カラダシホン日記

主に食べることと、生き方のブログです。

「糖質アレルギー」なんてあるの?「糖質」が体に合わない人(私)というのが確実にいる!

f:id:nazenanido:20150507165306j:plain

私自身の経験から、実は「糖質」が体に合わない人がいるのではないかと思っています。奥さんからは、よく「今まで、糖質アレルギーだったんじゃないの」と言われます。そんなのってあるのかな?と思っていましたが、最近読んだ西脇氏も同じタイプのように感じました。

「糖質」に反応する体

「僕は、糖質をとると、頭がぼ~っとして体がだるくなるだけではなく、喉の内側がむくんで詰まるような感じがします。蕎麦アレルギーなどと同じように、炭水化物に反応して喉の粘膜に浮腫が起こっているのだと考えられます。・・・子供のころから、ご飯を食べると喉に詰まったような感じがしたり、眠くなったりして、いやだなぁと思っていました。」(ガンが消える!KKベストセラーズ 西脇俊二 P103)

私も西脇氏と同じように「喉に詰まったような感じ」が慢性的にありました。食事のあとはだいたい、その感じだったので、糖質制限を行なって初めて、爽快な状態を味わいました。今でも、たまにお付き合いで糖質を食べますが、食べ過ぎると「喉の詰まった感じ」が復活します。

遅延型フードアレルギー?

その「不調」、あなたの好きな食べ物が原因だった? 遅発型フードアレルギー

その「不調」、あなたの好きな食べ物が原因だった? 遅発型フードアレルギー

通常のアレルギーは、食べてからすぐに起こるので、食べ物と症状が結びつきやすいですが「遅延型」の場合は、食べてから数時間~24時間などの時間をおいて不快な症状が現れるようです。通常、穀類など主食級のものはアレルギーにはなりにくいのですが、私の場合は「糖質」を食することで、不快な症状が表れている気がします。(糖質が、フードアレルギーとみなされることが無いのか調べましたが、ネット上では逆に、MEC食を続けて卵アレルギーになった‥のような例しかヒットしませんでした。)

とはいえ、こと自分の体に関しては「論より証拠」です。何を食べると、どう反応するかくらい自分で分かります。

糖質制限で改善した体調

私の場合は、本当に糖質制限があっていたのだと思います。(私の場合はというのは、妻は糖質を食べてもなんともないからです。)

ほとんど、毎日、軟便状態だった腸が改善しました。小学生から30代までずっと、過敏性腸症候群と病名がつけられそうな状態でしたが、糖質制限を行なってから、便の状態が変わりました。具体的に言えば、トイレットペーパーの量が激減しました。汚い話ですが、軟便なので、なかなか拭き取れなかったり、一日に4-5回もトイレに行くことが多かったのです。その私が、糖質制限後は、便がスルッと出るようになりました。これは、ほんと感動しました。
tosituseigen.hatenadiary.jp

また、これも、小学生時代から30代までずっと続いてきた「アレルギー性鼻炎」が解消しました。絶えず、ティッシュボックスを持っていないと落ち着かないくらい、鼻がジュルジュルしていました。毎日です。それが、ほとんどそういうことが無いのです。

それに気が付いたのは最近です。風邪気味になり、鼻がグシュグシュしだしました。そして、この状態は実に久しぶりだと気付いたのです。鼻炎が、風邪の引き始めだなんて、素晴らしいよ!同じような人はほかにもいるようです。参考:減量だけでなくアレルギー性鼻炎も治ってしまった!【File No.2】 | Pocorin

我が家の場合、トイレットペーパー、ティッシュペーパーを買う量が少なくなったので、奥さんは喜んでいます。また、これ面白いことに、糖質を過剰に食べたりすると、すぐに便にその状態が反映されます。先日、祖母が亡くなり親族が集まりました。皆でお寿司を食べまして、私も珍しく糖質をたくさん食べました。ま、みんなに合わせて、今日は良いかと思ったので・・・

f:id:nazenanido:20170523170052j:plain

そうしますと、次の日は鼻炎が復活です。実に顕著に表れます。ということは、これ、やはり「糖質が体に合わない」のではないかと考えられます。いかがなものでしょうか。

まとめ

私が糖質制限に成功したのは、確実に、そうしたほうが体調がよくなるからです。そのことが分かると、その場では食べたいなと思っても、簡単に糖質を口にしなくなりました。すぐに体調に出るんですからね。結果10キロも痩せたわけですから、本当に良いことづくめです。糖質制限に出会って本当に良かったと思っています。

注:全然違う体質の方もいるでしょうから、誰にでも糖質制限を勧めるわけではありません。うちの奥さんは、お寿司を一折ひとりで食べてもなんともありません。

関連記事

私の場合は、糖質制限+ビタミンCの相乗効果がかなりあったようです。
tosituseigen.hatenadiary.jp

初期のころから糖質を断つことのメリットは感じていたようです。過去の記事を見返していました。
tosituseigen.hatenadiary.jp

広告