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カラダシホン日記

主に食べることと、生き方のブログです。

ヨーグルト+りんごで腸内細菌が喜ぶ!「ペクチン」に腸内環境を整える劇的な効果あり!

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腸内環境を良くするためには、食物繊維をとらなければなりません。食物繊維といえば「りんご」です。りんごには水溶性食物繊維のペクチンが豊富に含まれています。

りんご(ペクチン)は腸内環境に効く!

りんごの中のペクチンには、腸内環境を良くする無敵の効果があるのです。ペクチンは、腸内細菌のえさになります。また、腸内を酸性化させ(これ良いことなんです)悪玉菌の増殖を抑えます。

参考:食物繊維の種類 | 栄養の基礎知識

知ったかぶってますが、実は全然知りませんでした。今、知りました、汗。果物の中でもりんごが安いので買っていただけでした。これは、意図せずラッキーパンチです。毎朝豆乳ヨーグルトにりんごを入れて亜麻仁油をかけて食べています。ヨーグルトは言わずと知れた、腸内環境を整える食材ですので、ヨーグルトとりんごの組み合わせは非常に良いといえるでしょう。

我が家ではこの生活をもう何年も続けています。最初はバナナでしたが、バナナは糖質が非常に多いので、途中からりんごに替えました。

tosituseigen.hatenadiary.jp

これ、かなり無敵の朝食になってんじゃないの!?と思いましたが、落とし穴がありました。

またか・・・。

りんごのペクチンは「皮」に豊富

 実はりんごのペクチンは「皮」と「実」の間に豊富に存在しているようなのです。皮はむいて食べていたよ(がっかり)。まあ、分かった時点から実行すれば良いですね。早速、皮をむかないでヨーグルトに入れてみることにしました。

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意外と、皮をむかないで良いので朝の支度が楽になったというオチがつきました。皮はむかなくて良いし、ペクチンは豊富にとれるし、いいことだらけですね。もちろん、りんごの皮に残留している農薬が気にならないわけではありませんが、よく水洗いすると大丈夫だとか。うちは、太陽油脂製品(PAX)を使ってますから、石鹸洗剤で洗い落とすのも良いかもしれません。

まとめ

りんごとヨーグルトで日々、腸内細菌にエサを与えていると思うと、毎朝の楽しみが増えました。ペットを飼わなくても、腸内細菌を育てるって面白いですね。なんだか、だんだんおかしくなってきた・・・汗。

 

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