カラダシホン日記

主に食べることと、生き方のブログです。

早朝散歩でカラスに襲われる!シンプルな撃退方法を知っていてよかった!

f:id:nazenanido:20160707064640p:plain

毎日、気持ちよく早朝散歩を楽しんでいます。最近は、日替わりで違う公園に行き、日光を十分に浴び、なおかつ、森林浴的な効果がある場所を探してうろついています。ですが、今日・・・、カラスに襲われました!!

カラスに襲われる

公園に入った瞬間に、「ガァァァァァァ」という、けたたましい鳴き声。一直線にこちらに向かってくる、黒いかたまり。ああ、まずい、そういえば、6月、7月の公園は危険なんだったと思い出しました。私は過去にカラスにさんざん襲われた経験があるのです。一度は、頭から出血しました。

何区画も2羽のカラスに追われて、繰り返し、攻撃されたこともあります。思い出すと、本当に腹立ちます。

シンプルなカラス撃退方法

そこで過去にはカラスを撃退するグッズなどをいろいろ探したことがあります。しかし、友人から聞いた非常にシンプルな方法が、カラス撃退によく効くのでシェアします。

カラスが近づいて来たら「両手を上にあげる」。これだけです。

ではどうすれば良いのかという事ですがとりあえず威嚇を回避する方法を試して下さい。方法は至って簡単でカラスが近寄って来たら「腕を真っ直ぐ上げて動かさない事」です。この方法が何故有効かと言うとご存知のようにカラスは後ろから低空飛行して頭を蹴ろうとします。この時に腕があると翼が引っかかるのでカラスはの上を飛ぶしかなくなります。すると頭は蹴られないで済みます。この時に腕を動かしてしまうと人間に攻撃されたと思い更にやられてしまいます。腕を上げてゆっくりと立ち去ると良いです。

カラスの攻撃 - その他(ライフ) 解決済 | 教えて!goo

これを習ったのを思い出したので、カラスが向かってきたときにバッと手をあげて、ゆうゆうと歩いてみましたが、その後、「カァカァ」と鳴いていましたが、近づいてくることはありませんでした。傘があると一番良いのですが、傘がなくても手をあげるだけでも大丈夫ならなんとかなりそうです。

もっとも、近くにいる人にとっては、なんであの人手をあげているんだ?みたいな目で見られること、必至ですので、デューク更家のぴんしゃんウォーキングをしているふりをしてみました。

逆効果かな・・。

まあ、ともかく、カラスは撃退できたので、この時期、繁殖期のカラスに襲われている人はすぐに活用していただきたいノウハウです。

まとめ

大げさではありますが、人生は「知識」だなぁと思います。友人とカラス撃退の話をしていなければ、今朝のウォーキングのひと時を、カラスに襲われて台無しにするところでした。カラスだって、戦いたいとは思っていないと思いますので、お互いに、いいところで合意できれば良いわけですよね(何言っているかよくわかりませんが)、戦わずに撃退できる方法が見つかってよかったです。

まあ、ともかく、明日からは、あの公園はダメだな。


DVD版1mウォーキング・ダイエット完全レッスン28 (講談社DVDブック)

広告