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カラダシホン日記

主に食べることと、生き方のブログです。

晩酌のシメに最適!ゲーリックコーヒーもどき(コーヒー+生クリーム+ウイスキー)を作ってみました。

ゲーリックコーヒーとは、コーヒーに、スコッチウイスキー+生クリームを入れたホット・カクテルのことです。

参考:今宵のバー » ゲーリック・コーヒー

本当は、アイリッシュ・ウイスキーを使って作るアイリッシュコーヒーが有名ですが、アイリッシュ・ウイスキーは入手できないので。まあ、うちの場合は、スコッチでもなく1000円前後の国産ブレンデッドですから、あくまでゲーリックコーヒーもどきですが。

先日、生クリームを入手したので、何かに使いたくて色々調べているうちに、そうだコーヒーに入れよう!ということになりました。

ゲーリックコーヒもどきを作ってみる

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おしゃれな雰囲気も何もあったものではありません、笑。自宅でカクテルを作るってそんなものです。さて、そろえておきたいのは、ホットコーヒー、ウイスキー、生クリームです。レシピでは砂糖をかなり入れるわけですが、糖質制限している人にとってそれはありえないので、かわりにココナッツオイルでも入れておこうと思います。 

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さて、今回使うコーヒーですが、夜のシメに飲むのにカフェイン満載のコーヒーはよくありません。睡眠の質を犠牲にしてしまいます。そこで、カフェインレスで、なおかつ、本物のコーヒーの味わいがあると話題のマウントーハーゲンのカフェインレス・インスタントコーヒーを使用しました。

参考:カフェインレス、しかもインスタントなのに本物のコーヒーのような味!(らしい)マウントハーゲンを飲んでみた。 - カラダシホン

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生クリームを豪盛に使います。

ちなみに、糖質制限、とくにMECの場合は、生クリームはOK食材ですが、植物性のホイップクリームはNGなので、そこだけ注意なさってください。見た目もかなり濃い感じですが、味も濃厚です、笑

参考:MEC食材といえば「生クリーム」!でも植物性ホイップクリームはもちろんNGで。 - カラダシホン

 晩酌のシメに最適!

糖質制限で夕食から主食を抜くと、しばらくは物足りなさがあります。そこで、オススメなのが食後にココナッツオイル入りのコーヒーを飲むことです。私の場合は、コーヒーを飲むと、カラダと脳が強制的に「食後」モードに入ります。終わった~!という感じになります。カフェインレスコーヒーを手に入れたので、最近は、毎晩夕食後に、ホットコーヒーで一息ついています。

ゲーリックコーヒーもどきは、生クリームを手に入れた時だけやってみようと思います。甘くない生クリームは決して、美味しいわけではないので・・・汗

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