カラダシホン日記

主に食べることと、生き方のブログです。

【購入】現代人に必須の「マルチサプリ」じゃん!ビール酵母粉末1kg(NICHIGA)でビタミンB群をバランスよく摂取

f:id:nazenanido:20170613121957j:plain

これも朝食用グッズです。ビタミンB群を豊富に含んでいるビール酵母を朝食に投入することになりました。アスコルビン酸(ビタミンC)が効果的に作用するためには、ビタミンB群が欠かせません。穀類をあまり摂らない糖質制限ライフですと、ビタミンB群は若干、手落ち気味です。(豚肉などには含まれているので、MEC人は良いかもしれませんが)。そこで、我が家では、ビタミンBだけは、DHCやファンケル社のサプリなどを活用していました。

しかし、昨日、記事にしたように、タブレット・錠剤型のサプリが、栄養素の含有量・添加物の量などを正確に把握していないなら、あまり飲みたくないですよね。ちょっと、これは盲点でした。そこで、色々調べた結果、ビール酵母を飲むことにしました。
tosituseigen.hatenadiary.jp

ヨーグルトにビール酵母

2000年くらいに、ヨーグルトにビール酵母を混ぜて食べる。一食か、二食を、ビール酵母ヨーグルトで置き換えるという、置き換えダイエットが大流行しました。不思議に、空腹感を感じないと話題の手法でした(今はすっかり人気は衰えていますが)。我が家の母も、当時、ビール酵母を飲んでいたのを思い出しました。

ビール酵母を摂取すると空腹感を感じないというのは、おそらくビタミンB群、現代人にとって相当に不足している栄養素が満たされたからではないかと考えています。人間の体は本当に面白くできていて、必要な栄養素がカバーされると自然な満足感があるものなのです。ビール酵母は、ビタミンB群を中心に、まさに「スーパー」ともいえる「マルチサプリ」と評して良いと思います。

現在、この本を読んでおります。詳しい解説は、また別記事でしっかりいたします。

「ビール酵母」のマルチパワー―カラダのキレをとりもどせ!

「ビール酵母」のマルチパワー―カラダのキレをとりもどせ!

ともかく、こんなすごいものを見逃していたとは・・、もっと早めに手を出すべきでしたな。含まれている栄養ををチョコっと書き出しても、これ、すごいっすよ。ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、パンテトン酸、ビタミンB6、ビタミンB12、葉酸、イノシトールとコリン、ビオチン、ミネラル、必須アミノ酸、核酸、グルカン、マンナン、、、、

う~む、欠点が見つかりません。感動してしまいました。

まとめ

プロテイン、ビール酵母などをしっかり朝に摂取すると、一日が驚くほど順調になります。加工食品やアルコールなどは、ビタミンB群を大いに消耗します。自然の食材・食品からビタミンB群をとるのは今は難しい時代ですから、ビール酵母を上手に使いたいですね。


ビール酵母粉末 1kg 乾燥天然 (原料:キリン)100% 栄養素の宝庫 【計量スプーン付】

もちろん錠剤型ではなく、粉末が良いのです(添加物に注意してるので)。これは久々のヒットです。様々なものにビール酵母を入れていきたいと思っています。活用のアイデアはチョコチョコアップしていこうと思います。毎日の健康効果を考えると安いものです。

(追記)ちなみに、母と話したら、実はいまだにビール酵母を続けているそうです。うちの母も健康マニアですが、石原氏の「朝のにんじんジュース」をやってます。その中に、ビール酵母を入れて飲んでいるそうです。なかなか、やるなぁ・・。

広告