カラダシホン日記

主に食べることと、生き方のブログです。

みぞおちの下の「しこり」が痛みます。何だろう?これ?もう2年も気になっている。

f:id:nazenanido:20170307110517j:plain

最近、また、みぞおちの下の「しこり」が気になり始めました。

最初に、気になったのは、今から2年前くらい、自覚症状としては「慢性膵炎」のような症状が出ていた時のことです。それをきっかけにして、糖質制限をはじめ、体調が劇的に回復しました。それで久しく忘れていたのですが、最近、親しくしていた友人が「すい臓がん」で亡くなり、激しいショックを受けるとともに、みぞおちの「しこり」が気になるようになってきました。(それまで忘れていたんですけど)

すい臓がんだったりして・・・と思うと不安が高まります。

みぞおちの「しこり」が気になる

f:id:nazenanido:20170307104708p:plain
画像:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1350114208

ネットで色々検索すると、みぞおちの「しこり」は「剣状突起」ではないかという声が多いようです。

お酒を飲んだ翌日に痛むとか、姿勢が悪い状態だと痛んでくるとか、コリコリした塊があるとか・・・同じです。2年前には、とても痛くて冷や汗が出て、くの字になることもありました。こうなると、剣状突起か?という疑問がわきます。その頃は、油物を食べると1時間後には激しい下痢、しかも白っぽい脂肪便で、完全に「膵炎」のような症状でした。それと関係があると思っていましたが、今では「膵炎」っぽい症状はすべて解決していますが、いまだに「しこり」は変わりません。

大きさが全く変わらない、体調の変化と関係が無いことを考えると、単なる「剣状突起」なのか・・・。奥さんのみぞおちには、まったくその種の「しこり」は無いので、やはり気になります。保険の見直しを進めていますが、今の保険を解約する前に、徹底的に検査をしてきたほうがいいのか。心配性が発動しています。

ちょうど、医師に質問できるサイトというのを見つけたので、活用してみました。

医師に直接相談できるサイト

firstcall.md
主なサービスはテレビ電話のようですが、メール相談のみのOKのようでした。と言っても、200文字しか質問が打てずに、ちょっと不便。いろいろ、背景情報を伝えたかったのですが、軽くしか相談できませんでした。しかし、レスポンスは早く2時間以内に医師からメールをいただけました。

相談内容

2年ほど前から、みぞおちのあたりに「しこり」があり気になっています。ちょうど2年前は、揚げ物などを食べると1時間後に必ず下痢をしたり、白っぽい便(脂肪便)が出ており「膵炎」かな?と思いました。たまに、みぞおち付近がキリキリと痛み、体をくの字にすることがありました。食生活を変え体調はかなりよくなりました。しかし、みぞおちの付近のしこりは今もあります。たまに痛くなることもあります。これは何でしょうか?

回答内容

質問を拝見致しました。医師の鎌田と申します。それはお困りでしょうね。みぞおちのしこりは、多いのは剣状突起といって、胸骨の一部をふれていることが多いです。大きくなったりはしていますか。かたさはいかがでしょうか。骨のような感じではないでしょうか。そうでなければ、腹部超音波検査やCT検査が必要になります。まずお近くのクリニックで相談しましょう。もしくは、お時間が無いようであればテレビ電話による相談も承っておりますので、当サービスの利用もご検討ください。どうぞお大事になさってください。

まあ・・ざっくりした回答で、やはり疑われるのは「剣状突起」のようです。すい臓がんや肝臓がんの場合など、触れてわかるくらいの「しこり」があれば、もう手遅れのようです。サイズが大きくなったりしていないのは腫瘍では無さそう。

胃カメラはイヤですが、エコーやCTなら一度やってきても良いかもしれませんね。奥深くというより、本当に皮膚の表面近くにあるようですから、すぐにわかるでしょうし。

まとめ

いざ、自分の体調のことになると、病院に行くのを渋ります。家族の場合は、せっついて、一生懸命病院に連れていくのですが、やはり怖いですね。以前は、血便が出て大腸カメラをお願いしに行きましたが、行くまでもずいぶんかかりました。結局は、痔のようでしたが・・、大腸がんの覚悟を固めていきましたもんね。

いずれにしても一度病院には行ってこようと思います。

広告