カラダシホン日記

主に食べることと、生き方のブログです。

【購入】ポン酢のおいしさに開眼!チョーコーゆず醤油「かけぽん」

f:id:nazenanido:20170723190953j:plain

安いポン酢には、だいたい、添加物がたくさん入っていることに気づいた話は先日いたしましたが・・
昆布ぽん酢(ヤマサ)は我が家の必需品だったけど・・・添加物が気になり出すともう買えない。 - カラダシホン日記

そこで、改めて買ってみたのが、こちらの「かけぽん」というポン酢です。今までは、100円ちょっとのポン酢しか買ったことが無かったのを、ぐっとランクアップして、400円近いポン酢にしたわけですから、これはもう、我が家的には大事件です。

しかし、これがきっかけになって、美味しいポン酢に色々チャレンジするようになりました。少し気になる「酵母エキス」の存在を除けば、今でもイチオシのポン酢であることは間違いありません。最初は、感動してしまいましたもんね。

「かけぽん」の成分

f:id:nazenanido:20170723191002j:plain

原材料は下記の通りです。

・しょうゆ(大豆・遺伝子組み換えではない)
・醸造酢
・砂糖
・ゆず果汁
・みりん
・魚貝エキス
・酵母エキス

要注意の果糖ブドウ糖溶液やアミノ酸調味料、人工甘味料などが入っていないことを評価して手に取った一品です。後述しますが、このポン酢は、これまで食べてきた「昆布ポン酢」とは比べものにならないお味で、一気に惚れてしまいました。甘すぎず、ゆずの果汁のバランスがちょうどよく、しばらくは何にでもかけて食べていました(笑)

比較したのが「昆布ポン酢」だったせいもありますが、果糖ブドウ糖溶液の後に残る「甘ったるさ」が、よりいっそう際立ちました。このポン酢で、昆布ポン酢をもう買えなくなってしまったわけですから、ある意味、罪深い「かけぽん」です・・・

「酵母エキス」という落とし穴

が、しかし・・・奥さんからの鋭いツッコミが、、、「酵母エキスって怪しくない?」。いやいや、酵母ってビール酵母みたいなもんでしょ。かえって体によいんじゃないの?とググってみましたが・・「酵母エキス」は添加物注意マニアには、評判が良くないことがわかりました(残念)。
参考:「酵母エキス」をやめよう! : 自然食品の店「あらいぐま」だより

結局のところ、「酵母エキス」は・・・「うま味」成分の代替品になっているわけですね。酵母エキスとは健康そうなネーミングではありますが、実際にはアミノ酸調味料と大差無い扱いのようです。人工的な味が付加されているのが残念です。ほとんど私は、その違いに気がつきませんでしたが、恐るべき事に、比較すると、これまたわかっちゃうんですね・・・。

実験してみると驚愕の結果となりました・・・
tosituseigen.hatenadiary.jp

まとめ

とはいえ、これまで食べてきたポン酢から見ると、私は大満足の味でした。

チョーコー ゆず醤油かけぽん 400ml 瓶

チョーコー ゆず醤油かけぽん 400ml 瓶

選択肢が無ければ、引き続き、これで満足がいくところですが、せっかくのポン酢道の追求が始まったところですので、各種、様々なポン酢(できれば無添加)にチャレンジしてみたいと思っているところです。

広告