カラダシホン日記

主に食べることと、生き方のブログです。

【購入】抜群の健康効果!「アサイージュース」にはポリフェノール・鉄がたっぷり。

f:id:nazenanido:20170630133502j:plain

友人に「浅井」さんという人がいます。スーパーで「アサイー」ドリンクを目にするたびに、彼のことを思い出します。まるで、小学生のようですね。ただ、お値段が高くて、普段はほとんど手が出ません。

しかし、今日は勇気を奮い起こして、アサイードリンクを飲んでみることにしました。紙パックジュースに300円は勇気がいります(汗)

アサイーの栄養成分

アサイーはブラジル原産で強力な抗酸化作用が話題です。その抗酸化作用はワインの30倍とも言われています。日本でも一時期ブームになりかかりました。アサイーの健康効果に関しては、スーパーフード事典を参照しました。

・抗酸化作用のあるアントシアニンなどのポリフェノール
(ブルーベリーの18倍)
・ビタミンB1・B2・B6・B12などのビタミンB群豊富で疲労回復効果も
・カリウム、カルシウム、鉄、マグネシウム、亜鉛、銅といったミネラルも
・脂肪はオメガ3・オメガ6・オメガ9を含む
・食物繊維はごぼうの約3倍


参考:スーパーフード事典BEST50 主婦の友社

もちろん、今回、私が入手したのは、アサイージュースで、アサイーそのものの栄養がそのまま入っているわけではなさそうです。100%ではなく、マンゴー果汁、ぶどう、大豆レチシンとの混合飲料でした。95%混合果汁飲料と表記されています。原産地ブラジルですから、当然、「濃縮還元」飲料でしょうし、実際の栄養素は残ってなさそうです。でも、成分表示を見る限り、余計な添加物は入っていないようです。気持ちだけでもブラジルを味わえれば幸いです。

今回、購入したのはこれ。

普段、飲んでいるオレンジジュースとは「濃さ」が違って、ずいぶん、効きそうな感じが漂っています。とはいえ、いろいろ、飲み比べると、これは本物のアサイージュースよりかなり「薄い」らしいです。ぶどうが主成分なのかな?
参考:アサイードリンク飲み比べ(zola,フルッタフルッタ,スジャータ,伊藤園,カルピス): しゅうにゃん大作戦

ま、ともかく、珍しいものを飲めたので良かったのです。このアサイージュースを原料にして、明日は、プロテインドリンクを作る予定です。楽しみです。
tosituseigen.hatenadiary.jp

明日は、一日外出で、昼食も外でいただきますが、このスーパーフード・アサイージュースがあれば、スーパーアサイーオリジナルプロテインドリンクになります。プロテインと各種の栄養素で健康になれそうです。なんのこっちゃ。

まとめ

すっかり、アサイーの健康効果に魅せられました。とはいえ「半額」で無ければ買いませんでした(笑)。

f:id:nazenanido:20170630133518j:plain

スーパーに行くと、興味深い飲料や食品がいろいろあるのですが、なかなか通常価格では手が出ません。アサイードリンクも300円前後でした。普段は買いませんが、150円ちょっとなら・・・お菓子一個を買うのを我慢するくらいです。

しかし、ワインを買うことを考えれば、30倍のポリフェノールを含むアサイージュースを選ぶのも悪くは無いのかもしれません。スーパーも探検すると面白いものがたくさんあります。これからも、安くなっている商品にいろいろ目をつけてみようと思います。

参考にした本

スーパーフード事典 BEST50―栄養素、効能、おいしい食べ方がわかる (主婦の友実用No.1シリーズ)

スーパーフード事典 BEST50―栄養素、効能、おいしい食べ方がわかる (主婦の友実用No.1シリーズ)

アサイーの栄養成分は、上記の本で確認しました。食品成分表でアサイーを調べましたが載ってませんでした。まだまだ、日本ではメジャー(通常の食卓に載る)ではありませんね。がんばれ、アサイー。

広告