
カラダシホン日記

主に食べることと、生き方のブログです。

【失敗】鼻炎の人は死にそうになるから注意!睡眠中に口を閉じるテープ(ねるねる)で悶絶!

呼吸法 睡眠 鼻炎 習慣化チャレンジ

f:id:nazenanido:20160801211458j:plain

もう、ほんと大失敗です。

習慣化チャレンジ第二弾として、口呼吸→鼻呼吸への転換を図りました。あいうべ体操+ねるねる(睡眠中に口を閉じるテープ)です。あいうべ体操は簡単に習慣化しました。即効性があるものではないので、今後、数か月で徐々に成果が上がるでしょう。問題は、ねるねるです。ねるねるを使い始めてから、逆にぐっすり眠れなくなってしまいました。

tosituseigen.hatenadiary.jp

日中の眠気が半端ない

使い始めて3日で、これはアカンなと直感して、一時、使用を中止しました。とにかく日中の眠気が半端ないのです。朝からボーっとして、昼には起きていることができず、ほんと、珍しく昼寝してしまいました。徹夜をしたような体調でした。気のせいかなと思い数日試してみましたが、睡眠不足がどんどんたまっていく感じになってしまいました。

これはまずいなと直感。もともと持っている鼻炎が悪化しているため、口をふさぐと、ほとんど無呼吸状態になっているようなのです。睡眠の質が低くなり、睡眠時無呼吸症候群状態になっているようでした。ちなみに家にあった睡眠時無呼吸症候群用のチェックリストを参照してみました。

昼間の眠気指数(ESS)のチェック

□座って読書をしているとき→3点
□テレビを見ているとき→3点
□公の場で座って何もしていないとき(劇場や会議室)→2点
□1時間続けて車に乗せてもらっているとき→2点
□状況が許せば、午後横になって休息するとき→3点
□座って誰かと会話をしているとき→1点
□昼食後(お酒を飲まずに)静かに座っているとき→1点
□自分で運転中に、交通渋滞で2-3分止まっているとき→0点


採点の基準
0点:決して眠くならない
1点:まれに(ときに)眠くなる
2点:1と3の中間(ときどき眠くなる)
3点:眠くなることが多い


得点の合計
9点以下・・眠気は軽度
10点~14点・・病的な眠気
15点以上・・重度の眠気(睡眠時無呼吸症候群の可能性あり)



睡眠時無呼吸症候群がわかる本


(睡眠時無呼吸症候群がわかる本 単行本 法研 成井 浩司 (著) P91)

「ねるねる」をつけてねると、見事、15点をクリアです(涙)。この状態では日中の活動が大きく制限されます。私の場合、口を閉じるテープを貼らなければ、ここまでひどい睡眠の浅さではないようですので、しばらくの間、テープを外すことにしました。根性で乗り切ろうと思っていましたが、挫折残念です。しかし、調整は早いほうがいいですよね。

こんな眠かったらやってられません。ほんとに睡眠時無呼吸症候群の人って、毎日毎日、眠くて人生が辛いんだなぁと、疑似体験しました。

まとめ

口呼吸から鼻呼吸に変えていくために、口を閉じるテープが使えることはわかっています。これはやがて実践しますが、まず第一に、鼻炎を治さなければなりません。そこで、方針を変えて、様々な角度から鼻炎を治す新習慣を取り入れていくことにいたしました。
tosituseigen.hatenadiary.jp

自分の体を実験台にして、まさしく遊び倒しておりますね。

広告