カラダシホン日記

主に食べることと、生き方のブログです。

Kindle Unlimited読み放題に絶句!健康本を読み放題~~で、完全にAmazonの罠にハマりました。

f:id:nazenanido:20160804111959p:plain

Amazon Kindle Unlimited読み放題!

Amazonはすごいな~っと。もう、完全に策略にはまっています。

月額980円で12万冊以上の本・コミックが読み放題!って何ですか。あまりにも興味を惹かれて、ついクリックしてしまいましたが・・1クリックで登録されてしまいました(汗)。そ、そんな・・・と思ったのですが、まあ、30日間無料というスタートキャンペーンをやっているので試してみようと思います(完全に手中にはまっています)。

新刊は少なめですが、少し古い本とかは余裕で買えそう。

タブレットでの読書はおすすめ

紙の本のほうが圧倒的に好きではあるのですが、最近は少しずつタブレット読書に切り替えつつありました。

tosituseigen.hatenadiary.jp

このタイミングでの新サービスのリリース。これはすごいです。基本的には、健康系自己啓発本や仕事術・メンタル本などが大好きなのですが、ちらっと探してみたところ、いろいろ読みたい本があるようです。読みたい本を探すのに、多少ですが、手間取りましたので、忘備録代わりに記事にしておきますね。

Kindle Unlimitedでの本の探し方

まずはアマゾンのトップページから、カテゴリー>Kindle本&電子書籍リーダー>Kindle Unlimited読み放題の画面に進みます。

f:id:nazenanido:20160804113234p:plain

Kindle Unlimited読み放題で絞り込むと、カテゴリー種別で絞り込んだのと同じように表示されます。そこから、さらに、私の好きな健康本に絞り込んだりすることはできません。そこで、ちょっと工夫してみましたが・・・ここの検索窓に、今、興味があり購入したかった本の「キーワード」を打ち込んでみました。

仮に、今は「姿勢」としています。

f:id:nazenanido:20160804113619p:plain

そうしますと、現在、Kindle Unlimited読み放題で読める「姿勢」の本がズラッと出てきます。

f:id:nazenanido:20160804113855p:plain

わぉ!!定価で買うまでもなかったのですが、読んでみたかった本がどんどん出てきます。これが全部読み放題ですか・・。これはすごいぞ。

ちょっと、この本とか、面白そうじゃないですか?


坂本龍馬は猫背だった。: 姿勢革命

よぉし!試しに購入してみましょうか?

Kindle Unlimitedでの本の買い方

簡単です。Kindle Unlimited読み放題、専用の購入ボタンを押すだけです。
f:id:nazenanido:20160804114347p:plain

こうしますと、勝手に、データは自分のアカウントと紐付いたタブレット(スマホ)に送られます。すごい、ここまで1分以内です。面白そうな本を一冊ゲットしましたぞ。わ~~~い!(かなり、大はしゃぎです。)

f:id:nazenanido:20160804114535j:plain

これは、買いすぎ(読む時間は無いのに)が危険です。せっかく培っている良い習慣(早寝・早起き・運動)などを損なわないように気を付けないとね。

Kindle Unlimitedのデメリット

すでに様々なブログ等で報告されていますが、10冊以上をKindleの中に保存することはできません。11冊目をダウンロードしたい時には、既存の1冊を消すことになります。ですから、純粋な意味で、本が自分の所有物になるという感覚は薄れるかもしれません。より一層、コンテンツが消費物のように感じられるリスクは無いわけではありません。まぁしょうがないですね。

それにしても、強烈なサービスで、これは活用しないほうが損とさえ、言える感じがします。

しかし、今後の展開を考えると、Amazonが仕掛けてきた「罠」のにおいもします。アマゾンのこれまでの傾向を考えると、ぐんぐん囲い込んだうえで、サービス自体を値上げしたり(プライム会員と抱き合わせて4000円くらいにあげてきたりして)、このサービスの中でさらなる課金を促すステップが複数埋め込まれていそうです。今でも、小説やコミックで上巻・下巻の、上巻だけが読み放題、下巻は購入する必要がある、などのバックエンドありきの売り方もなされています。

まあ、完全に、原価無視の囲い込みマーケティングですが・・・それにしても、今の時点では、将来や現在のデメリットを差し引いても超お買い得な気がします。興奮を誘う新たなサービスであることは否めません。

Amazon Kindle Unlimited読み放題!

まとめ

自分をいかに律して、買いすぎないように、本ばっかり読んだりしないようにできるか?自制心が試されますね。と、言いつつ、自分への小さなごほうびに、少しずつ、自分に本を買ってあげようか?と画策しています。
tosituseigen.hatenadiary.jp

いやぁ、いよいよリアル書店から足が遠のいてきますね。これも時代の流れでしょうか。さぁて、もう少し、アマゾン内を物色しようかな!(ワクワク)

広告