カラダシホン日記

主に食べることと、生き方のブログです。

【食事日記】間食にさくらんぼ(佐藤錦)が美味しすぎる

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こちらは、本日の間食にいただいたさくらんぼ(佐藤錦)です。甘くて美味しかったな~。最高です。ちょこっと果物があるだけで、間食におやつを食べる必要はなくなります。数百円出してお菓子を食べるなら、果物を食べる!というのを自分ルールにしたいです。

では、本日の日記です。

カラダシホン日記

睡眠

起床7:30(就寝23:00)
いつもより格段に目覚めが良いのに驚き。昨晩は肉無しで、かなり軽いメニューだったけれど、あの食事の効果だなとすぐにわかるのがすごい。夕飯を軽くすると、睡眠がよくなるのだろうか?・・。

プロテインを飲むタイミングを調べた時に、熟睡するためには、胃に物が入っていないことという理解を得たけれど、これはやはり本当っぽいなぁ。私たち夫婦は夕食が、一日の楽しみなので、これを軽くするのは、人生の楽しみを半減させてしまうのでちょこっと残念な気もしますな。

食事

朝食8:30 完全栄養朝食

昼食12:00 味噌汁(大豆プロテイン入り)・白菜・さつま芋等
あまりやったことがない試みだけれど、味噌汁にプロテインを投入。昼食をかなり軽くする場合、プロテインが入っているだけで、エネルギーが持つ気がする。少なくとも、朝・昼・晩に均等にタンパク質は必要なので、朝・昼はプロテインで補っても良い感じ。夜はMECで十分すぎるほどタンパク質を摂っていることが判明したので。

間食16:00 さくらんぼ(佐藤錦)
友人からのもらい物。とにかく甘くて美味しい!最高。途中、暑くて、ソフトクリームを食べたかったけれど、帰宅すれば、さくらんぼがある!と念じながら頑張った。間食に果物はとても良いと思う。

夕食20:00 ずぼら式ハンバーグ・豆腐サラダ(わかめ・ちりめんじゃこ)・かぶとキュウリの浅漬け
少ないメニューながらずぼら式ハンバーグがけっこうな重量なので満足。
news.cookpad.com

豆腐サラダに、昨日買ってきた「ちりめんじゃこ」が美味しい。ちなみに、しらす・ちりめんじゃこは「イワシの稚魚」だというのを知った(食品成分表を見ていて)。まるごと魚を食べられるので、かなりカルシウムが豊富なのが嬉しい。これは定番メニューになるなぁ。

読んだ本

先延ばしは1冊のノートでなくなる

先延ばしは1冊のノートでなくなる

目標達成本は大好物。評判通りモチベーションがあがる本だった。ただ・・・「ぶっとんだ目標」というのは描きづらい。ま、ともかく、今日から、行動イノベーションノートを作成し、書き込みを始めることにした。健康の分野では、以下の3つが明確な目標だ。あとはそれをどうやって、実現レベルに落とし込んでいくかだ。

・分子栄養学を学びながら「頭」で食べる
・悪夢を見ないで、すっきりした目覚めを経験できる熟睡を
・簡単には疲労しない強靱な体力をつける(スクワット)

明日以降、やってみたいこと

以前プロテインの摂取タイミングを調べた時に、朝・昼・晩と適量摂取していくのが正しいということがわかりました。
tosituseigen.hatenadiary.jp

晩の食事量はMECなので、すでに高タンパク気味です。朝・昼にタンパク質を不足させないためには、やはりプロテインが大事っぽいです。今日、初めて味噌汁に入れましたが、これがなかなか合っていました。

これまではオレンジジュースに溶かすことが多かったですが、あまりにオレンジジュースを飲み過ぎるのも何ですので、味噌汁や他の液体、そして、プロテインだけを水に溶かして飲むという方法にもチャレンジしていこうと思います。飲めるかな?

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