カラダシホン日記

主に食べることと、生き方のブログです。

高タンパク食事法は大事だけど「ヒトフード」は高い・・。市販プロテインに変えるかどうかを検討中。

三石巌氏の本を読んだり、MEC本を読んだりして、すっかり「高タンパク」にはまっています。「高炭水化物」よりは、はるかに健康状態が改善されました。私の場合、肉だけでタンパク質をとりつづけるのは負担が大きかったため、三石巌氏が開発した「ヒトフード」というプロテインを愛用していました。
tosituseigen.hatenadiary.jp

しかし、とにかく、タンパク質を摂りたいという動機なら、あえて「ヒトフード」じゃなくてもよい可能性があります。・・・と、今更ながら気がつきました。

比べてみるとヒトフードは高いかな?

これまで散々お世話になっているので、文句を言う気はないのですが、やはり市販のプロテインに比べると価格は若干(かなり)高めです。500gで5000円です。1日あたりの推奨量は「体重10キロに対して5g」ですから、私だと、30~35gは飲まないとなりません。奥さんも一緒に飲んでいますので、推奨量通りに飲めば、1日50gです。これでは、10日しか持ちません。

実際には、二人で30gくらいに落として1ヶ月で2箱(1万円)という感じでこの一年飲んできました。健康効果に納得して飲んでいたので、いいんですが、高タンパク健康法を実践する動機なら、あえてヒトフードじゃなくてもよいかもと思ってきました。

意外と安く良質のプロテインは入手できます。タンパク質だけを考えるなら、あえてヒトフードじゃなくてもよい可能性もあります。

ヒトフードの栄養成分

tosituseigen.hatenadiary.jp

粉末状大豆タンパク(遺伝子組み換えではない)、乳タンパク、ブドウ糖、とうもろこしデンプン(遺伝子組み換えではない)、酵母、ドロマイト、パイナップルエキス、パパイヤエキス、牡蛎エキス、カゼインナトリウム、メチオニン、レシチン(大豆由来(遺伝子組み換えではない))、バニラ香料、(原材料の一部に大豆、乳を含む)

エネルギー 380kcal/タンパク質 86g/ 脂質 3.5g/炭水化物 14g/ナトリウム 950mg/亜鉛 20mg

参考:メグビープロ|三石巌の【ヒトフード】 株式会社メグビー

大豆プロテインの栄養成分

大豆プロテイン 3kg 無添加 大豆プロテインシリーズ

大豆プロテイン 3kg 無添加 大豆プロテインシリーズ

評判のよいソイプロテインと比べてみました。栄養成分は以下の通りです。

原材料名:脱脂大豆(非遺伝子組み換え/アメリカ産他※中国産大豆は使用していません)、レシチン(大豆由来)

エネルギー 360kcal たんぱく質 84.6g(無水物換算89.0g) 脂質 0.2g 糖質 5.1g 食物繊維 6.9g ナトリウム 520mg カルシウム 617mg

ホエイプロテインの栄養成分

ホエイプロテイン 3kg 無添加 ナチュラル 

ホエイプロテイン 3kg 無添加 ナチュラル 

ホエイプロテインは乳を原料にしています。吸収率の高いプロテインだと言われています。

原材料名:ホエイたんぱく(アメリカ産)

エネルギー 414kcal たんぱく質 78.0g(無水物換算82.1g) 脂質 6.0g 炭水化物 7.7g ナトリウム188mg(食塩相当量0.48g)カルシウム 452mg

市販のプロテインの場合、なんと言っても、同じ金額(5000円)を払えば6倍買えます。毎日のことですから、安くてすむならそっちのほうがよいですね。どちらも無添加のプロテインで、大豆からできているか、牛乳からできているかの違いです。しかし、内容成分を見てみると、ヒトフードの場合は、単なるプロテインではなく、いろいろなものが入っていることがわかりますね。牡蠣エキスとかも入ってますので、亜鉛を摂れるようにとか、やはり三石氏の考え抜いた組成になっているんでしょうね。

うむ、単なる、プロテインではないのか・・。

そうなると話は別でしょうかね。やはり、サプリメントのひとつとして位置づけるべきでしょうか。しかし、最近は、ヨーグルトにビール酵母も投入していますので、こうなるとビタミンや微量栄養素(亜鉛含む)も十分摂れている気もします。

まとめ

ぜんぜん、結論が出ていないのですが、朝食に混ぜるプロテイン選びに燃えています。だんだん、完全栄養朝食が完成してきましたが、結局、ヒトフードに頼るというのも、サプリ嫌いの私としては悔しいというかなんというか。もう少し調べて考えることにします。

追記

とりあえず、ヒトフードは一箱ありますが、そのまま朝食用にして、そのほかの時間には、大豆プロテインを摂取しはじめました。
tosituseigen.hatenadiary.jp

試行錯誤ですが、もう一度、ヒトフードを飲み始めました。何度か試してみたいと思います。
tosituseigen.hatenadiary.jp

広告