
カラダシホン日記

主に食べることと、生き方のブログです。

★★★☆☆(書評)あなたは半年前に食べたものでできている 村山 彩

f:id:nazenanido:20151221114818j:plain

 本屋さんで見かけて気になっていた一冊です。文字が大きく行間も広め、太字満載で、完全にビジネス書仕様です。内容も薄いんじゃないかな・・と思いつつ、なかなか買うまでいかなかったのですが、ちょうど今考えていることとピッタリな記述がチラホラと散見され、著者と一度語り合う気持ちで読んでみることにしました(立ち読みじゃなんですから)。
「あなたは半年前に食べたものでできている」というタイトルがこの本全体を表しているかどうかに関しては、少し疑問が残ります。著者の肩書は「食欲コンサルタント」です。「食欲」の管理(コントロール)に関しては全体的に大変説得力のある論理が展開していきます。
ちなみに、筆者はトライアスロン実践者で、バリバリの運動推進派ですので、完全引きこもり風のオタリーマンの私とは全く違う人種です。本書の中では、ランニングが強く勧められています。まあ、無理なんですが、そうなれるものならなってみたいという願望はあります。ほんの少しですが、私の中に、希望の日が灯りましたのでお知らせします。糖質制限・MECを実践していなければ、たぶん、響かなかったと思いますが。良いタイミングだったのかもしれません。

間違った食欲のセンサー

f:id:nazenanido:20151221140707j:plain

「食欲」のセンサーがうまく働いている人は、タンパク質が足りない時には、魚や豆腐のようなタンパク質が豊富なものが食べたくなります。しかし、食欲のセンサーがくもってしまっている人は「とにかく食べたい」という欲しか感知することができません。(あなたは半年前に食べたものでできている サンマーク出版 村山 彩 P25-26)

メタボ・肥満の原因はカロリーの取り過ぎではありません。無意味なカロリー制限に意味は無い、と筆者は言い切ります。むしろ、PFCバランス(プロテイン:タンパク質-ファット:脂肪-カーボ:炭水化物)このバランスが崩れていることが、間違った食欲のセンサーが働いてしまう正体です。

私もこの点同意します。何しろ、現代人の食生活は「糖質過剰」です。異常なほどに。これが「食欲」を狂わせ、同時に、肥満・糖尿を招いているというのは間違いないことでしょう。糖質制限、同時に、MECを実践し、タンパク質を積極的に摂取していくことで、食欲が見事にコントロールされるようになったのは、まさに、その証拠だと感じています。

すべての害悪が糖質だ!と言い切ってしまうと、アンチも多く作りますが、それくらい極端に食を変えてみると、いかに今までの食欲が異常だったかに気がつけます。まずは糖質をガッツリ減らすこと。江部先生のおっしゃるスーパー糖質制限を試すと良いでしょう。それと同時に、MECを実践し、タンパク質の摂取量を大幅に増加させることで、心身が正常な状態に戻っていくのが分かるようになります。

スーパー糖質制限・MECの組み合わせはオススメです。

tosituseigen.hatenadiary.jp  

身体には希望がある

 「いま食べるもので半年後の自分自身がつくれられるということは、「だからこれからいいものを食べれば変われるんだ」という希望にもなります。体のいいところは、細胞が入れ替わってくれることです。半年たてばクァって行く。だから、正しい食生活に変えるのは、いつはじめても遅いことはありません。」(あなたは半年前に食べたものでできている サンマーク出版 村山 彩 P159)

 人間の身体に希望が持てるのは、だいたい半年で身体の組成が入れ替わること。つまりは、今食べているものを変えることで、将来の自分を作り替えられる!ということです。これは励みになります。

この時点で、私は糖質制限実践7ヶ月目ですが、体重も大幅に減り、気持ちがかわりました。食べるもののみならず、生き方に統制がとれるようになってきました。30代の半ばですが、どの年齢からでも自分を変えることができるという確信が深まっています。人間の身体の作りを考えると、本当にそうなんですね。改めてやる気になりました。

「伝える力」がある筆者!オススメです

筆者はトライアスロンに出場し、バリバリ活動的な方です。魅力的ですが、私とは正反対に位置している人です。自分は「運動音痴ゼロ」と何度も言ってますが、学生時代まで水泳部・陸上部に所属していた人です。ちょっと冗談よしてね。私は、万年帰宅部、家に帰るとまずはラジオを聞きながら昼寝、ポテチとコーラーと深夜ラジオで育った人です。無理やり同じ土俵に立たせるのは無理があります。

しかし、著者の筆力はなかなかなものです。奥深いテーマですが、簡潔にビジネス書テイストでサクサク重要なことを伝えていきます。引用したいな!と思わせる箇所がたくさんありました。Amazonレビューでは、運動を勧めていることで、一部の私と同じタイプの人が反発していますが、笑・・・書いてあることはまっとうですし、学べる内容でした。もし一度手にできるなら読んでみて損はありません。

あなたは半年前に食べたものでできている
村山 彩

4763133160
サンマーク出版 2013-12-05
売り上げランキング : 23023

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

実践編も発売されています。

あなたは半年前に食べたものでできている 実践編
村山 彩

4763134299
サンマーク出版 2015-02-23
売り上げランキング : 177558

Amazonで詳しく見る by G-Tools

広告