カラダシホン日記

主に食べることと、生き方のブログです。

カレー・スープのベースになる「レンズ豆」を購入しました。

f:id:nazenanido:20150720211252j:plain

最近は、カレールーはほとんど使っていません(小麦粉が入ってますからね!)。

カレー粉を使い、トマト缶なんかでお肉をたっぷり煮たスープカレーみたいなスープをよく作っています。そもそもカレーって、健康的にもかなり良いものですが、これがさらに豆ベースになるとさらに良くなります。

cookpad.com

中東のスープはだいたい豆ベースですよね。レンズ豆は煮るとほとんど形がなくなりますので、スープに適しています。カレーの中にいれると味もほとんど無いし(癖がないし)美味しいのでおすすめです。スープと豆っていうのは、伝統料理の基本なんですよね。まあ、そう考えると、味噌とかもすごいですよね。味噌汁も捨てがたいですな。週1くらいでレンズ豆ベースでグツグツ煮たカレーを食べる予定です。お肉をたっぷり入れてですね(よだれ)。

 

広告