
カラダシホン日記

主に食べることと、生き方のブログです。

(書評)病気が逃げていく ふくらはぎ力 もんで鍛えて自然治癒力を引き出す小池弘人 市野さおり

f:id:nazenanido:20151214164355j:plain

 ふくらはぎを揉む健康法

私は足もみ屋さんですから、足の反射区・ツボの本はいちおう見かけたら買うようにしています(ってなんだそれ!)。その中でも、ふくらはぎの本は現実的で良いと思います。もう3冊くらい持ってます。

自分で自分の反射区を正確に刺激するってのはなかなか難しいのです。手加減してしまって、全然刺激が入っていなかったり、位置的に届かないところもあります。反射区云々というより、凝っているふくらはぎを揉みほぐす!だけなら、誰がやってもそれなりの効果が上がりますよね。

弱いところが分かるふくらはぎ6つのゾーン

f:id:nazenanido:20151214164458j:plain

(病気が逃げていく ふくらはぎ力 もんで鍛えて自然治癒力を引き出す小池弘人 市野さおり 世界文化社 P18-19)

 この本で面白いのは、6つのゾーンに分けて、それぞれのタイプごとのふくらはぎのもみ方を指南しているところでしょう。このゾーンは、経絡と対応しているようです。

Aタイプ:膀胱経

Bタイプ:腎経

Cタイプ:胃経

Dタイプ:脾経

Eタイプ:胆経

Fタイプ:肝経

 ちなみに、私は完全にEタイプでした。とくに、外くるぶしからアキレス腱を上に上がっていくあたりが完全にシコっているのです。その症状とは・・「花粉症、頭痛、決断力のなさ!」、なんと、決断力のなさは、ふくらはぎのせいだったのか!(涙)

明らかに異常な硬結がある部分があるので、根気よくこのあたりを揉みほぐしていこうと思っています。決断力がつくかもしれないし。

足もみの前のウォーミングアップ

市野:「足の裏のマッサージにしても、まずふくらはぎのマッサージをじっくりやってから足の裏にかかると、すごく流れがよくなるんですね。患者さんも、「わ~、今日はすごく足がポカポカするわ!」って。目から鱗でした。」

 小池:「反射療法的にはどうしても足の裏がメインになるだろうけれど、流れを促すには、確かにまずふくらはぎの大きな筋肉を動かしてやるといいでしょうね。」
(病気が逃げていく ふくらはぎ力 もんで鍛えて自然治癒力を引き出す小池弘人 市野さおり 世界文化社 P104-105)

 足もみ屋さんとしては、お二人の対談の中で、足もみ前にふくらはぎをじっくり揉んでみる!というのをやってみたいと思いました。反射区の刺激と血流をよくするマッサージ効果と同時に得られるのが、足もみの良いところだけれど、十分に身体が緩んでいないと、特に足が緩んでいないと反射区への刺激も無駄な痛みがあったり、固くて入らないこともままありますから、これは良い方法かと。

しかし、6つのゾーンをしっかり揉むためには、座位では無理。ベッドに寝かせて、裏側をもんだりしなければなりません。これはちょっとサービスで加えるくらいじゃ無理だなぁ。オプション、別料金ですね、笑。まずは、家族で試してみようかしら。

糖質制限で柔らかい「ふくらはぎ」になる?

寝てる間にスッキリふくらはぎ! ほぐねる(フリーサイズ)2枚組

「もともとわたしたちの体は、それほどたくさんの糖質を一気に消化・吸収・代謝するようにできていません。そのため、あまり多くの糖質を毎日とりすぎると、代謝がスムーズに行かなくなって、筋肉のこわばりや体の重さ、だるさを招きやすくなるのです。

とくに、糖質の多い食事をとった数時間後に、脱力感や強い眠気に襲われる時には、糖質の過剰摂取による低血糖症の疑いが濃厚。主食を一日一回抜いてみるだけでも、脱力感や眠気等の症状が楽になってきます。ふくらはぎもやわらかく変化してくるでしょう。・・・ふくらはぎをきっかけに「栄養」についても関心を持っていただきたいと思っています。」

(病気が逃げていく ふくらはぎ力 もんで鍛えて自然治癒力を引き出す小池弘人 市野さおり 世界文化社 P98-99)

 あれ?いきなり、「糖質制限」という文字が目に飛び込んできました。ふくらはぎとの関係が、なんか、無理やりだけど、このブログでは糖質制限を全面的に応援しているので、良いことにします、笑。

糖質制限をしているわたしたち(夫婦)と、バリバリ糖質を食べている親のふくらはぎなんかを触って確かめてみると面白いかも。どっちかというと肉食のほうが、ふくらはぎ硬くなるってイメージはあるんですが、どうなんでしょうね。

 

病気が逃げていく ふくらはぎ力 もんで鍛えて自然治癒力を引き出す
小池弘人 市野さおり

4418114076
世界文化社 2011-05-21
売り上げランキング : 237333

Amazonで詳しく見る by G-Tools

広告