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カラダシホン日記

主に食べることと、生き方のブログです。

朝、なかなか起きられない原因は中途覚醒にあり?実は睡眠の質が極端に低いことに気づく。

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朝毎にむっちゃ眠くて不機嫌です。

睡眠の質が低すぎる?

週間化チャレンジ第一弾として早起きに取り組んでいます。

その中で、これまで朝スムーズに起きられなかったのは、どうも「睡眠の質」が低いからではないかということに気が付いてきました。睡眠障害についていろいろ調べていたのですが、日中の耐え難い眠気や、朝起きられないつらさという「過眠症」の原因のひとつに「不眠症」があるということを知りました。最初は、不眠症と過眠症って正反対じゃない?と思っていました。しかし、実際には眠れていないゆえに、日中眠いというのは、理解できる話です。

実は不眠症?

不眠症は単に眠れないだけではなく、さまざまな種類があります。眠るまで時間がかかる入眠障害。いったん眠りについても、夜中に何度も目が覚める中途覚醒。おきたい時間の2時間以上前に起きてしまい、もう寝られない早朝覚醒などがあります。

寝床にいる時間は長いとしても、眠りの質が低くなり、実際には睡眠不足となります。

参考:日中の眠気は耐え難い!もしかして過眠症なの?7つの生活習慣を徹底調査!|WELQ [ウェルク]

この場合、単に眠れないという種類の不眠ではなく、睡眠の質が低く、頻繁に途中で起きてしまうという種類の不眠です。もしかして、これは当てはまるかも?と思ったのです。というのは、睡眠記録をつけて初めて分かりましたが、私は頻繁に、中途覚醒しているようです。

2時半・4時半・6時などに必ず、短い目覚めを経験します。そしてその直前は、けっこう生々しい夢(どっちかというと悪夢)を見ているのです。布団の中でドキドキが収まるのを待たねばならないということがしょっちゅうあります。

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お恥ずかしながら、だいたいの人はそうなのだろうと勝手に思っていたのですが、どうも違うようですね。妻は夢を全く覚えていませんし、朝になると、基本的には疲労を取り去ってすっきり起きてきます。私はといえば、朝になると、一晩中、夢を見ていたような感じで、疲労困憊で起きてきます。

これは不眠症の一種と言っても良いのではないかと感じるほどです。特に私の場合は「中途覚醒」型です。ぐっすり眠れていないようなのです。

ノンレム睡眠が足りない?

仕事や勉強、対人関係などで、起きているときに強いストレスを感じている人は、夜寝るときも身体が十分にリラックスせず、緊張状態にあります。眠りには、浅い眠りである「レム睡眠」と深い眠りである「ノンレム睡眠」があります。


本来はノンレム睡眠により体は完全に弛緩し疲れを回復するのです。ノンレム睡眠の時だけ成長ホルモンが出ると言われています。子供だけではなく、大人もノンレム睡眠の際に出る成長ホルモンを必要としています。成長ホルモンには皮ふや筋肉・骨の回復、免疫機能を向上させる力があります。深い睡眠によってのみ、身体の疲れは完全に回復するのです。


しかし、ストレスが高じていると、レム睡眠という夢を見る浅い睡眠が多くなり、夜中にもはっと目が覚めてしまったり、うつうつと夢を見続けてしまうような状態になります。そのため、睡眠時間を多くとっていても、実際に体が回復するような睡眠を持てていないのです。


参考:毎日疲れやすい!いつも眠い!実は病気?8つの原因と自分でできる改善法!|WELQ [ウェルク]

確かに、夢を見ている睡眠はレム睡眠ですから、眠りが深くなるところまで行かずに、何度も目が覚めてしまえば、いつまでたっても疲労は回復しないことになります。夢も見ずにぐっすり、という睡眠は年に数度もありません。朝起きたときに、「あ~~寝たぞ!」シャキッと起きられる、こういう日はめったにありません。数年前に一度ありました(と、覚えているほどです)。

こういう人とは、私の睡眠は対極ですね。

「俺の場合、一回寝たら絶対途中で起きない。もう「死んでるんじゃない?」って言われるくらい寝付いているから。で、パチッと目が覚めた瞬間からもう100%全開。3時半だろうが4時だろうが、とにかく起きちゃう。目覚めたらおきちゃうのよ。俺、全然無理して起きてないから。朝起きて「うわぁ~眠いよ」ってこと、もう何年もない。パチッと目覚めるんだ。それでもう腹が減っているんだよね。それが一番健康でしょ。」(P31)


「熟睡後の俺は絶好調だから最高よ!パチッと目が覚めた瞬間からエンジン3000回転だから。」(P74)

早起きは「3億」の徳 哀川 翔 東邦出版

うらやましすぎます。

だとすると、睡眠の質を改善して、もっと深く眠れるようにすることが、早起きの前にすることではないか?と気が付きました。いたずらに、起床時間だけを早めても、もっと絶対量の点で睡眠不足になり体調が乱れるかもしれません。

習慣化チャレンジをしなければ気が付けなかったので、これは感謝ですね。

中途覚醒の原因を探し改善する

早起き習慣を継続するにあたり、睡眠の質を改善することは、目下、取り組まなければならない目標となりました。早起きの習慣化は8月末を目途に身に着ける予定ですので、7月は集中的に睡眠の質の改善に時間と精力を傾けていきたいと思います。

妻の観察では、私は起きている時間のほとんどをパソコン・スマホ・タブレットなどに充てており(仕事もそう)、ブルーライトなどを浴び続けている、もしくは、脳の疲労感が強いのではないかということでした。それもうなづけます。ブルーライト対応の眼鏡への変更や、夜の時間の電子機器の使い方の習慣の修正、陽の光を浴びることなど、いろいろな習慣を見直していきたいと思います。

色々な情報を集めて、いたところ、睡眠の質を改善するサプリがあることを知らされました。「グリシン」です。

睡眠の質を改善するサプリ「グリシン」

グリシンはアミノ酸のひとつで、食品に豊富に入っているものです。基本的には摂り過ぎても副作用は無いと言われています。睡眠の質を測る偽薬試験で偽薬として使われた(害も効果も無いアミノ酸だと思って使われた)ものの、実はグリシンに、目立って、睡眠の質を改善する作用があることが分かったのだそうです。まさに「瓢箪から駒」現象です。

私は基本、サプリが嫌いです。怖いからです。習慣化するものは必ず体に作用します。しかし、グリシンは、単なるアミノ酸ですし、摂り過ぎてもそれほどのリスクは無いようです。しかも、安いです。1300-1500円前後で150日分などを手に入れることができます。レビューは、私が悩んでいる症状と非常に似通っていたため、ここで、思い切って試してみることにしました。

私はレビューを見て、アマゾンで購入しました。

グリシン 1kg(glycine) 国内製造品 【付属スプーン】

妻は楽天派なので、今後のリピートはこっちかもしれない。でも価格は同じですね。安いです。

国産 グリシン 1kg(計量スプーン付) 【メール便選択で送料無料】 グリシン100%粉末 アミノ酸

今後、グリシンを服用して眠りが深くなったのか?睡眠の質の改善なども、このブログで報告してみたいと思います。

いつのまにかアスコルビン酸、ビタミンB、ヒトフード、グリシンなど、白い粉とか、錠剤とか、いろいろ飲む人になってしまいました。これがどう出るか。今後の成果にこうご期待です。

tosituseigen.hatenadiary.jp

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