カラダシホン日記

主に食べることと、生き方のブログです。

豆乳パックに入れるだけの自作ヨーグルトの種菌「ケフィア豆乳ヨーグルト」(コルコル)を買ってみた。

以前、公開した 豆乳ヨーグルトについてのエントリですが、なかなか評判が良かったです。土鍋があれば、簡単に1Lで一週間分の豆乳ヨーグルトができるんです。

tosituseigen.hatenadiary.jp

しかし、その一方で、そんな面倒なことできんぞ、という意見もありました。なにせ、ヨーグルトきのこは別に育てつつ、豆乳ヨーグルトも作っているわけで、2つのヨーグルトを日々、育て、食べているのです。これ、マメな人はいいけど、忙しい人なら必ず種菌を死なせてしまいます。なかなか、ヨーグルトの種菌を育てたり、維持するのは大変なんです。うちの奥さんは見事なんですけどね。

ケフィア豆乳ヨーグルトの種菌で簡単

そこで、ちょうど見かけた広告から、豆乳ヨーグルトの種菌を買うことにしました。

 f:id:nazenanido:20151226001445j:plain

参考:ケフィア豆乳ヨーグルト 自家製ヨーグルト種菌パック

私が購入したのはお試しパックで種菌3包入り(1000円ちょっと)です。あまりにも薄くてサンプルかと思いましたが、商品でした、笑。1Lの豆乳パックを買ってきて種菌を入れて放置しておくだけで、豆乳ヨーグルトができます。種菌を自分で植えついで育てることはできません(使いきり)。ちょっと、もったいないと言えばもったいないけど、うちの感覚では、1Lの豆乳でヨーグルトを作ると1週間は十分に持つので、毎日市販のヨーグルトを買うことを考えればお得でしょうか。しかも、豆乳ヨーグルトなんか、なかなか無いですしね。

豆乳ケフィアヨーグルトを使ってみた

f:id:nazenanido:20160107223924j:plain

使うものは市販の豆乳と、このケフィアヨーグルトの種菌だけです。1パックで1Lのヨーグルトを作ることができます。作り方は非常に簡単です!

f:id:nazenanido:20160107224013j:plain

ただ、豆乳をあけて、この種菌を「投入」するだけで、ごんす。

f:id:nazenanido:20160107224148j:plain

はい。そして、何度か振ってかき混ぜます。奥様にモデルをお願いしました。「ちょっと振ってみて、写真とるから」と言いましたら・・・

f:id:nazenanido:20160107224228j:plain

いやいや、振りすぎですって(笑)

はい、そしてこの後タオルでまいて、その上にカイロを載せて保温することにします。

f:id:nazenanido:20160107224518j:plain

この状態で一日放置すると、見事に豆乳ヨーグルトができることになる!・・・はずなのですが、、、、、

 

(追記まち)

 

*現在、市販の豆乳に加えて、アーモンドミルク・ココナッツミルクでも、ヨーグルトが作れるかを実験しているところです。ちょうど3包あるので、試してみますので、乞うご期待です!

 

広告