったピンホールメガネです。最近は、タブレットに、スマホに、パソコンに、電子機器ばかりですので、すっかり眼精疲労です。目のショボショボ感、頭重などが、私の人生の中心的な問題になってきています。そんな中で、ふと出会った商品で…

糖質たっぷり、でも大丈夫?ツナクリームパスタ(プロテイン入り)という昼食!

かつては、お昼と言えば、ツナクリームパスタ三昧でした。大好きです。とはいえ、糖質制限をしてからは、なかなかパスタも食べなくなりました。でも、食べたくなる時もあります。そういう時は、奥の手を使います。それが、プロテイン入りのパスタです。うぇ…

これぞ一石二鳥!お酒の味をまろやかにする「にがり」効果(マグネシウム毎日摂取ノウハウ)

我が家のお気に入り「ジョニ黒」(ウイスキー)に「にがり」を投入しております。日々、マグネシウムを摂取しなければな!と思っていたところ、なんの苦労もせず(ごく自然に)マグネシウム摂取ができる良い方法を見つけたのでシェアします。(普段は「豆腐…

もはや我が家の「主食」?豆腐で「マグネシウム」を摂取!でも、ニセ豆腐には気を付けよう。

え~、こちらはうちのすぐ近くのスーパーで買う豆腐。なんと、一丁29円です。我が家では、毎日、豆腐を食べます。ご飯(糖質)を食べないわけですが、その代わりとして、おかずに一品、豆腐が加わっていると栄養のバランスもとてもよくなります。ちりめんじ…

やはり不調!糖質を食べ過ぎると「腸が動かなくなる」感じ。気のせいじゃないな。

糖質制限の熱狂的な信者というわけではないのですが、なんといっても、自分の体の声を聞けば、どんな食生活が体に合っているのか自明です。久々に、胃腸の調子が格段に悪くなったのですが、食事ログをたどってみると、友人からのご招待や外食が相次ぎ「糖質…

プロテインを何に溶かすか?ついに「チョコレート風味大豆プロテイン」(BODYWING)を試してみました!

チョコレート風味(実際には香りだけ)のプロテインをゲットしました。試してみたところ、今後のプロテイン生活にかなり役立ちそうです。これまでは、ずっとプレーンを飲んできました。 tosituseigen.hatenadiary.jp BODYWINGの3キロで5000円はかなり安いと…

40年無欠勤の健康体(カラダシホン)を目指して!機長(パイロット)に学ぶ健康術・集中力に興味あり。

最近は、なぜか「機長」に興味があり、パイロットの自叙伝などを何冊も読んでいました。そんな中で、乗務歴40年で一度も体調不良で欠勤したことのないパイロット、小林宏之氏の2冊の本に惹かれて、ざっと読んでみました。アマゾンの評判もかなり良いもの…

ぬちぐすいやさ~!沖縄のお酒「泡盛」対決!「北谷長老」VS.「菊之露VIPゴールド」

沖縄に遊びに行った友人が「泡盛」を買ってきてくれました。ゴーヤーチャンプルーや生春巻きなど友人の奥様の沖縄手料理で楽しく時を過ごしました。私としては「泡盛」を飲むのは初めてでしたが、お!これは美味しいな~と思えるお酒に出会いました。これか…

ラーメンには良いところがない?マレーシアの「激辛」インスタントラーメンを食べて思ったこと。

マレーシアの友人から激辛インスタントラーメンをもらいました。もう、このラーメン汁がまずい感じになっています。糖質制限をしてから、まず、ラーメンは、年に何度も食べることがありません。そんな私が、こんなものを突然食べてよいのでしょうか。え~っ…

広告