カラダシホン日記

主に食べることと、生き方のブログです。

睡眠を深くする「グリシン」を入手しました。これから1か月試してみます。

f:id:nazenanido:20160702082313p:plain

グリシン 1kg(glycine) 国内製造品 【付属スプーン】

もともと、サプリはあまり好きではないのですが(健康被害が怖いので)、グリシンは単なる「アミノ酸」ですので、摂取しても害が無いのではないかという結論にたどりつきましたので、摂り始めることにしました。昨日から試しています。

寝る前の「グリシン」

グリシンは通常の食品の中に普通に入っているアミノ酸です。しかし寝る30分くらい前に3g-6gとると、睡眠が深くなると言われています。もともとは、睡眠薬の偽薬試験の際に、偽薬として用いられたものの、驚きの睡眠効果があって、そこから発見されたと言われています。偽薬に使われるくらいですから、効果も害も無い物質だと思われていた、ということで、このくらいがちょうど良いですよね。

「睡眠に障害がある人に約3gのグリシンを摂って眠ってもらったところ、寝付くまでの時間が短くなり、起床時の疲労感も少なく、すっきりと起きられるようになりました。グリシンには、手足の血管を広げて、血流をよくする効果があります。血流がよくなると、その後一気に深部体温が下がります。深部体温が下がると眠くなってきますね。この一連の流れが睡眠の質の向上につながったと考えられます。」



脳も体も冴えわたる 1分仮眠法

意外なくらい、グリシンで眠りが深くなったというレビューが多いんです。このグリシンを使った睡眠改善のための商品として、味の素のグリナなどがありますが、すごく高いですよね。毎日続けるのは無理でしょう。


味の素 グリナ 6本入り

グリナの原料はグリシンで、グリシン自体は、格安で手に入ります。大方、効果にも差が無いようですので、私はアマゾンでグリシンの1キロを1300円台で購入しました。

買ったのはこちらです↓


グリシン 1kg(glycine) 国内製造品 【付属スプーン】

気になる効果は?

昨日、届いたので、昨晩から飲み始めています。当然、語ることができるほどの効果は感じていませんが・・・・。今日は、いつもより30分以上早く目覚めました。昨晩は帰宅が22時半くらいで、遅くなってしまったので、寝るのも23時半を過ぎていました。最近の習慣よりも1時間近く、すべてが遅れ気味のスケジュールでしたが、朝は目覚まし(5時半セット)に頼らず5時にパチッと起きました。

これはグリシン効果?でしょうか?分かりません。睡眠の質は深くなったというより、いつにもまして、鮮烈な悪夢でした。ですので、あ~~効いた、みたいな気持ちではありませんが、朝早く起きたのは間違いありません。

まずは1か月続けてみようと思います。今月は、グリシンを飲みながら、夜の時間を22時台就寝で徹底してみようと思っています。日の出とともに起床し、活動を開始するのが目標です。朝は本当に仕事がはかどります。

随時、ブログに睡眠とグリシン摂取の実践を報告したいと思います。私が悪夢を見なくなったら、人生の質が相当に上がること、間違いなし!です。

(追記)「悪夢を見ない3つの方法」をだいたい確立してきたかもしれない!悪夢歴15年の苦悩と真実。 - カラダシホン日記
(だいぶ悪夢を見なくなってきました)

追記

妻はもともと眠りの深い人ですが、グリシンを飲み始めて2日で、夢をよく見るようになり、寝起きが不快になりました。ので、妻はグリシン実験中止です。すでによく眠れているので。私の眠りには変化がありません。私は毎晩、3本くらい夢を覚えており、けっこう起きた直後から疲弊しています。

3日目:もしかしたら効いているかも?目覚めの爽快感はありません。しかし、気が付けば2時半などの中途覚醒をしていないことに気づきました。また、グリシンを飲む前と比較すると1時間くらい睡眠が短縮されている感があります。今朝は自然と4時くらいに目が覚めました。二度寝しましたが、結局5時起きしました。6時台に起きる習慣でしたが、グリシンの力も借りて、気が付くと5時台起きが定着している印象があります。8時間寝るところを7時間ですむ、みたいな感じですかね。

1週間経過:気持ちよく起きている感じは無いですし、夢も見ますが、中途覚醒はほとんどしていません。これまで2時半、4時半にトイレに行っていましたが、気が付くと4時半くらいという感じです。最近はこの時間に起きてしまうので、なんのデメリットもありません。やはりグリシンは効くかもしれません。一か月は続けていきたいと思います。悪夢がなくなれば、ほんと、いいのにな。

tosituseigen.hatenadiary.jp

広告