
カラダシホン日記

主に食べることと、生き方のブログです。

衝撃!コストコのマヨネーズ(カークランド)が超巨大!しかもトランス脂肪酸ゼロ(不使用)がすごい。

健康と油 食材

f:id:nazenanido:20151229091646j:plain

大変お恥ずかしながら、私がマヨネーズにもトランス脂肪酸が入っている!ということに気がついたのが最近の話です。生クリーム(動物性)とホイップクリーム(植物性)の違いを調べている中で、あれ?マヨネーズってどうなっているんだっけ?と調べて判明したのです。

参考:MEC食材といえば「生クリーム」!でも植物性ホイップクリームはもちろんNGで。 - カラダシホン

この本を読んでみたところ

参考:(書評)危ない油と健康になるオイル 藤田 紘一郎 監修 - カラダシホン

大好きなキューピーもおそらくトランス脂肪酸が含まれていることは間違いなし。

MECを実践してからは、糖質は気をつけるけれど、脂質は取り放題!マヨネーズは油と卵だから大丈夫!みたいな感覚でいたのですが、油といってもトランス脂肪酸なら身体に甚大な悪影響を与えます。完全に手抜かりでした。そこで、トランス脂肪酸が入っていないマヨネーズを探して購入しました。結局は、コストコのカークランドマヨネーズになりました。

f:id:nazenanido:20151218125743j:plain

トランス脂肪酸が入っていませんから安心です。うちはコストコ会員ではないので、ネットショップで購入しましたが(今回は楽天で購入しました。Amazonにも売ってました。)

 コストコのマヨネーズはデカイ

 噂には聞いていましたが、実際に目にして驚きました。そのサイズに。1.89Lですから、ペットボトルのコーラより量があるマヨネーズです。どっしりと重く、当然ですが、冷蔵庫にも入りません(涙)さすが、アメリカ人のマヨネーズです。

f:id:nazenanido:20151229165134j:plain

味は酸味がそれほどなく、まろやか(ちょっと刺激が少ない感じ)でクリームチーズ、もしくは、プリン?みたいな食感です。プルンプルン♪って感じです。トランス脂肪酸が入っていないという固定観念で食べると、なんだか健康的な味にも感じます(笑)

f:id:nazenanido:20151229115806j:plain

とはいえ、これでは、あまりに使いにくいので、ホームセンターでドレッシングケースを購入してきました。約300円です。

f:id:nazenanido:20160102212843j:plain

 マヨネーズを食べるためだけに2300円の出費です。しかし、1.89Lもの大容量マヨネーズが我が家(二人暮らし)でどれほど持つのかが楽しみです。月々のマヨネーズ代も計算しなければなりませんね(うちはキャベツなどを食べる際にかなり使うので)
参考までに、キューピーマヨネーズは200gで189円でした。9本買えば1800円、まあ、たいしたかわらないでしょうかね。
トランス脂肪酸の危険を考えずに食せるとしたら、なかなか、良いお買い物になっている気がします。オメガ6の摂り過ぎは注意が必要ですが。
 
(追記)
コストコのマヨネーズが売り場から消えました。残念・・ということで、現在は、マヨネーズを自作しています。

 

広告