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カラダシホン日記

主に食べることと、生き方のブログです。

我が家の定番、朝食ヨーグルトに亜麻仁油!オメガ3を毎日摂取してアブラギッシュで健康に。

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我が家の亜麻仁油の摂取方法です。自然に毎日とれるように、毎朝のヨーグルトに入れています(豆乳ヨーグルト+りんご)です。納豆などに入れたり、サラダにかけても良いようですが、ほとんど癖のない味なので、ヨーグルトが一番無理なく続いています。

参考:快調習慣!朝食は「豆乳ヨーグルト」、自作しています。 - カラダシホン

ちなみに、亜麻仁油は熱に弱いので、生のまま摂取しなければなりません。

これにココナッツオイルのコーヒーで一日が始まりますので、良い油を取り入れて、一日をはじめられるってのはナカナカ良いのではないか?と思ったりしました。

 

(追記)

亜麻仁油も良いのですが、チアシードはヨーグルトに非常に合うので最近はこちらを主に使っています。ヨーグルトならチアシードのほうが良いかも。

tosituseigen.hatenadiary.jp

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亜麻仁油は、サラダなどに使用することにしました。納豆にも入れたりします。さて、我が家で使っている亜麻仁油をご紹介しましょう。

我が家で使っている亜麻仁油

 日本製粉のアマニ油ですが、うちの近所では、イオン系のスーパーBIGが最安値で600円いかないで購入できます。一時期、亜麻仁油がテレビで取り上げられた瞬間はグワッとなくなりましたが、今は大丈夫です。先日、購入した本 (書評)危ない油と健康になるオイル 藤田 紘一郎 監修 - カラダシホン によると、このニップンの亜麻仁油は△でした。
 
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「ニップンの亜麻仁油は食用に開発された「ゴールデン種」を使用しています。低温圧搾法で丁寧に採油し、化学溶剤を一切使用せず、温度上昇によるトランス脂肪酸の増加を最小限に抑えています」(危ない油と健康になるオイル 英和出版社 藤田紘一郎 P70)

コメントは良いコト書いてますが、総合評価は△。この本によると、ニップンのアマニ油は、遮光瓶ではないので、油が酸化するとのことでした。でも、棚では、この瓶はむき出しではなく、紙箱に入ってます。自宅での保管方法を考えれば大丈夫ではないか?と思います。

ということで、うちはこれを、これからも使用するつもりです。

 

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