読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カラダシホン日記

主に食べることと、生き方のブログです。

★★★★☆(書評)「サラダ油」をやめれば脳がボケずに血管も詰まらない! 山嶋哲盛

f:id:nazenanido:20160108151239j:plain

油に関心があり、読んでみました。オメガ3の啓発者として有名な方です。脳の専門医として、アルツハイマーを防ぐ方法(危険な油を避け、良い油を積極的に摂る)を勧めています。アルツハイマー・認知症を別にしても、現代人の健康を脅かす油の用い方についての全般的な知識を得ることができる良書でした。

オメガ6・オメガ3・オメガ9・トランス脂肪酸・・この辺が私の知っている語彙でしたが、この本を通して「サラダ油」から発生する「ヒドロキシノネナール」という毒素について知ることができました。少なくとも、今日を限りに、我が家からはサラダ油は撤廃することとなりました。

安価で使いやすい?サラダ油がどれほど、私たちの健康にダイレクトに影響をおよぼすものかが分かりました。これからも亜麻仁油や青魚からオメガ3を積極的に摂取していきたいというモチベーションが高まりました。

 


「サラダ油」をやめれば脳がボケずに血管も詰まらない!

関連記事

tosituseigen.hatenadiary.jp

なぜか?油の本なのに途中からワインの話が多くなります。山嶋博士は大のワイン好きのようです。いいですね!

 

広告