カラダシホン日記

主に食べることと、生き方のブログです。

【レビュー】「焼津発!かつお節ポテトチップス」を食べてみました。「削り節」を加えるとポテチも健康食品に?

f:id:nazenanido:20170613121337j:plain

いただきものです。お土産。実に珍しいじゃないですか。ポテトチップスに、削り節がついています。食べる前に、シャカシャカ混ぜていただくようです。

f:id:nazenanido:20170613121308j:plain

私は糖質制限をしてから「ポテチ断ち」をしましたので(糖質制限前は毎日食べていました)、最近は、ほとんど食べていないのですが、久々にポテチを解禁しました。ポテチと削り節というのは意外にあうものですね。これはウマい!と言いながら食べました。

削り節の健康効果がすごい

ところで、気になったので、削り節の健康効果を調べてみると、これが意外とすごい。高蛋白質、低脂質、カルシウム豊富、オメガ3が豊富と、ほとんどスーパーフードと言ってもいいくらいの栄養です。これだけの栄養効果があれば、ポテチのジャンクさを、削り節でかなりの程度、相殺できるかもしれません。
参考:削りぶしは栄養の宝庫 |

ポテチは当然、オメガ6系油が過剰になりすぎてますので、削り節のオメガ3で油の害も相殺できそうです。
tosituseigen.hatenadiary.jp

そうするためには、ポテチと同量くらい削り節をたべなければならないかな(笑)。まあ、気休め程度ですが、ふつうのポテチを食べるよりもよさそうです。

まとめ

しかし、これ、値段を調べてみると結構高い?です。自分では買わないですね。お土産でもらってよかった(汗)


新丸正 焼津発 かつお節ポテトチップス 73g×3個

とはいえ、ポテチ自体の味は大した変わらない。ほとんど、削り節の風味ですね。ということで、ふつうのポテチに、削り節をかけて食べるのでも同じような気がしました。ポテチに削り節を混ぜて食べる方法をお勧めします!

こんなおやつを先日もらいました。これもなかなか良かったです。
tosituseigen.hatenadiary.jp

広告