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カラダシホン日記

主に食べることと、生き方のブログです。

らくらく毛管運動を始めました(ウォーキングは早速挫折・・)

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糖質制限の江部さんのブログのコメント欄で、ちくてつさんについて知り、らくらく毛管運動の本を2冊購入しました。なんでも本から入るタイプです。自己啓発と、理論を知るためです。ま~しかし、今回は、特に本を買う必要は無かったかもしれません。主に体験談などが主でしたので、ネットに出ている情報で、自分でも余裕でできますからね。YOUTUBEにも動画がありますが、この情報を凌駕する情報は本にはありませんでした。

筋肉を目覚めさせる方法が必要

糖質制限・MECで3ヶ月弱で7キロくらい痩せました。会う人、会う人から、「何をやったの?」と聞かれますし、「とてもスッキリした」と褒められます。しかし、自分の中では何か釈然としない部分があります。確かに痩せたのですが、身体が締まっている感じではないのです。お腹の出っ張りや、ブヨブヨ感は確かに減りましたが、ギュッと身体が締まってはいない。MECで肉を食べることにより、身体を筋肉質に変えることができるかもしれませんが、数ヶ月では無理でしょう。

身体を引き締めるためには運動がどうしても必要だな、と気づきました。そこで、しばらくウォーキングをしていたのですが、お恥ずかしながら1ヶ月弱で挫折です。意味もなく歩くというのは難しいものです。特に雨が多かったし(言い訳)。そんな中、ウォーキングに勝るとも劣らない良い方法を見つけました。

それが、らくらく毛管運動です。  西式の毛管運動を壁に足をたてかけることで、楽な姿勢で行えるようにしたものです。2時間以内だったら、どれくらい長くやっても良いらしいですが、5分でもけっこうキツイ姿勢です。まずは15分を目指してやっています。

まだ始めたばかりですが、だいたい3ヶ月くらいで効果ははっきり見えてくると思います。いつもの通りですが。朝晩15分くらいずつ続けていきたいと思っています。

 

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