カラダシホン日記

主に食べることと、生き方のブログです。

風邪をひかないビタミンCの飲み方!ダイナミックフローを作り出せー。

f:id:nazenanido:20160709183231p:plain

ビタミンC(アスコルビン酸)を飲み続ける習慣は1年近く続いています。のどがチクチクしたり、熱っぽくなった時も、ビタミンCを大量に飲むことで、確実に回復してきました。具合の悪いときのビタミンC大量療法は、確実に効くと、自分の経験からも言えます。

tosituseigen.hatenadiary.jp

しかし、この効果をさらに発展させ、ビタミンCを定期的に飲み続けることで、そもそも風邪を引かなくなります。幸い、ここ1年は風邪をひいていません。いつでも体内にビタミンCがある状態を「ダイナミックフロー」と呼びます。(風邪を引きそうなときだけに飲むのではなく、いつでもビタミンCを摂取する必要があります。これが大事。)

ビタミンCダイナミックフロー

ビタミンCのダイナミックフローは、穴のあいたバケツに水を満たしていく様子に例えられます。

「水をいっぱいに満たしたバケツの側面に穴をあけます。穴から水が流れ出る。水を追加しないとバケツの水位は、穴のすぐ下になってしまいます。後からコップ1杯の水を入れても、水位はわずかに高まるもののバケツは満タンになりません。少し上がった水位も、コップの分の水が穴から流れ出て、すぐに元通りです。」


「しかし、ビタミンCを一時間ごとに経口摂取すれば、これは水道の蛇口がバケツに直結しているようなものでしょう。水道水を穴から流れ出る量より大量に流せば、やがてバケツは満タンになります。・・・水道水が連続してバケツに流入するように、ビタミンCを連続摂取して、体をビタミンCで満たすことによって最適な状態を獲得、維持できるのです。」(P141)


ビタミンCの大量摂取がカゼを防ぎ、がんに効く 生田哲 講談社α文庫

いつでもビタミンCを体に満たしているのです。

もうちょっと、専門的に考えると、ビタミンCの血中濃度をいつでも高い状態に保っておくのが健康の秘訣です。ビタミンCは4-6時間しか、体内に保持されません。しかも、大量を飲むと、必要な分以外はおしっこで流れてしまいます。

そこで大事なのが、ビタミンCの飲み方です。

一日数回に分けて摂取すること

「一回の大量な経口摂取によって生体は4-6時間守られます。この時間は血中ビタミンC濃度が高まっているからです。ビタミンCを一回に大量摂取するのでは、同じ量を数回に分けて経口摂取した時の数分の一の効果しか得られません。・・・」(143)


ビタミンCの大量摂取がカゼを防ぎ、がんに効く 生田哲 講談社α文庫

そこで、ビタミンCのダイナミックフローな状態を保つためには定期的に、一日に複数回、途切れなくビタミンCを摂取していかねばなりません。大事なのが、ビタミンCを忘れずに飲む工夫です。ここ1年くらいで私が確立したビタミンCを忘れずに飲むコツをお教えします。飽きっぽく、忘れやすい、私が続いているので、この方法は続けられると思いますよ!

食後に必ずビタミンCを飲む習慣

私は1日3-4回、ビタミンCを1gずつ飲む習慣を持っています。ビタミンCがもっとも体内に吸収されやすいのは食後だと言われています。そこで、朝食、昼食、夕食の、食後のタイミングで忘れずにビタミンCを飲みます。習慣を継続するコツは、すでに確立されている習慣に乗っかることだと言われます。そこで、食事の後に必ず食器を洗うわけですが、食器を洗う前にビタミンCを飲むようにしてます。

f:id:nazenanido:20160709200234j:plain

キッチンの食器棚の上に、ミネラルウォーターと共にセットしてあります。お皿を洗って、片づける時に、ビタミンCを飲むべきことを思い出すんですね。これ大事です。この習慣を作ることで、毎日トータルで4-5gのビタミンCを摂取していることになります。風邪気味の時は、これに加えて、朝起きた後や、夜寝る前などにビタミンCを飲みます。本当に風邪を引きそうだと、1時間に1gずつ、体調がよくなるまで飲みます。

この効果はすごいです。

携帯用もあるよ

ちなみに外出先でもビタミンCの摂取を忘れないように、カプセル型も持ち歩いています。

f:id:nazenanido:20160709200316j:plain

ファンケルビタミンC&ビタミンP 徳用270粒(90粒×3袋)

調子が悪いなと思うときでも、欠かさず、ビタミンCを飲み続けると治るから不思議です。ほとんど自己暗示かもしれませんが、とにかくよく効きます。自宅では、アスコルビン酸、外出先ではビタミンCの錠剤と、常にビタミンCを欠かさない生活を、ここしばらく送っているんです。

これが健康の秘訣ですね。

まとめ

サプリは、基本的に嫌いなのですが、ビタミンCは別です。安いからねー。安すぎです。しかも、水溶性ビタミンなので、必要量以上は排出されてしまう。この合理性も良いです。副作用はほとんど無しで、効果は抜群。ぜひ、おすすめしたいサプリなんですよね。

この本を読んでから、

yoshinorihara.hateblo.jp

ぜひ、アスコルビン酸生活を始めてくださいね!

tosituseigen.hatenadiary.jp

広告