カラダシホン日記

主に食べることと、生き方のブログです。

朝食でオメガ3の必要摂取量を毎日クリア!「ヨーグルト+チアシード」がかなりおススメ。

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うわ!お米みたい・・

ついにホワイトチアシードを1キロで買いました。いろいろ探し回って、安い店を奥さんが探してくれました。いいんですよ、うちの奥さん、ショップ比較が大好きなのです。送料を含めると、ここが一番安かったと言ってました。

オメガ3を着実に摂取するには、チアシードが、やはり抜群です。(主要成分としてαリノレン酸が62.9%と豊富です。)

チアシードの驚くべき効能

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スーパーフードといえばチアシードです。もともとは、南米(メキシコ)が原産地と言われています。ごまみたいな、小さな種子です。水に入れると、10倍に膨れ上がり、プニプニした食感になるのが特徴的です。すごいのは、その栄養価です。

「1日15gの摂取で、約3gもオメガ3脂肪酸が摂取できるすぐれもの。タンパク質も20%と肉並みの含有率、食物繊維も30%、スーパーマラソンで伝説を作ったメキシコ・タラフマラ族の強さの秘訣ということで、アスリートに愛用者が多い。」(P14)

スーパーフード事典 BEST50 Kindle版 松村和夏 (その他), 斎藤 糧三 (監修) - ただの読書ログ(ヨシ・ノリハラ)

古来の民族の中では「チアシードと水があれば戦える」といわれるほど、驚異的な栄養バランスを誇る食品です。厚生労働省が推奨しているオメガ3の量は1日2gなのだそうですが、チアシードなら大さじ1杯(10g)を摂取すれば、これをクリアできます。日常の食生活に、チアシードを食べる習慣を少し加えるだけで、体に力を与えることができます(たぶん)

我が家のチアシード事情

我が家では、毎日のヨーグルトにチアシードを入れています。チアシードは水に浸すとプニプニになりますので、ヨーグルトも美味しくいただけます。食感が美味しいです。

チアシードはオメガ3が豊富ですので、朝から、たんぱく質(ヒトフード)に加えて、良質な油もちゃんとゲットします。乳酸菌+オメガ3+タンパク質です。これで、朝食の充実度はすごいです。これに、ココナッツオイル入りコーヒーですからね!(すっかり流行りものばかりで構成しています。)

その辺はこちらの記事に書きました。
tosituseigen.hatenadiary.jp

まとめ

今回、もうちょっと安いチアシードを見つけたのでご紹介させていただこうと思いますね。毎日、毎日、摂取するわけですから、だんだん、これはここ、これはここ、と仕入れ先をちゃんと決めておく必要があります。我が家では、スーパー等で買っていない、特殊な必需品が増えてきました。(スーパーでも売ってますが、多少割高なので、まとめて買っています。)


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しかし、その分、お菓子はほとんど食べなくなりましたし、飲酒も1週間に1回くらいに抑えるようになりました。医療費もほとんどかかっていないしね。ここ2年ほどは、病院にかかっていません。前は、よく風邪をひいて病院に行きましたが・・。

まあ、健康に投資すると思えば、惜しくは無いですよね。まさに「カラダシホン」だから。

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ヨーグルトとチアシードの組み合わせは絶妙で、これはずっと続いています。
tosituseigen.hatenadiary.jp
チアシードを入れるようになったので、今はアマ二油をヨーグルトに入れるのは無しです。徐々に進歩していくのが分かるのもブログならではですね。本当はいろいろ加筆したいのだけれど。
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ちなみに、ここ1年近くは、朝のヨーグルトに入れる果物はバナナに決めています。
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