カラダシホン日記

主に食べることと、生き方のブログです。

一石二鳥のスーパードリンクを発見!その名も「チアシードウォーター」!こまめに水分補給+オメガ3脂肪酸摂取!

f:id:nazenanido:20170519083517j:plain

我が家では夏のお出かけには200mlのペットボトルを持ち歩いています。

のどが渇く前に少しずつでも水分補給をするのが良いのです。これをウォーターローディングと言います。スポーツ選手ではないので、グビグビ量を飲む必要はありませんが、発汗して、のどが渇いた死にそう!となる前に、少しずつ水分補給しておきます。200mlの小さなペットボトルなので、バッグにしのばせておいても負担がありません。これはけっこうおススメです。参考:ウォーターローディングとは|運動時の水分補給|キリン アルカリイオンの水|キリン

そして、水分補給ついでに、オメガ3脂肪酸を摂取できる良い方法を見つけました。周りにはスナックやら揚げ物やら、オメガ6系油があふれんばかりですから、拮抗する油としてオメガ3は少しでも多めにとっておいたほうが良いでしょう。南雲ドクターが推奨するチアシードウォーターを最近実践中ですのでご紹介したいと思います。
tosituseigen.hatenadiary.jp

チアシードウォーターで一石二鳥

チアシードは、日常的に摂取することが大事です。我が家では、基本的に朝のヨーグルトにチアシードを入れています(朝食でオメガ3の必要摂取量を毎日クリア!「ヨーグルト+チアシード」がかなりおススメ。 - カラダシホン日記)
。今回、それに加えて、チアシードウォーターという新しい試みを始めました。チアシードは、水に数十分漬け込んでおくと膨張してゲル状になります。この状態で食べるのが、一番良いのです。シンプルに取り組めて、なお、効用がすごいです。 

チアシードウォーターの作り方と効用

「500ミリリットルのペットボトルの水を少量減らして、そこに大さじ1杯(約10グラム)のチアシードを入れます。ふたをして数分間よく振るとチアシードが水を吸収してドロドロの状態になります。これででき上がりです。利点は、種に含まれるオメガ3オイルを効果的に吸収できること、種が発芽状態になっているために、デンプンは糖に、タンパク質はアミノ酸に分解され、消化吸収しやすいことがあげられます。


さらに、水溶性の食物繊維が豊富なので、善玉菌のえさにもなり、腸内環境を整えてくれます。通常、飲んだ水は大腸から吸収されて膀胱にたまります。年をとると膀胱の容量が少なくなるので、トイレが近くなりますよね。それを気にして水分を控えると、脱水や熱中症を起こす危険性もあります。しかしチアウオーターの食物繊維は大腸に水をためてくれるので、トイレに行く回数をふやさずに、水分を体内にためることができます。ここがシニアにもってこいのスーパーフードたる理由です。」


参考:きれいカッコいいシニアになろう!―40歳から始める人生の変え方 南雲 吉則

なんの難しさもありません。ペットボトルに、チアシードを入れておくだけです。数分で水を吸ってプヨプヨになります。無味無臭ですので、ちょっと加えるだけで、単なるミネラルウォーターががオメガ3を摂取するための最強ドリンクになります。

チアシードオレンジジュースもおすすめ

f:id:nazenanido:20170522153850j:plain

ちなみに、チアシードを「100%オレンジジュース」に入れるのも、かなりのおすすめです。見た目は、種が浮いていて、微妙なのですが、飲んだ感じは、明らかに、つぶつぶみかんです。

プニプニしたチアシードがおいしいです。時々、飲みたくなってオレンジジュースを買ってきます。濃縮還元よりもストレートのほうが良いのですが、なかなか高くて買えないのでチープなオレンジジュースを買うことが多いです。果糖(糖質)が多いので、飲みすぎると普通のジュースと同じですので、あまり、頻繁に飲めませんが、たまにならいいでしょう。

これ、ほんと美味しいのでお勧めです。

まとめ

オメガ3脂肪酸を効率的に摂取するのに、チアシードは抜群の使いやすさがあります。少し水にうるかせば、すぐに吸収できます。基本的に無味無臭なので、何にでも合わせることができます。あとはいかに習慣的に摂取するかということですので、水分補給に混ぜ込んでしまうのが一石二鳥ですね。

私たちは、ホワイトチアシードは楽天で買っています。スーパーでも売ってますが、うちのペースだとまとめて買った方が明らかにお得ですので。チアシードについて聞かれたら、下記をおすすめしています。よろしければどうぞ。
tosituseigen.hatenadiary.jp

参考にした本

きれいカッコいいシニアになろう!

きれいカッコいいシニアになろう!

同じチアシードウォーター(チアウォーター)の工夫は下記の本でも紹介されています。手軽にオメガ3をゲットできる優れた方法だと思います。
tosituseigen.hatenadiary.jp

広告