カラダシホン日記

主に食べることと、生き方のブログです。

【食事日記】美味しく食事を食べたいなら「間食」をしてはならないことを実感した日。

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これは、プレミアムうまい棒です。友人にあげたところ、喜んでいました。まさに「大人の味」がするそうです。
参考:プレミアムうまい棒 わさびソースの和風ステーキ味のレビューです。 | アイテムマガジン

私は、自分でおやつを食べることはまれですが、よく人におやつをあげますね。面白いお菓子をスーパーでよく探しています。

では、本日の日記です。

食事日記

朝食10:00 完全栄養朝食

起床8:30(就寝24:30)昨日は一日中動いてきましたので、朝のスタートは少し遅めに設定しました。昔は、寝ようと思えば12時くらいまで眠れましたが、さすがに、今はそうはならないですねぇ。遅めに起きたので、朝食は「ブランチ」となりました。

昼食12:30 プラム

朝食が遅かったので、昼食はあえてとらず、プラム(果物)で良いということになりました。実はプルーンは、乾燥させたプラムなのです。関係ないけど。食品成分表を先日眺めていて知りました。知らないことって、まだまだあるもんだなぁと。生のプラムは美味しかったです。そして、夕食は早めにと思ったのに・・・

昼食第二回 14:30 カレーパン・塩パン・ツナ缶・コーヒー

買い物に行ったついでに、パン屋さんの前を通り、どうにもお腹がすいてきてパンを買ってしまいました。これは失策です。せっかく、プラムでお昼を過ごしたはずなのに、中途半端な時間にパンで食欲を満たしてしまいました。この日は、一日デスクワークにしていたので、夜は早めに食事をとり、早めにオフにしようと思っていたのですが、中途半端な時間に食べた故に、早めの夕食は摂れなくなりました。

糖質制限やダイエットに成功してから気がつきましたが、本当に美味しく食事を食べたいなら、お菓子(特に糖質系)を食べないことです。下手に満たされることで、せっかくの食事の喜びが損なわれてしまいます。ここは反省ポイントです。

夕食20:30 豚しゃぶ(豚肉・白菜・えのき・豆腐)

少し前から、この日の食事は豚しゃぶにすると決めていました。美味しい、ポン酢を使っているので、ぜひ、シンプルに豚しゃぶを楽しみたいと。さすがに、美味しかったのですが、前述のように、パンを中途半端な時間に食べたのが響いて、夕食が遅くなりました。なかなか、お腹がすかないので、お風呂に入りましたが、そこでようやく食べられる胃になってきました。やはり、私はもともと胃弱という感じがしますね。

ちなみに、この日はハイボール3杯。1000円未満のウイスキーを買ってきて飲んでいますが、う~ん、あまり美味しくありません。

まとめ

夕食は美味しかったのですが、結局、23時くらいに寝る時にも、あまり胃が動いておらず・・(う~ん、消化不良?)これが睡眠を妨げるわけですよね。やはり、どうしても早く食べなきゃならないし、そのためには、昼食は抜くくらいがちょうど良いタイプなのかもしれません。

難しいのは奥さんは真逆のタイプで、一日4食でも5食でも、食べられるし、食べた瞬間から消化が始まる、超強い胃腸の持ち主であることです。必ず、昼食を食べたがります。それが普通だとは思うのですが・・。

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