カラダシホン日記

主に食べることと、生き方のブログです。

「カリウム」が豊富で夏場にピッタリ!友人から「メロン」をもらいました!(メロンの栄養成分・健康効果)

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今日、友人からメロンをもらいました。うれしいことに農家の友人から分けてもらったそうです。形が悪くて売り物にならないのだとか。はね品とはいえ立派なメロンです。いただく前に、栄養成分を調べてみることにしました。理解しながら食べるだけでも、大いに「実」になるというものです。

「メロン」の栄養成分と健康効果

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メロンの栄養成分*1

メロンの87%は水分です。ですから、夏場の水分補給にはピッタリですね。水やお茶をいくら飲んでも、汗や尿で出てしまうミネラルは補給できませんが、その点、メロンやスイカなら水分と共にミネラルが補給できるのがうれしいです。

メロンの栄養成分の中でもとりわけ目立っているのは「カリウム」というミネラルです(上記の成分表を参照しますとカリウムは350mg含まれています)。カリウムは、ナトリウムとのバランスをとる大事なミネラルです。普通に生活しているとナトリウム過剰になりますので、カリウムの多い食材はできるだけ口にしておきたいところです。

また、赤肉メロンですとB-カロテンの量が爆発的に多くなるのも見逃せません。

メロンの美味しい食べ方

メロンの食べ時は、このお尻の部分を押して、柔らかくなっていればわかります。

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ここ数日の札幌は、うだるような暑さなのです。もらってさっそく、冷蔵庫に入れたのですが、実は、美味しく食べるには一工夫必要です。食品成分表には美味しく食べる食べ方が出ていました。こういうのもちゃんと知っておくだけで全然違いますね。

長時間冷蔵すると味が落ちるので、食べる3-5時間前にラップに包んで冷蔵庫に入れる」(参考:オールガイド食品成分表2016年(実教出版)」

ということで、もう少し、熟れるまで常温にしておいて、冷やしていただきたいと思います。今日の午後に食べるぞ!というときに冷やしておくと良いんですね。ちなみに、果物のふさわしい食べ方は「ナチュラルハイジーン」で学びました。

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基本的には、果物は、胃が空っぽの時に食べる!が鉄則です。ナチュラルハイジーンの考え方ですと、朝は果物だけで良いと言っていますが、我が家では「完全栄養朝食」がすでに決定しておりますので、果物は、間食にいただきたいと思っています。ちょうど、15時~16時の小腹が空いたときの果物っていいですよね。

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最近は、お菓子の間食はほとんどしませんが、果物はたまに食べます。お菓子ではなく、果物を食べることで、本当に「満たされている」感覚があります。夏の時期には本当にピッタリですね。

まとめ

ちなみに、メロンは「果物」じゃないのかと思いきや、食品成分表では「果実類」に分類されていました。ウリ科ですので、スイカやキュウリと同類なんでしょうけれども、実に美味しいですよね。かぶりついた時の、みずみずしさで、すっかり幸せになります。

新鮮市場 藤本商店 赤肉メロン 大玉1玉

新鮮市場 藤本商店 赤肉メロン 大玉1玉

夏場の栄養補給は、やはり、生で食べられる「果実類」に勝るものはありませんね!地の恵みに感謝する気持ちが沸いてきます。友人に感謝したいと思います。これからも、はね品歓迎します!

*1:ミネラル ナトリウム(mg) 6 カリウム(mg) 350 カルシウム(mg) 6 マグネシウム(mg) 12リン(mg) 13 鉄(mg) 0.2 亜鉛(mg) 0.2 銅(mg) 0.04マンガン(mg) 0.02 ヨウ素(μg) セレン(μg) 1クロム(μg) 1 モリブデン(μg) 2 ビタミン ビタミンAレチノール当量(μg)12 Bカロテン当量(μg) 140 赤肉種3600μg ビタミンD(μg) ビタミンE(mg) 0.2 ビタミンK(μg) ビタミンB1(mg) 0.05 ビタミンB2(mg) 0.02 ナイアシン(mg) 0.8 ビタミンB6(mg) 0.11 ビタミンB12(μg) 葉酸(μg) 24 パントテン酸(mg) 0.16 ビオチン(μg) 0.9 ビタミンC(mg) 25 オールガイド食品成分表2016年(実教出版) 可食部100gあたり

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