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カラダシホン日記

主に食べることと、生き方のブログです。

【習慣化チャレンジ】第三弾!95%歯垢をとる「歯磨き術」をマスター!歯周病を防ぎ鼻炎を解消!

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習慣化チャレンジ第三弾「歯磨き」

習慣化チャレンジ第三弾は「歯磨き」です。自分でもまさかの選択でしたが、この本を読んだからです。この本はむちゃむちゃ訴える良本ですので、おすすめします。
yoshinorihara.hateblo.jp

さて、鼻呼吸と歯磨きが関係しているとは思いもよりませんでした。口呼吸→鼻呼吸を実践してきましたが、残念ながら鼻炎の状態では限界があったようで、第二弾のチャレンジは途中で断念しました(習慣化チャレンジ第二弾に失敗!鼻炎を治さなければ鼻呼吸はできないという単純な事実。 - カラダシホン)。しかし、その過程の中で、歯磨きと鼻炎の関係を理解できたのですから、これもまた、面白いことです。人生とは出会いの連続です。そこで、今月は習慣化チャレンジの第三弾を行っております。

第三弾の内容

目標
夜寝る前の20分のココナッツオイルプリング+10分の除菌歯磨きを習慣に
(22時には歯を磨き始める習慣を身に着ける)

達成すると得られるメリットは、鼻炎の改善です。また、歯周病を防ぐことは、身体的な健康にダイレクトに響く良習慣です。また、夜の歯磨きという「習慣」を軸にして、夜のパターンを確立することを目指しています。

期間
開始日:2016年8月1日(月)
終了日:2016年8月31日(水)

予想される障害
おそらく夜寝る時間が、定まっていないため、流れてしまうリスクがあります。特に早起きしてからは、夜が弱くなり、寝落ちしてしまうことが多くなってます。そこで、22時にはココナッツオイルを口に含む、というようなシンプルな習慣を身に着けてしまおうと思っています。

小さな一歩
とにかく22時にはココナッツオイルを口に含む

食べ終わる時間がある程度早くなければ、これは不可能です。そうすると逆算して21時以降は物を食べないということになりますし、待望の夜の習慣化に成功できるようになります。朝の「儀式」(ルーティーン)はだいたい完成してきました。夜がいまいちなんです。夜ルーティーンの確立のためにも選んだ第三弾の習慣化です。

まとめ

これまで歯磨きはおざなりにしていました。1分以内で、洗面台の前に立って、ザッと磨くだけ。幸い、あまり口腔トラブルは無いのですが、もしかすると、この状態は鼻炎ともかかわりがあるのかもしれません。この機会に自分の身体で試してみたいと思います!

tosituseigen.hatenadiary.jp

習慣化チャレンジ日記

チャレンジ1日目 〇
まずは「口呼吸は治る!」を読み、その勢いでデンタルフロス・デンタルタフト・オーラルミラーなどを買ってきた。ちょうど夜ルーティーンを計画しようとしていたところだったので、除菌歯磨き(夜15分)を徐々に習慣化してみようと思う。朝のココナッツオイルプリングは完全に続いているし、口内問題に真剣に取り組みだした。というところですね。

チャレンジ2日目 〇
初めての除菌歯磨きに挑戦。歯垢を染色して、磨きのこしを確認するが、染色液が顔中についてしまう。オーラルミラーで歯の内側を見ながら磨こうとするものの、鏡を向ける位置が難しい。すごい不器用。歯磨きに30分以上かけてしまう。デンタルフロスは、歯茎を切ってしまいそうで、なかなか怖くて使えず。口の中をひたすらいじくる30分だったため・・・朝、起きたら口の中がカラカラでした。関係あるかな?

チャレンジ3日目 〇

チャレンジ4日目 〇
夜寝る前にココナッツオイルプリング+歯磨き、朝ココナッツオイルプリングの習慣をつけはじめた。ココナッツオイルプリングは、歯垢除去にかなり大きなインパクトのある良習慣です。オイルで歯垢を溶かし、浮かしたところで、歯磨きで徹底的に攻めるという手です。夜、寝落ちしていると、この習慣は保てないので、時間を決めてプリング20分+歯磨き10分などのように30分ほどをデンタルケアにあてる「儀式化」をしたいと思います。

チャレンジ5日目 ×
帰宅が遅くなり、23時近く。とてもじっくり歯磨きをする気分ではなく、この日はできませんでした。鼻の調子はとくによくもなく。睡眠不足がたたり気味ではあります。

チャレンジ6日目 ×
夜寝る前にソフトクリームを買って食べてしまいました。あまりこういう習慣はつけないほうが良いのにね。そうすると当然ですが、歯磨きの時間が圧迫されて、おざなりな歯磨きになってしまいました。残念です。ちょっと、習慣が衰えかけています。さすが、もと、筋金入りの三日坊主です。ここが踏ん張りどころかな。ちなみに、朝起きてから1時間くらいは、鼻がグシュグシュしており、鼻炎状態はあまり改善はされないようです。

ちなみに、長く歯を磨くと唾液が出てきて、だんだん口から水が漏れてきてしまうという事態が生じています。洗面台に立って磨く時間ではないので、ソファでKindleを見ながら歯を磨いていますが、何か良い工夫は無いものだろうか。

チャレンジ7日目 ×
さすがに、夜遅く帰ってきて、晩酌に入ってしまったので、せっかくの習慣が途切れています。10時には歯磨きに入れなければ成功とはみなしません。時間帯をしっかり決めることにしました。10時からの30分くらいを歯磨きタイムにし、この時間を読書(タブレット)か動画を見る自分のお気に入りの時間にする予定です。

チャレンジ8日目 〇
予定を決めておいたので、しっかり歯磨きを行える。ココナッツオイル20分でずいぶん口の中の歯垢がとかしだされているようで、そのあとの歯磨きは非常に快適。しかもこの時間はkindleで本を読んでいたので無駄の無い時間となりました。習慣化に役立つアプリをひとつ発見したので、これを使って、10時前にアラームを鳴らして、歯磨き習慣を確立しようと思います。

チャレンジ9日目 〇
チャレンジ10日目 〇

チャレンジ11日目 〇
夜を食べる時間が遅すぎるのか?あまり満腹ではココナッツオイルプリングや歯磨きが辛いです。とはいえ21時半にはプリングに入ることができ、歯磨きも行うことができました。まあ、良い習慣が継続中といえるのではないかと思います。

・・・

だいたい習慣化した時点で日記をつけなくなってしまいました。ここまで。ココナッツオイルプリングは歯垢除去に効果があるようです。

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