カラダシホン日記

主に食べることと、生き方のブログです。

★★★★★(書評)あなたの知らない乳酸菌力 後藤利夫

f:id:nazenanido:20151224203600j:plain

腸内環境に興味を持ってから、朝食のヨーグルトをより「意識的」に食べるようにしています。しかし、そもそも、今食べているヨーグルトって、何菌なんだろう?という疑問を感じるようになり・・。少し頭をツッコんでみると、そこにはめくるめく乳酸菌の世界があったのです。

これは間違いなくオススメ本・繰り返し見返す本・乳酸菌の世界へのガイドブックとして、私の本棚に入りますね。

「乳酸菌」は一言では語れない 

「市販されているヨーグルトは、含まれる乳酸菌名をパッケージに記すことはできますが、われわれにもたらす効能を詳しく記すことは薬事法によって禁じられているためできません。私たち消費者は、その乳酸菌がどんな効能を持つかについて、わざわざ調べない限り、正確な知識を得ることができないのです。・・・乳酸菌が持つさまざまな効能を正確に知らずに、やみくもに口にするのは非常にもったいないことです。」(P4) 

 発見されているだけでも数千種類あり、性質も特徴も、さまざま。ある種の「効果」を狙って特定の乳酸菌を摂取するという健康法もあるわけです。だとすると、乳酸菌についてもっと知りたくなりました。そのため、乳酸菌事典としてこの本は使えます。この本に載せられているのは42種類に過ぎませんが、スーパーで見かけるヨーグルトの菌種を調べてみたいという意欲が高まりました。

Th221株に興味あり

f:id:nazenanido:20151225094148j:plain

Th221株はあまり市販のヨーグルトなどには見ないのですが、もともとは「もろみ」から発見された植物由来の乳酸菌です。これが興味深いのは、Th221株の抗アレルギー作用を確かめるための試験で「鼻症状判定が改善し、アレルギーの指標であるIgE抗体の量も低下する」(P60)という結果が出たこと。 

私は、小学生の時から激しい鼻炎なんです。ティッシュボックスが欠かせない学生生活を送りました。妻と結婚した際には「こんなにティッシュを使う人がいるとは」と驚かれました。私から見ると、妻と妻実家のティッシュの使用量の少なさが驚きです。話はそれましたが、このTh221株を鼻炎の私が摂取したらどうなるかを試してみたいのです。(ちょっと高いですね・・)

参考:アレルクリア プラス(カプセルタイプ) : キッコーマン健康こだわり便

それだけではありません。Th221株の作用を後押しするのが、メカブに含まれているメカブフコイダン(メカブのぬめり成分)。メカブフコイダンと一緒にとれば、免疫調節がさらにうまく働く可能性があることが分かったのです。なになに??メカブといえば、今我が家のマイブームの食物繊維です。

こりゃあちょうど良い。

tosituseigen.hatenadiary.jp

薬事法に注意が払われている

ちなみに、この本では、効能を謳うことが無いように細心の注意が払われています。それぞれの菌の特性を載せているページと、市販の商品のページがリンクしないように作られています。なかなかややこしいですね。それでも、市販のヨーグルトも、それぞれ、違う菌で作られているのが分かり、自分の身体にはどれがふさわしいか見極めるのに役立ちます。これを読んでから、スーパーに行ってヨーグルトを見ると楽しいです。

f:id:nazenanido:20151225094243j:plain

 あとは、いろいろ自分でも調べていこうというモチベーションが高まりました。

これは!!熱烈おすすめ

ヨーグルトの乳酸菌にこんな種類があるなんて知らなかったため、これからのヨーグルト生活が楽しみになりました。さまざまな菌を腸内に与えてみようと思っています。妻からも、これは良い本を買ったと褒められています(いつもは本の買い過ぎを怒られるのに)


あなたの知らない乳酸菌力 (実用単行本)

広告