カラダシホン日記

主に食べることと、生き方のブログです。

【日記】痩せても「締まらない」の発見

日々、体と栄養のことを調べてはいるのですが、ブログにアウトプットするスピードが間に合いません。そこで、せっかくなので、忘れないうちに一日の振り返り日記を書くことにしました。今、関心を持って調べていることと、発見したことなど、アイデアの種を拾うためです。

では、本日の日記です。

カラダシホン日記

睡眠

起床8:00(就寝24:00)
最近は、6:00起床が続いていましたが、なぜか?起きられず。午前に特に用事を入れていなかったというのもあり、少し気持ちが緩んだかも。それにしても、目覚めはすっきりしません。朝のすっきりした目ざめが健康のひとつの指標になると思うので、ここは追求していきたいところです。悪夢を見ない日がありません。参考:朝、なかなか起きられない原因は中途覚醒にあり?実は睡眠の質が極端に低いことに気づく。 - カラダシホン日記

食事

朝食9:00 完全栄養朝食

昼食12:00 オレンジジュースプロテインドリンク・ナッツ(アーモンド・レーズン)・バナナチップス
朝食を7時台に食べると、12時くらいに普通に昼食を食べるのもアリなのですが、今日はそんなに食べたくは無かったし、デスクワークが多かったので、軽めの昼食?にしました。わりと、最近は、こういう感じのお昼も多いかも。

夕食20:00 ズッキーニの炒め物・もやし卵炒めもの・いわしの煮付け・きゅうりのサラダ・めかぶ納豆

夕食直前に巨大なズッキーニをもらいました。ありがたい。うちは二人ともズッキーニ好きですね。肉類が無い夕食は珍しいのですが、安かったいわしをたっぷり主食としていただきました。さすがに、今日の食事はエネルギー不足な気もしますが、夜のおなかは落ち着いていて、ちょうど良い感じ。最近は夕食の魚類の頻度を徐々に増やしています。

オメガ3はかなり意識しているので、つねにえごま油なども摂っていますが、どれくらいが適正量なのか?という指標も必要ですね。過剰な感じもするときがあります。

運動

自分で言うのも何ですが、糖質制限をしてから、かなり痩せたと思います。数ヶ月会っていない人からは驚かれるくらい細くなりました。服もかなり買い換える必要が生じました。しかし、痩せて初めて気がついたことがあります。それは、痩せても「締まらない」ということです。太ってはいない、しかし、精悍な体つきにはなりません。実は、こんな単純なことに気がつきませんでした。私は痩せたらイコールかっこよくなると勘違いしてました。ちなみに絶望的にファッションセンスも無いわけですが、これも、痩せても何も解決しないんですね。今まで、本当に丸々と太っていましたので、痩せれば、何もかも解決すると勘違いしていたのです。

体のゆがみが気になりますので、体幹を鍛えるトレーニングや、スクワットなど、土台になる筋肉づくりに励もうと思っています。そこで、昨日、野沢氏のスクワット本をアマゾンで2冊購入しました。野沢氏は日本のプロテインの生みの親ですよね。プロテイン本で知りましたが、この方のスクワット本は根強い人気があるそうで、中古でもそこそこの値段します。う~~、そうなると読んでみたいですよね。ま、こんな風に、筋トレでさえ、読書から入るタイプです(笑)

スクワット超健康法 (健康ライブラリー)

スクワット超健康法 (健康ライブラリー)

新 スクワット健康法 (健康ライブラリ-)

新 スクワット健康法 (健康ライブラリ-)

あ、ちなみにファッション本も買いましたが、このシリーズはかなり面白いです。

ファッションセンスが無い人の気持ちが、ここまでわかるのか?と爆笑しながら読みました。とりあえず、ユニクロでOKですので、体にあった服をそろえていきたいと思います。

昨日読んだ本

トレーニングを少しずつ始めようと思っていますが、無理をし過ぎない、小さなチャレンジから入ろうと思いますので、まずは、寝ながらできるような体幹トレーニングのようなものを習慣化して、そのうちに、朝・晩のスクワットなどで基礎体力をつけていくプランです。挫折しない一歩のためには、この本が素晴らしいです。
>脳が教える習慣

そこで、筋トレの基礎知識を、家にある本から勉強しました。

体幹を鍛えると「おなかが出ない」「腰痛にならない」 (だいわ文庫)

体幹を鍛えると「おなかが出ない」「腰痛にならない」 (だいわ文庫)

下半身に筋肉をつけると「太らない」「疲れない」 (だいわ文庫)

下半身に筋肉をつけると「太らない」「疲れない」 (だいわ文庫)

「リアトレ」でおしりを締めれば若返る!

「リアトレ」でおしりを締めれば若返る!

読めば読むほど、何からやるか迷い出しました。典型的に駄目なパターンですね。とりあえず、呼吸とあわせてドローインをすることにしました。

明日以降、やってみたいこと

カラダシホンのメインサイトをどうしようか?決まっていませんでしたが、せっかくなので、これから実践したことをまとめていくサイトに仕上げてみようかと思っています。筋トレとか、食事とか、自分の体に直に反映されていくような取り組みは面白いですよね。自分のためになるのが素晴らしいです。

後で測定できるような何らかの指標と、期限を決めてチャレンジしてみようと思います。今日中にテンプレートを作ってみよう。

広告