カラダシホン日記

主に食べることと、生き方のブログです。

MEC食材といえば「生クリーム」!でも植物性ホイップクリームはもちろんNGで。

f:id:nazenanido:20151208173528j:plain

本日、いきなり思い立って生クリームを買いにいったのです。肉・卵・チーズに加えて、生クリームもMEC食材じゃないですか。すっかり忘れていました。ま・・・、あんまり使う事なかったのですが、溶けるチーズと混ぜて使ったりするとコクのある料理になりますからオススメです。

そうだ、生クリームがあった

先日購入したレシピの中で、いろいろな料理に惜しみなく生クリームを使っているのを見て、さっそく購入してきました。

tosituseigen.hatenadiary.jp

でも、気をつけなければなりませんね。動物性生クリームは店内で探すのが大変なほど、ひっそりとしか売っていませんでした。植物性生クリーム(ホイップクリームというらしい)は溢れんばかりに売っていましたが・・・。ちなみに、動物性なら300円以上なのに、植物性だと100円をきる価格でも売っているのです。

安~~~いけど・・・

植物性ホイップクリームはNG食材

ちょっと調べれば分かることですが、MECで生クリームはOKといっても、動物性生クリームに限ります。植物性のホイップクリームは、いわゆるトランス脂肪酸です。ご存知、バターは動物性ですが、マーガリンは植物性です。植物性と言われると、いい感じがしますが、こういう場合、植物性は危険です。単に合成食材ってことです。

参考:万病の元!?トランス脂肪酸を含む食べ物・怖い話 - NAVER まとめ

外食したり、おやつを食べたりしていれば、ショートニングなど、まず避けられませんけど。あえて、トランス脂肪酸バリバリの植物性ホイップクリームを嬉々として使うことはありません。値段3倍違うので、安い方でも良いか・・・と思ってしまうとまずいです。表示を見ればすぐに分かります(何よりも値段で分かりますね)。

f:id:nazenanido:20151208173547j:plain

やっぱ、生乳じゃないとダメっ。

(追記)

まさに、この話題で最近ニュースが盛り上がっていましたが、タニタの栄養士が「生クリームは食べるプラスチック」と発言したとのことです。炎上騒ぎになっていました。おそらく、植物性のホイップクリームのことを述べたのではないか?と思います。

www.j-cast.com

 これが、炎上する発言とは、私は思えないのですが・・・。実際に、トランス脂肪酸には注意すべきだと思いますし。これは価値観の違いなのかな。

さっそく生クリーム満載でグラタンを作ってみた

さっそくレシピを見て作ってみました(作ってもらいました、涙)。小麦粉を使わないで、代わりに生クリームとチーズをたっぷり使ってMEC的グラタンです。

f:id:nazenanido:20151210215015j:plain

2人前で卵黄4個と、溶けるチーズ300g、生クリーム200ml、ひき肉300g?と驚きの量を使います。結果、ホワホワのグラタンみたいなMECレシピが完成です。

f:id:nazenanido:20151210215104j:plain

 生クリームも使い勝手がありますねぇ。

関連記事

残った生クリームを使ってゲーリックコーヒーもどきを作ってみました

 
広告