カラダシホン日記

主に食べることと、生き方のブログです。

マヨネーズ2Lを一ヶ月以内で完食・・・油(オメガ6)の食べ過ぎに注意!

f:id:nazenanido:20160127214710j:plain

ひどい状態ですよ。1月4日に購入した約2リットルのマヨネーズを食べ尽くしてしまいました。一ヶ月は持つだろうと思いましたが、なんと1ヶ月持ちませんでした。これはショックです。

tosituseigen.hatenadiary.jp

この間、特に、マヨネーズを大量消費するまでもなく、キャベツや、他の細々した「日常」のマヨネーズ商品のみです。うちは、かなりのマヨラーだということに気づきました。コストコのカークランドマヨネーズはトランス脂肪酸を使用していないのですが、それにしても、オメガ6の摂り過ぎであることは間違い無さそうです。

オメガ6の摂り過ぎが炎症を招く

油の勉強をし始めてからわかったことがあります。トランス脂肪酸はもちろんですが、普通にオメガ6を摂り過ぎるのも炎症を招くということです。体内では「火に油」という言葉がまさに生じているわけです。糖質制限で鼻炎がよくならないと、のたまっていましたが、原因は明らかです。油です。余計な油が鼻炎の燃料になっています。

tosituseigen.hatenadiary.jp

一ヶ月に、どれくらいのマヨネーズ(いえ、油をw)摂るべきなのか、ちゃんと事前に計画することが必要です。オメガ3とのバランスも摂らなければなりませんが、欲望のままに歩むと危険だということがよく分かりました・・(反省)

まあ、とりあえず、来月のマヨネーズを頼むか(頼むのか!)次は、2ヶ月持つように計画します。とりあえず。は~(ため息)

 

広告