
カラダシホン日記

主に食べることと、生き方のブログです。

(書評)肉食やせ ! ―肉、卵、チーズをたっぷり食べるMEC食レシピ111 渡辺 信幸

MEC 書評 定番レシピ

f:id:nazenanido:20151221093208j:plain

MEC・糖質制限で8キロ(現在実践7ヶ月目)も痩せた身としては、MEC本の新作は買わざるを得ないという感じです。応援という感じです、笑。

正直、レシピはもう見なくても大丈夫かな?とは思っていました。お肉+スーパーの特価品野菜などで、クックパッド検索でその都度美味しい食事が作れます(すみません、妻が作ってくれます)。レシピ通りの素材や調味料を揃えるのは手間ですし、お金もかかり、現実的ではないので、あまりレシピ買わないんです。しかし、これは買ってよかった!という感じがします。

主婦の味方!安物メニューが沢山!

最近、入手したMECレシピ(書評)肉・卵・チーズのMEC食でダイエット(TJMOOK) - カラダシホンでも思っていたのですが、日常生活ではそんなに凝った料理は作っている時間も暇も(お金も)無いです。なので、ほんと、近くの激安スーパーで手に入れられる素材で・・なおかつ、手間なく作れるレシピじゃないとダメなんですよね。

そこんとこ、さすが、本家本元、お肉ダイエットを沖縄で主導してきた渡辺先生直伝のレシピは違います。超シンプル!簡単、だれでもできる、レシピッて感じです。これじゃなきゃ、食事指導しても続かないですよね。さすがです。 

例えば・・

f:id:nazenanido:20151221093828j:plain

(肉食やせ ! ―肉、卵、チーズをたっぷり食べるMEC食レシピ111 主婦の友社 P16-17 渡辺 信幸) 

焼き肉という項目があるんですけど、焼き肉は焼き肉で変化をつけようが無いんですが、そこを焼き肉につけるタレを自作することで味わいを深くしよう~っ。これは現実的です。糖質制限をやってみて分かりましたが、焼き肉のタレ(市販)甘すぎて参ってしまいます。いろいろ試して、現在、我が家で使うのは数種類ですが、やっぱ飽きてしまいます。そこで、このシンプルな自作タレ。美味しそう~と思うタレが幾つか出てましたし、それぞれの糖質も表示されてます。これだけの工夫ですが、絶対焼き肉は美味しくなる!と確信しました。これ、さっそくやってみよう。

f:id:nazenanido:20151221093721j:plain

(肉食やせ ! ―肉、卵、チーズをたっぷり食べるMEC食レシピ111 主婦の友社 P26-27 渡辺 信幸) 
うちの奥さんは、鳥ハムに興味を示しました。これって、大人気のセブン-イレブンで売っている「サラダチキン」とかのことですよね。
自作できるのです。
これは、晩酌にピッタリですね!美味しそう。これも早速作ってみます(違う、作ってもらいます、涙、奥さんも見ていてツッコミが入るのでいちいち言い直し)。
しばらくはお肉料理を作る際に、手放せない一冊となりそうです。ほんのちょっとの工夫で、MECも楽しく継続できますね!

普段使いのレシピ本として重宝


肉食やせ ! ―肉、卵、チーズをたっぷり食べるMEC食レシピ111

広告