カラダシホン日記

主に食べることと、生き方のブログです。

【保存版】どっちでも委員会(カラダシホン)を立ち上げました。

f:id:nazenanido:20160202100933j:plain

健康に関連した書籍は、毎日、何冊も読んでいますが、そんな中、相反する意見があまりにも多いことに閉口しています。ある博士は「肉を食べなさい」と言い、ある博士は「肉は絶対食べてはならない」と言います。例えば、がん患者のように、切羽詰まった気持ちで食養生に取り組む人にとって、このアドバイスの乱れ打ちは、非常に厳しいものになります。実際に、私の友人がガンになった際にも、たくさんの本を読んだり、講演会に行ったりするに連れて、わけがわからなくなってしまい、治療法を誤ってしまった人がいました。

そもそも、MEC(肉・卵・チーズ)を実践しながら、様々な食養生を読むと、混乱し始め「食べたほうが良い」のか「食べてはいけない」のか?わからなくなってしまいました。食養生で迷いだすと、ほんと、不幸になります。そこで・・・。

何冊も、何冊も本を読むうちに「あ~これはもっともだな」「根拠があるよな」という意見もあれば、「ちょっと眉唾かもな」と思えるものもあることに気がついてきます。さまざまな意見は意見と受け止めた上で、自分の知識をまとめ統合していく(自分なりの健康理論を作り出す)ために、このカテゴリを作成しました。各記事作成時点では、まとまっていなくても、徐々に自分の中で消化して、判断を下しています。

それで、各ページごとでは、相反する意見を私も、また述べているかもしれませんが、そこはご容赦いただければ幸いです。書籍からの引用箇所が多くなっていますが、書評のルールに基づいて行っております。

以下の食品についてまとめています。

食べてはいけない カテゴリーの記事一覧 - カラダシホン

 

肉は食べてはいけない カテゴリーの記事一覧 - カラダシホン

乳製品

アルコール

(徐々に追記中)

 

 

広告