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カラダシホン日記

主に食べることと、生き方のブログです。

続報!グリシンを飲んでから1か月・・眠りが深くなった?(中途覚醒をしなくなくなった)

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グリシンを飲み始めてから、ちょうど1か月ほどです。3gほどで良いとのことですが、現在では私は6g~9gを常飲しています。グリシン中毒になってしまうのではないか?と心配していますが、ある程度、効果が分かってきたので、簡単にまとめてみます。

tosituseigen.hatenadiary.jp

中途覚醒は確かに改善した

あくまで個人の感想ですが、それまで、1回の睡眠中に必ず1回はトイレに起きていたのが、朝まで起きなくなりました。これは劇的な効果というより、あれ?気が付いたら起きていないな?というくらいのものでした。

悪夢を見なくなった?

これは微妙です。しかし、最近、あまり夢を覚えていないのは事実です。それまで、一晩に3本くらい鮮明な夢を見て、ぐったり疲労して起きていましたが、そういうことがなくなりました。これは、グリシン効果というより、朝型まで惰眠をむさぼっていることがなくなったからではないかと思います。朝5時に、一回で起きますので(二度寝しない)、ダラダラ寝ている浅いレム睡眠がなくなったのではないかと思います。

いずれにせよ、これは良いことで、精神衛生上よろしいです。

ぐっすり眠った感はそれほどでもない

悩みのいくつかが「気が付くと」改善しているのは事実なのですが、自分の中では、それほど、グリシン効いている~~!という感じはしません。朝起きたときの爽快感は、現在もほとんど無く、疲労感は強くあります。しかし、これはグリシンどうのこうのではなく、鼻が詰まっているゆえの口呼吸ゆえに、睡眠が浅いのではないか?(睡眠時無呼吸気味)と思い当たりました。

グリシンだけで、とにかく眠りが深くなる、という魔法の効果は無いのだと思います。睡眠の質も様々な原因がありますから、ひとつひとつ、自分にあった方法を見つけていかねばなりませんね。

まとめ

1kgのグリシンですが、まだ半分以上あります。この1袋は、コツコツ毎晩飲んでみたいと思います。寝る30分前くらいに、2-3さじ(1さじ3g)飲むのが良いようで、これは寝る前の習慣として、ほぼ定着しています。

おすすめか?と言われると、なんとも言えませんが、少なくとも中途覚醒がなくなったのは事実だと言えます。


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