
カラダシホン日記

主に食べることと、生き方のブログです。

わずか10分ほどで玉砕しましたが、ボトルレスウォーターサーバー「クール・クー」に関心を持った話。

f:id:nazenanido:20170228194202j:plain

冬でもまめに水分補給をするように心がけています。私は、ビタミンCをせっせと飲んでいますので、とにかく頻尿なのです。のどが渇く前に飲むというのが水分補給の常識です。現在は、スーパーでミネラルウォーターを購入していますが、ウォーターサーバーを買おうかどうか、けっこう悩んだりもしています。

会社の事務所には、地元の湧水を利用したウォーターサーバーがあります。毎月2000円ちょっとですが、大きなボトルが届きます。これを自宅に設置するか?他のウォーターサーバーを探してみるかと考えていたところ、非常に面白い商品の宣伝を受けました。これね。
参考:使い放題のウォーターサーバー|CooLQoo(クール・クー)

そこでちょこっと調べてみました。ま、結局、買わないことにしたので、何のステマにもなってませんが、ご覧ください。

水道水をピュアウォーターするボトルレスウォーターサーバーを検討

会社にあるウォーターサーバーも定期的にボトルを注文しなければならず、あれはあれで面倒だというのはよく知っています。そこで、かなり関心を持ったのがコチラです。水道を直接ろ過しちゃうというタイプのボトルレスウォーターサーバー。

参考:使い放題のウォーターサーバー|CooLQoo(クール・クー)

ボトルレスタイプで、自宅の水道から直接タンクに水を引いてしまうタイプのウォーターサーバーです。ドラッグストアやスーパーなどにもピュアウォーターを提供しているところが多いですが、これが自宅で行えるということでしょう?いちいちボトルを注文しなくても良いのがすごく魅力的。つまり、浄水器みたいなものなのかな?

ボトルレスウォーターサーバー「クール・クー」のメリット

水道から直接、ウォーターサーバーに水を引く仕組みのようです。工事が必要ですが、賃貸住宅でも設置可能なのだとか。ROろ過フィルターを使い、放射性物質、カルキ、重金属など、水に溶け込んでいるあらゆる不純物をろ過するのだそうです。販売ページでは「牛乳もろ過して真水にできる」と宣伝しています。これはすごいですね。本音を言えば、すっかりこの時点でほしくなりました。

宅配水もクール・クーのボトルレスサーバーも基本的には仕組みは同じだそうです。ろ過器を使って、不純物を除き去ります。しかし、宅配水の場合は、運送や保管の際に期間があることで、雑菌が繁殖するリスクがあるのだそうです。それよりは、自宅の機器でろ過作業までして、安全な水を、このサーバーから飲めたら素晴らしい。

絶対、これいいよ。奥さんに真顔で交渉に行きました。が、しかし・・・

ボトルレスウォーターサーバー「クール・クー」のデメリット

うちの奥さんは冷静ですし、かなりの節約家ですので、いろいろと問いただされました。冷静に計算すると、コストはけっこうかかるかも。月々4200円の定額です。これはちょっと高いかも。会社で使っているウォーターサーバーはボトルタイプですが、月2500円くらいです。飲み水だけではなく、炊飯であったり、調理量の水などをすべて、クール・クーで補えるというメリットはありますが、それにしても定額の費用としてはお高いのではないか?という指摘にはぐうの音も出ません。

確かにね。安くはない。早速、頭から冷水をかけられました(笑)、そこで冷静になって思い起こしたことがあります。ちょっと気になったのは「ピュアウォーター」について。そういうえば、どこかで、不純物をすべて取り除いたピュアウォーターはかえって腸に負担をかけると読んだ記憶があります。本棚を探したら、この本でした。

確かに書いています。

「最近は、水道水から不純物をきれいに取り除いた純水を無料で配るスーパーが多くなりました。純水は料理やお茶に使うならばよいでしょう。しかし、そのまま飲むのはよくありません。不純物ゼロの水は溶解度が高く、人体に取り込むと体内の様々な酵素やカルシウムなどのミネラルまで溶かし込みます。また、腸内フローラにも悪影響を与えかねません。」(P122)



腸をダメにする習慣、鍛える習慣 ~腸内細菌を育てて免疫力を上げる30の方法~ (ワニブックスPLUS新書)

そう、これを読んで、ドラッグストアなどのピュアウォーターは必要ないねと話し合ったのでした。放射性物質や重金属などは確かに取り除きたいわけですが、あまりにも雑菌が無い水というのは、かえって不自然なものかもしれません。これを考えると、魅力的ではありますが、クール・クーは必要無いかもしれませんね。

奥さんに真顔で交渉に行ってから、ここまで10分です。簡単に玉砕でした。でも良かったです。

まとめ

ウォーターサーバーも色々ありますが、うちの場合だと、スーパーのミネラルウォーターを買うのが一番安上がりのようです。部屋まで運ぶのが大変なのでせめてネット通販で買えないか調べてみましたが、配送料を考えると、大した割安にはならない。買いに行くのが一番のようです。


北海道大雪山 「ゆきのみず」 2Lペットボトル 6本(1ケース) 北海道産 国内産 天然水 ミネラルウォーター 名水 アルカリ水 安全

うむ、貧乏人は一生懸命体を使うべしというところですね。まあ、しばらくえっちらおっちら運びますよ。これで、めでたしめでたしです・・(涙)

広告