
カラダシホン日記

主に食べることと、生き方のブログです。

睡眠の質を上げるためカフェインを制限中!代わりにカモミールに手を出したぞ。

サプリ 飲料 睡眠

f:id:nazenanido:20160628220110p:plain

すっかりはまりやすいものですから、最近は習慣化チャレンジの成果で、早起きと睡眠のことばかり考えています。起きた瞬間から、どうやって寝ようかみたいなことを考えている変人です。さて、睡眠記録をつけながら、自分の睡眠を分析しているうちに、睡眠の質が非常に低いことに気が付いてしました(参考:朝、なかなか起きられない原因は中途覚醒にあり?実は睡眠の質が極端に低いことに気づく。 - カラダシホン)。

カフェインは睡眠の質を低くする?

そこで、睡眠を妨げるものを、ひとつずつ減らしていこうと努力しています。そんななか、やはりコーヒー(カフェイン)は摂りすぎかもしれないな、ということになりました。結局のところ良い睡眠を得ている人は、だいたい、カフェインを断っているか、制限しています。調べたところ、カフェインですっきりするのは、睡眠物質が取り去られたからではなく、その働きが麻痺しているからなのだそうです。

参考:睡眠の質を上げたければコーヒーのカフェインに注意せよ!コーヒー中毒には辛いなぁ。

常時、脳内に睡眠物質がたまるような状況になれば、日中の快適さは損なわれます。これは、いかん、ということになりました。もともと、コーヒーはかなり好きで、毎食後に飲むのですが、ここで一念発起して、カフェインを大幅に制限することにしました(できれば昼食後の一杯だけ飲ませてください、涙)。

その代わりに、つまり、コーヒーの代わりに飲む飲料を探していました。様々カフェインレスコーヒーなども試してみました。

しかし、カフェインが入っていないコーヒーなら飲む必要が無いような気もします、笑。ノンアルコールビールと同じような感じですね。やめられない人の代替品という感じです。もっと、飲むことによるメリットがあるような飲料は無いかと探し続け、これかな?と思うものを見つけました。

カモミールティーは睡眠を深くする!

f:id:nazenanido:20160628215235p:plain


そして見つけました。「カモミールティー」です。

どうも、カモミールには睡眠を深くする効果があると言います。今、私の中でマイブームの「グリシン」を大幅に増やす効能があるのだとか。そうしますと、寝る2時間くらい前にカモミールティーを飲むという習慣は良さそうではないでしょうか。

生活の木のカモミールティー(ハーブティー全般)は評判が良いですね。


生活の木 農薬不使用カモマイルジャーマン<100g>

そして、これだけではありません。

なんと、ここに、さらに「グリシン」を入れるのです。グリシンは人工甘味料として使える甘い砂糖みたいな物質です。そして、これは単なるアミノ酸ですので、副作用はありません。これをカモミールに入れると、眠りは抜群に深くなるのではないか?と予想しています。まだ注文した、グリシンも届いていませんので、なんとも言えないところなのですが・・・。

新たなプランを思いついて、興奮して眠れなくなってきました、笑。


グリシン 1kg(glycine) 国内製造品 【付属スプーン】

カフェインを断ち、この組み合わせを試してみようと画策している最中です。

まとめ

コーヒーはなかなかやめられないなと思っていましたが、心地よい睡眠のためならしょうがありません。何のためか、ということが明確であれば、人はけっこうできるものです。自分が、こんなに意志が強いとは思ってもみませんでしたよ。現在、習慣化チャレンジ28日目ですが、朝6時には起きて活動を始められるようになりました。どんどん進歩している感じが嬉しいです。

そして、今回記事にしたように、よくない習慣をやめるコツは、新たな良い習慣と入れ替えることです。単にコーヒーを我慢するのではなく、カモミールティーを飲むようにする、こう決めただけで、もうすっかり成功した気分です。あとはコツコツと習慣の入れ替えに励んでいきたいと思います。思い付きで行動する私ですが、コーヒー大好きな妻も一緒につきあってくれています。

本当に苦労をかけるね。ありがとうございます。

広告