カラダシホン日記

主に食べることと、生き方のブログです。

【随時更新】ダイエット記録(30代後半でメタボに突入の危機)

痩せいくことを期待して、恥を承知で記録を公開していきます。これまでのダイエット法とは比較にならないほど、ぐんぐんと効果が出ている糖質制限&MECですが、実体験として記録に残していきたいとおもいました。私は糖質制限を始める半年前くらいに一度、一日一食ダイエット(南雲氏推奨)をやって5㌔ほど痩せています。しかし、継続はできませんでした。幸いそれほどリバウンドはしなかったのですが、食生活は元の木阿弥となり、健康状態の悪化はメタボ化に伴い大きくなっていきました。そんな折、糖質制限に出会いました。 

2014年10月~12月

78キロ 遠慮無く増えていく体重に焦りを覚えて一日一食ダイエットを敢行。体重が順調に落ちていき、気が付くと73キロ台に。しかし、友人がねたみ・嫉妬で、ポテチなどを大量に持ってくることが続き、あえなく挫折・・涙。

2015年5月

74㌔ 糖質制限ダイエットを始めた当初の体重。慢性膵炎のような不快な症状が身体にではじめており、体調を整える必要を感じ始めました。膵炎と糖質制限は共存しないため、上手に行う必要があります。食べたものログをつけながら、自分の体調を毎日日記に書き記すようになりました。体重も毎日測っています。

 

糖質制限に本格的に取り組み始めたのは、2015年5月から、MECに方向転換しだしたのが6月くらいからです。体調はぐんぐんとよくなっていますし、食欲がコントロールできるようになってきました。バランスよく食べたいとは思いますが、不必要の糖質はすでに求めなくなってきました。

自分の身体の変化に伴い真剣に色々学んでみる気になったのです。

広告