カラダシホン日記

主に食べることと、生き方のブログです。

【食事日記】毎日の食事で、コツコツカルシウムを補給(豆腐サラダに「しらす」)

f:id:nazenanido:20170726193157j:plain

これは、夕食の豆腐サラダに「しらす」(ちりめんじゃこ)です。カルシウムの重要性を悟ってからは、このバリエーションで、桜エビをかけたり、魚介類(小魚)などで、カルシウムの補給に努めています。

タンパク質過剰がカルシウム欠乏を招くことを理解しましたので、この辺、かなり重要です。まだ始めたばかりですけど。高タンパク質と、カルシウム欠乏の関係、カルシウム吸収とビタミンCの関係、カルシウム過剰とマグネシウム欠乏の関係などは、やがて整理してアップしようと思います。

では、本日の日記です。

カラダシホン日記

睡眠 6:30起床(就寝23:00)

自然に目が覚めるような良い目ざめ。悪夢といえるほどのひどい夢も見なかった模様。夢の中でポルトガルのサッカー選手の見事なドリブルを見て興奮していた。目の覚めるようなプレーだったな。う~む、これは珍しく、わりといい夢ってことになるのかな。

昨晩は、かなりぬるめのお風呂に入って、ゆっくり寝る態勢を整えたのが良かったようだ。寝付きには「体温」が関係しているとよく聞くけれど、これは本当っぽいなぁ。ここも、追求しどころがある。

食事

朝食7:45 完全栄養朝食

昼食12:20 そうめん(のり)・サバ缶・食後にオレンジジュースプロテイン
午前の仕事が終わると珍しくかなり空腹感を感じたので、そうめんを食べる。夏にはそうめんがピッタリ。しかし、こればかり食べていると、夏バテすること必至。そこで、不足するタンパク質を補うのにプロテインで補給。
参考:外出時の昼食に「加える」だけ!100%オレンジジュース(濃縮還元OK)で「プロテイン」を毎日摂取する幸せ。 - カラダシホン日記

普通の食事を食べつつ、プロテインで補給というのが良いパターンのような気もするなぁ。お昼くらいは一般人に合わせないと、完全に変人だし。

間食17:00 グレープフルーツ(半玉)
お菓子をやめて果物というのは良い習慣だ。とはいえ、ここ数日、果物を食べているのはもらったから。なかなか、自分で買うことはできない(なんか、高いと思っちゃう)

夕食20:00 鶏肉炒め物・豆腐サラダ(しらす)・餃子
餃子は糖質なので、本当は不可だけれど、この辺はもう、融通を効かせることができている。白米を主食にしない、お菓子を食べないという二刀流だけで、絶対に痩せる。あとはバランスよく食べたほうが良い感じもするし。晩酌をせずとも、これくらいの夕食で十分満足できるようになったとは、見事だ。今日は、夜も一仕事あるので晩酌はせず。

まとめ

どんどん食事量が少なくなっています。特に、MECを主体にした食事にしてからはぐっと減りました。
tosituseigen.hatenadiary.jp

それに加えて、カルシウムやビタミン・ミネラルなど、栄養素を意識した食生活にしてからは、いよいよ食事量がセーブできるようになりました。満足感もちゃんとあります。以前、ビール酵母ダイエットが流行した際に、ビール酵母の満足感は「栄養素が満たされたことによる」と書いてある本を読みましたが、あの感じですね。健全な栄養を意識した食事をすると、食べすぎは減らせるのかもしれないと思っています。
tosituseigen.hatenadiary.jp

広告