カラダシホン日記

主に食べることと、生き方のブログです。

(書評)肉・卵・チーズのMEC食でダイエット(TJMOOK)

f:id:nazenanido:20151208002210j:plain

書評というほど、とりあげません。MEC生活をしていると、変化がなくなり、メニューに窮するようになるので、レシピを参考にするために購入しました。さすがに、今、流行しているだけあって、定価では買えませんでした(涙)

2/3以上がMECレシピ

MOOK本ですが、2/3以上がレシピで、満足度が高いです。そのために買いましたから。うちで馴染みになっている、MEC式のお好み焼きとか、ずぼらハンバーグとか、手作りのつくねとか、けっこう実践しているメニューが多かったです。

f:id:nazenanido:20151208002251j:plain

とくに、MEC式のお好み焼きは、うちのお祭りメニューです。この本を買わなくても、ネット上のMECレシピブログで学んだので、だれでもすぐに出来ます。

tosituseigen.hatenadiary.jp

ちなみにこの本を見て、けっこう「生クリーム」を使ったレシピが多く、あ~そうか、生クリームもアリなんだよな、MECは、、、と気付かされました。生クリームを上手に使うと日々のMECメニューも幅ができそうです。良かった、良かった。

絶対!買いですぞ!というわけではない?

うちの奥さんは、材料を調べて、あとはだいたいクックパッド派なので、レシピ本はいらないと言います。ちょっと刺激になるかな?と思って今回手に入れましたが、何度も何度も、繰り返し見るか?というとちょっと微妙です。

現実的に言うと、あまり手の込んだメニューを作り続けるのは、やはり骨が折れるなと感じたメニューも少なからずありました。せっかく、MECはシンプルなので、そこまで手を加えなくてもいいかも・・って。理想を言えば、ズボラ料理の奥薗さんのMEC料理なんかのレシピがあると良いです。安くて、早くて、美味しいの。

とは言いつつ、「シェフ直伝家庭でできる絶品レシピ」(MEC食のレストラン)メニューは作ってみよう(作ってもらおう)と思いました。 

MECのレシピ本として

肉・卵・チーズのMEC食でダイエット (TJMOOK)
渡辺 信幸

4800247829
宝島社 2015-10-26
売り上げランキング : 3151

Amazonで詳しく見る by G-Tools

広告