カラダシホン日記

主に食べることと、生き方のブログです。

無添加の有機レーズン1キロ(砂糖・油脂無添加)購入!健康効果・栄養成分が抜群です!

f:id:nazenanido:20170718163553j:plain

朝食のミューズリーにはレーズンが入っています。
参考:【購入】朝食に「ミューズリー」を加えることにしました。多少の穀類(オーツ麦)は必要な気がして。 - カラダシホン日記

ほんの少しですが、オートミールや種などに加えて、ドライフルーツが入ると美味しいんですよね。レーズンを「大人買い」した経緯を少しお話しておきましょう。

レーズン「大人買い」の経緯

最初は、色々な種類のドライフルーツを食べるのが良いかなと思いまして、近くのスーパーでドライフルーツパックを購入してきたんです。パパイヤ・マンゴー、パイナップル、クランベリーなど入っています。

f:id:nazenanido:20170711082636j:plain

これが、なかなかイケるんですけど、実は、成分表を見ると、これまたずいぶん・・・砂糖漬けなんです。

f:id:nazenanido:20170711082720j:plain

こりゃあ・・甘いのも当然って感じ。んで、いろいろミックスドライフルーツの詰め合わせを見て回ったのですが、砂糖やオイル無添加の商品はほとんど無い。もしくはすんごい高い。レーズンですと、まあ、そこそこの値段で、無添加(砂糖・オイル)のものがあります。しかも、ミックスドライフルーツとはいえ、だいたい8割レーズンですからね。

ということで、結局、レーズンの「大人買い」に落ち着いてしまいました。

レーズン(干しぶどう)の健康効果・栄養成分

f:id:nazenanido:20170718170936j:plain

レーズンは、ぶどうを干したものです。別名、「干しぶどう」です(笑)。干し果物は、一般的に健康効果が抜群ですが、特にレーズンは、ビタミン・ミネラルが豊富です。お値段もそこそこで、手に入りやすい食品ですが、成分をちゃんと見てみると、まるでスーパーフードのようですね。

(ミネラル)カリウム740mg・カルシウム65mg・マグネシウム31mg・リン90mg・鉄2.3mg・亜鉛0.3mg・銅0.39mg・マンガン0.20mg

(ビタミン)B1 0.12mg B2 0.03mg・ナイアシン0.6mg・B6 0.23mg・葉酸9μg・パントテン酸0.17mg

参考:オールガイド食品成分表2016 実教出版 可食部100gあたり

ブドウは「世界の長寿食」として知られています。特に、皮ごとまるごと食べるのが、ポリフェノールを摂取するのに良いそうです。その意味で、乾燥させてある干しぶどう・レーズンを常食する習慣は、積み重なると相当に健康効果が高いのです。「冒険病理学者」の家森幸男氏は、著書の中で、長寿で知られるグルジア地方やウイグル地方で、干し果物を食べる習慣があることに言及しています。

グルジアでは、チャイ(茶)に干し果物を入れて飲む(食べる)習慣があるそうです。冬の時期でも欠かさず、干し果物を食する習慣が、グルジアの長寿と関係していると分析されています。

上記の成分表を参照しても、飛び抜けてカリウムの数値が高いのが目につきます。日常的に塩分過剰(ナトリウム値が高い)の日本人にとっては、野菜や果物のカリウムをできるだけ摂取して、塩分の害を打ち消すことが必要です。レーズンのような干し果物を食べる習慣があると、抜群に良いですね。家森氏の本を読んでから、カリウムにかなり凝ってます。

また、鉄分やカルシウムもしっかり入っていますね。食物繊維が豊富なのも見逃せません。

このレーズンは、砂糖・オイルコーティング不使用ですが、自然の甘みがすごい。すごい果糖ですね、これは。レーズンの果糖は白砂糖よりも甘みが強いと言われます。当然、食べ過ぎると危ない(太る)んですが・・、砂糖たっぷり、小麦粉たっぷりのお菓子よりは、はるかに健康的だと思われます。

少量でも満足できるのが良いですね。甘みがほしい時にちょこっとレーズンを入れることもあります。

我が家での美味しいレーズンの食べ方

一番使うのは、やはり朝食のヨーグルトにミューズリーと混ぜていれる場面でしょうか。ヨーグルトは自家製のカスピ海です。レーズンを入れることで、他に何の甘味料も無くても、美味しくいただけるものになります。砂糖代わりになるのが素晴らしいですよ。レーズンがあるときと無いときでは、幸せ度がまるで違うんです。

さらには、お菓子・間食代わりに食べています。我が家ではアーモンドは欠かしません。いろいろナッツを食べ比べましたが、素焼きアーモンドが大好きなんですよね、私。参考:糖質制限中のおやつ、コーヒーにナッツ(アーモンド・くるみ)が定着した。 - カラダシホン日記

そこで、アーモンドと少量のレーズンを混ぜて、コーヒーと一緒に間食にしています。朝食~昼食の間とか、昼食~夕食の間のちょこっと小腹が空くようなタイミングで口にすると、すぐに満足感たっぷりです。お菓子と違って、食べ過ぎることもありません。ある一定量食べると、もう十分だなと感じます。これが自然食品の強みですね。

まとめ

ついにレーズンが、我が家の常備品にリストインしました。これからもちょくちょく、リピートすること間違いありませんので、記事として残しておきたいと思います。

今回は奥さんに購入を依頼しました。奥さんは楽天ポイントマニアですので、ポイントセールなどに併せて買ってくれたんですが、ちょうど、そのときは、1キロで1000円くらい(送料込み)のレーズンがあったそうです。今、探しても、もうないけど・・・


◆40時間限定タイムセール◆オーガニック・サルタナレーズン 1Kg /トルコ産 【有機レーズン・無添加 レーズン】【オイルコート無し・ノンオイル・砂糖不使用・干しぶどう酢】

ただ、私もアマゾンで安くて良いレーズンを見つけています。奥さんは楽天ですが、私はアマゾンしか使わない派です。1キロ1000円未満で送料無料。次はこれでも良いかなと思ってます。評判も上々です。


SUNRISE カリフォルニアレーズン1kg(油不使用)

広告