カラダシホン日記

主に食べることと、生き方のブログです。

【購入】明治メイバランス(栄養補給飲料)を摂るべし!「食欲不振・食べられない」を放置してはいけない!

f:id:nazenanido:20170627175732j:plain

ここ数週間、友人の体調が悪いようです。あまりちゃんと食べられていないと聞き、心配だったので家に寄ってきました。食欲がなく(吐き気・むかつき)でバナナやヨーグルトしか食べられない状況が2週間ほど続き、病院に行くと「逆流性食道炎」と言われたとか。しかも、今週になって、肺炎になったそうです。なんか変ですね。

吐き気がするとか、むかつきがあると、訴えて病院に行くと、だいたい「逆流性食道炎」と言われますが、それって「ちょっとわかんないね」っていうことなんじゃないかと邪推してしまいます。(病院不信すぎますかね)

消化器系の専門病院で精密検査を受けたほうが良いようです。それにしても心配なのは、低栄養です。食べられない状態が長く続く場合、それを放置すると、体の修復力もどんどんと落ちてしまいます。差し入れを持って行くのに、プロテインゼリーなどをドラッグストアで探しました。その結果、わかったことがあります。

食欲不振時の栄養補給にゼリー系飲料を

ほとんど食べていないという話を聞いたので、これはいかん。なんとかプロテインでも何でも飲ませないとと思ったのですが、私のやってます食生活はあまりにも極端で、普通の人には勧めがたいものがあります。

そこで、ゼリー状の栄養補給飲料を何か持って行こうと思い立ちました。ちょうどドラッグストアに寄るタイミングでしたので、いろいろ手に取りました。まずは、有名どころのウィダーインゼリー。

成分表示を見てみると・・タンパク質は入っていませんでした。ほかにもいろいろ栄養補給系のゼリー飲料が特価棚にあったのですが、どれも、糖質補給でした。なるほど、これは朝食代わりに、まずはなんとかエネルギー補給しようという製品なんだなと合点がつきました。

以前は、まったく思いつくこともなかった知識です。タンパク質が無いと体作れないからね。
参考:それって「タンパク質」が不足しているサイン?「減らす」ダイエットの危険を訴える。 - カラダシホン日記
参考:ビジネス戦士たちのストレスに効くサプリとしての「プロテイン」を考えよう!体の回復力を支援するには「タンパク質」が必須! - カラダシホン日記

プロテインを補給するためのウィダーインゼリーもあるのですが・・・これを買うなら、もっとバランス良く栄養が入っている製品が無いだろうかと思いました。

明治の「メイバランス」で低栄養をフォロー

今回の友人の場合は、食べることができていない状態で、糖質はもちろんですが、タンパク質が摂れていないことが気になります。もちろん、ほかの栄養素も全体的に不足しています。そこで、いろいろ見て歩いて手に取ったのが、明治のメイバランス。

実は初めて見ましたが、調べてみると、これが良さそうだと思いました。

乳清のタンパク質に加え、糖質も、ビタミンも、ミネラルも入っています。高齢者や入院中の患者で食べられない人に手軽に栄養を与える、いわば「流動食」です。病院でも取り入れているところが多いようです。願わくばもう少しタンパク質が摂れると良いですが・・・。参考:体に必要な栄養が一度に摂れる!明治メイバランスMiniカップ|栄養ケア倶楽部|株式会社 明治

食べられるようになるまで、とりあえず、食事にメイバランスを加えつつ、体力を回復させるのが良いかも、と考えました。とりあえず1000円分くらい、お見舞いに持って行きます。

まとめ

高タンパク質の食事を勧めるといっても、私と同じようにプロテインを飲ませるというのも抵抗がありました。それでも、ドラッグストアを見て歩いた甲斐がありました。今まで目に留めなかったものに気づきました。お年寄りを含め、意外と「食べられない」という状態に陥っている人は少なくないことが分かりました。

病気に伴い、低栄養になってしまうリスクは、過小評価されていると思います。ただ安静にするだけではなく、必要な栄養をどんどん摂らないと、いつまでたっても回復しません。食事から、十分に栄養を摂るのが難しくなっている今の時代、こういうサプリメント?(栄養補給系飲料)の助けは大いに必要であると感じた次第です。

ファーストフードしか食べない若者とかに飲ませても良さそうですね。

広告