カラダシホン日記

主に食べることと、生き方のブログです。

習慣化チャレンジ第二弾に失敗!鼻炎を治さなければ鼻呼吸はできないという単純な事実。

f:id:nazenanido:20160801184423j:plain

習慣化チャレンジの失敗

悲しいことに、習慣化チャレンジ第二弾「口呼吸→鼻呼吸」は失敗しました。今の自分にとって最も必要が大きい習慣だと読んだのですが、ハードルが高すぎました。

あいうべ体操はすっかり習慣化したのですが、睡眠中に口に貼るテープ「ねるねる」が無理でした。鼻呼吸化プロジェクトを開始してから、ひどい鼻炎が逆に復活してきてしまいました。普段使わない鼻を強引に使ったせいでしょうか。一種の好転反応かと思いましたが、正直、死にかけました・・・(涙)

まずは鼻炎を治さなければならない

悲しいお話ですが、すごく単純なことに気が付いたのです。まずは鼻炎を治さなければ、口呼吸をやめると、窒息するという話です。特に寝ている時の、口閉じは厳しい。そこで、なんとか鼻炎を治さなければならないということに気が付きました。

tosituseigen.hatenadiary.jp

そこで、急きょ、第二弾チャレンジをちょうど区切りの良い7月末で終え(今回は15日間の実践でした)第三弾の習慣化チャレンジを8月の一か月をかけて行うことにしました。これまで鼻炎が治ることは、ほとんどなかったのですが、今回、鼻や口の造りも含めて勉強し、鼻炎をターゲットにして、習慣化チャレンジで突き抜けることにしました。

闘志は沸いています。

まとめ

鼻が詰まっているのは、口呼吸になってしまっていて、ちゃんと鼻を使っていないから。だから、とにかくスパルタで鼻を使えば、強制的に鼻呼吸になると思ったのですが、そんなに甘くはありませんでした。すっかり鼻炎に打ちのめされました。悔しいですが、そのおかげで、これからの人生に大きなインパクトがある第三弾の習慣化チャレンジに手をつけることにしたのです。

ほんと、人生万事塞翁が馬。何が起こるか分かりませんな。

広告