カラダシホン日記

主に食べることと、生き方のブログです。

【食事日記】スーパー極上キムチ(黒)がとても気持ち悪い。

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スーパーで半額になっていた スーパー極上キムチ「黒」です。ブラックペッパーと、いかすみが入っているようで、かなりグロテスクな見た目です。北海道でしか売っていなさそうですね、ある意味、かなりレアでしょうか。
参考:北日本フード株式会社/商品のご紹介/キムチ
参考:スーパー極上キムチ 黒 ( 食べ物 ) - まったり写真とグルメのブログ - Yahoo!ブログ

味はほとんど普通のキムチと変わらないのですが、あえて、この色の食べ物を食べたくはなりません。ほとんど奥さんが食べました。奥さんはキムチが大好物なのです。では、本日の日記です。

食事日記

朝食7:45 完全栄養朝食

起床6:45 ちょっと出遅れました。かなりの雨が降ってきて、土砂降りになりました。窓を開けて寝ていたので、それで飛び起きましたが、それが無ければ寝過ごしてました。本当は6時に起きる予定なんですけどね。前の日に、ダラダラしたので、簡単にリズムが崩れがちです。良く無いねぇ。

昼食11:30 ズッキーニ(炒め)・スクランブルエッグ・ボローニャソーセージ・塩パン(半個)・チーズ

奥さんの気分次第ですが、今日は普通の昼食でした。昨日のあまりの塩パンを半分ずつにしましたが、以前だとあり得ない量です。以前は、独りで3-4個の調理パンを食べていましたが、今では、食べるとしても半分以下です。結果として、やはり、食費がグッと落ちているように思います。お菓子も食べないし。
参考:低所得者層こそ糖質制限を!食費がかさむのは最初だけ(実体験です) - カラダシホン日記

その分を、少し良い調味料に投資しても良いよなと思っています。いま、美味しいポン酢を探しています。

間食15:30 アーモンド・レーズン・コーヒー(ココナッツオイル)

なんだか頭が働かない気がしましたので、常備してあるアーモンドなどを一口食べました。レーズンは美味しくて、つい食べ過ぎますが、まあ、必要以上には入らないところが、お菓子とは違うところでしょうか。ナッツとレーズン(乾燥果物)はコーヒーのお供にピッタリです。
参考:糖質制限中のおやつ、コーヒーにナッツ(アーモンド・くるみ)が定着した。 - カラダシホン日記
参考:無添加の有機レーズン1キロ(砂糖・油脂無添加)購入!健康効果・栄養成分が抜群です! - カラダシホン日記

まあ、こういうナッツ類もなかなかのお値段ですが、先日100円ショップに、少量ずつ、売ってましたので、たまになら、100円ショップのものもアリかなと思っています。

夕食20:00 焼きほっけ・厚揚げステーキ・豆サラダ・黒キムチ

焼き魚をご飯なしで食べられるというのが素晴らしいです。これも慣れですね。最初は、白米抜きの夕食は夫婦共にツラかったのですが、今ではご飯を食べるほうが、胃には負担があるように感じます。糖質制限が、まさに生き方になってきている感じがします。

お肉を食べなくても、お魚+植物性タンパク質の日を増やそうと思っています。お肉が無いと絶対満足しないタイプでしたが、この辺の感覚もかなり変わり始めています。人は変わるものだなと。3年くらい前の自分だったら、こんな食生活をするくらいだったら、死んだ方がましだ!とか言ってそうです。まあ、そういう人けっこういますけどね。  

まとめ

最近関心を持っていること

カルシウム・マグネシウムの関係に注意が向いています。タンパク質を多く摂ると、どうしてもカルシウムの欠乏を起こすわけで、かなり意識してカルシウムを摂っていますが、そうすると、カルシウムとマグネシウム比が崩れていきます。マグネシウムをさらに意識して摂る必要があります。そうなると「にがり」が必要かな?とか・・そんなことを考えてます。明日でも「にがり」をお店に見に行く予定です。

2冊、下記の本を読んでいる途中です。

塩とニガリがよくわかる本―健康は海から

塩とニガリがよくわかる本―健康は海から

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