カラダシホン日記

主に食べることと、生き方のブログです。

朝、空腹感がない、学生時代からずっとそうだった。でも、ここ2か月で朝からグーグーやで。

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ちょっとタイトルにセンスが無さ過ぎて自分に驚いていますが、まあ、そういうことです。

私は学生時代から朝食抜きでした。抜きっていうか、食べられなかったんですね。無理して食べると、胃もたれがずっと続くような、まあ、そんな感じでした。社会人になってからは、コーヒーだけとか(体に悪そう)、結婚してからは果物だけは食べるようになったりしましたが、お腹がすく、お腹が鳴るということは、ほとんどありませんでした。

朝に空腹感を感じ始めた!

ところが、ここ2か月で体質が大きく変化しているのを感じます。朝からお腹がグーグー鳴るんです。早朝の散歩をして、帰宅するときには、お腹がグーグーと鳴り始めます。この感覚は、学生時代からほとんど味わったことが無いものです。驚きとうれしさを感じています。

まさに哀川翔スタイルです、笑

「俺、腹減って4時に起きるから、もう早く飯食いたいわけ。」(P23)


「本来は「腹減った!」と思って目覚めて朝食を食べるのが一番。これは人間の身体の基本だよ。」(P25)


早起きは「3億」の徳 哀川翔 東邦出版

ついにここまで来たぞ、って感じです。哀川翔さんの活動的なスタイルがすごいですよね。朝から食べまくっています。そこまではいかないけれども、少なくともお腹がすくようになりました。これはとても良いことです!

朝にお腹がすくようになったのは、どうも私が最近試している、朝の散歩習慣が功を奏しているようです。

太陽の光とセロトニンと空腹感

「太陽の光が目から入ると体内時計をリセットするだけではなく「セロトニン」という脳内の神経伝達物質を活性化させるのです。」(P86)


「毎朝、光を浴びた結果、私の脳内のセロトニンは活発化して、交感神経が前面に出て朝モードになったので、動くためのエネルギーが必要になりました。エネルギーを補給するためには、食べなければなりません。そこで以前はなかった朝の食欲がわいてきた、ということなのです。」(P89)


明日から「朝型人間」になる! リバウンドなし!人生が好転する早起きメソッド 美波 紀子(SB新書)

美波さんも、朝は食欲がなく、空腹感を感じないタイプだったようですが、早起きを実践し始めてから、お腹がすくようになったようです。それをセロトニンと関連付けて説明しています。太陽の光を浴びて、一日を開始すると、人間の体調は自然と整うようにできているのかもしれませんね。私も、単に早起きをしているときは感じませんでしたが、外に出て陽を浴びることを意識してから、本当に空腹感を感じるようになりました。

今までが異常なのでしょうけれども、朝からお腹がすくというのは非常に心地よいですね。これこそ、人間のあるべき姿なのかもしれません。気持ち良いですし。

朝の習慣にお勧めなのが早朝散歩

そこで、おすすめなのが早朝散歩の習慣です。

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これはほんと快適です。私は朝5時に起床して15分くらいには、外を歩いています。思いっきり散歩をするのも体にはキツイので、近くの駅に行き、ベンチでしばらく陽を浴びながら一日の予定を立てたり、考え事をしたりします。どんなに忙しいスケジュールの日でも、この習慣を崩さないでいられると、どんどん気持ちも安定してきます。

最近は、朝から感謝の気持ちがわいてきたりして、ちょっと今までの陰鬱な気持ちの朝とは異なっています(私は学生時代から朝が大嫌いで、起きるたびに憂鬱でした。うつ病かなと思いましたが、今考えると深夜ラジオに夜更かしに、規則正しい習慣が総崩れでリズム狂いまくりだったんでしょうね。ただそれだけの話だった気がします。)

これもセロトニン効果なのかもしれません。

また、散歩からの帰り道では、うるさいくらいお腹が鳴り、健康的な一日が始まったことが分かります。朝食抜きダイエットなどを見て、かなりいい感じで、実践している!と思い込んでましたが、ただ食べることができなかっただけです。今は、朝食抜きは考えられませんね。

*今は夏なので良いですが、冬にこの習慣を続けられるかが、一山ですね。日の出も遅いですしね。

我が家の朝食の変遷

朝食をたっぷり食べると言っても、うちの朝食は、ヨーグルト(豆乳ヨーグルトと交互)です。ヨーグルトにリンゴかバナナ、旬の果物をたっぷり入れています。朝の果物は、ナチュラルハイジーンを読んでからの習慣です。

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最近は、アマニ油を入れるのではなく、チアシードをヨーグルトに入れています。これでオメガ3も大丈夫だね。

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そして、ついにヒトフード(プロテイン)を入れるようになりました。これで朝食は完全栄養食品となりましたね。

ヒトフードを飲み始めて2週間!消化力に難あり・・・ - カラダシホン日記

決して、おいしそうには見えないヨーグルトとコーヒーで一日を始めますが、朝から快適なスタートが切れます。とくにプロテインを入れ始めてからは、体力がついてきました。朝からたんぱく質をしっかり補給するというのも良さそうですね。

チアシードの威力がすごいですよ。
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まとめ

私は決して健康的な人ではありませんでした。深夜ラジオで2時、3時まで起きていて、朝は登校寸前に起きてユーウツな気持ちで学校に行くダメ男でした。社会人になってからも、この習慣が抜けませんでしたが、習慣化チャレンジで早起き習慣を選び、規則正しい習慣を作り直してから、続々と、物事が良い方向に転がるようになってきました。

健康というのは習慣なのだと本当に実感しています。


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