カラダシホン日記

主に食べることと、生き方のブログです。

すわ!尿漏れか?排尿年齢チェック!するにはまだ早い(涙)、初老化が進んでいます・・

f:id:nazenanido:20070105112312j:plain

いやな話ですが、最近、かなり衰えを感じます。尿のきれが悪く、いつまでたってもチョビチョビ出るような、そんな感じなのです。そこで、ツルハに立ち寄った際に、排尿年齢チェックのチラシを手に取ってしまいました。もう、こういう行動が「老い」ですよね。自分に少し驚いています・・(涙)

選べるカンポウ専科 八味地黄丸シリーズ | カンポウ専科 | クラシエの新しい漢方薬ブランド

結果がでましたが・・2つの項目で排尿トラブルがあるようです。

「蓄尿トラブル」に要注意。

「蓄尿トラブル」とは、頻尿や我慢できないでもれてしまうなど、尿をためる機能の障害」をいいます。急に尿意をもよおす過活動膀胱(膀胱が勝手に収縮する)、膀胱弾力性の低下、膀胱容量の萎縮、尿道がゆるいという原因が考えられます。「膀胱訓練」や「骨盤底筋体操」が有効とされています。また、カフェイン、アルコールなど利尿作用を高める飲み物※1や、水分の全体的な摂取量を制限して排尿量を調整することも、おすすめです。

おしっこを我慢できないことは無いのですが、かなりの頻尿になっている感じがします。いま、行ったのに、またトイレに行く。出かける前に2度、3度トイレに行くということもあります。なんなんだ、これ。ビタミンCの飲みすぎも少しあると思うのですが・・・。

そしてもう一個がけっこう深刻です。

「尿もれトラブル」に要注意。

尿もれ・尿失禁とは、本人が尿をしようとしていない時に、不意に尿がもれてしまうことをいいます。女性で一番多いのは、「骨盤底筋」のゆるみです。下腹部にある内臓(膀胱・尿道・子宮・腟など)は骨盤のなかで保護されていますが、その内臓を支えているのが「骨盤底筋」という筋肉です。この筋肉が弱ると内臓が下がり、膀胱や尿道が圧迫されて、尿もれを起こしやすい状態になります。・・・女性に多い一般的な腹圧性尿もれの場合には、「骨盤底筋」をきたえる方法で改善することができます。「骨盤底筋体操」を実践してみてください。尿意が強く、トイレに行くのが間に合わないような切迫性の尿もれは、「過活動膀胱」といいます。八味地黄丸を試してみてください。

おしっこした後に、尿の切れがよくないのです。トイレが間に合わないとか、ひょっとした調子におしっこが出てしまうということは無いのですが、どうも締まらないというか。壊れた蛇口みたいな気分なんですね。情けない話ですが。

しかし、これひょっとして、筋肉の問題もあるんじゃないかな?って思っています。上記のテスト結果ですと「骨盤底筋」というキーワードがたくさんでていましたので、筋トレで少し改善!できたらいいなぁと思っています。

最近、この本を読んでるし。
yoshinorihara.hateblo.jp

まとめ

ちなみに、このテストでは、八味地黄丸を勧められました。まあ、そういう宣伝ですからね、このテストは・・笑


【第2類医薬品】クラシエ八味地黄丸A 360錠

広告