カラダシホン日記

主に食べることと、生き方のブログです。

【食事日記】そうめんを食べ過ぎて、やはり胸焼け(糖質過剰?)を味わうという話。


あ~~なんて美味しいそうな「つくね」。

間食の項目でご説明してますが、今日のおやつは「つくね」です。MECを始めてから、おやつには、煮卵やチーズ・お肉などを食べるようになりました。お菓子はほとんどが、小麦粉などの糖質ですので、あえて摂らない生活スタイルです。ま、「つくね」も、けっこうな糖質ですけどね・・・。

では、本日の日記です。

食事日記

朝食7:45 完全栄養朝食

起床6:45(就寝23:00)最近は、朝から晩までデスクワーク気味のお仕事に追われています。締め切り・期限があるからしょうがないのですが、こうなると、どうも常に頭が疲れているような状態です。夢ばかり見ますが、寝た気がしません。かえって「運動」が必要なんじゃ無いかと真面目に考えています。がんがん動いて疲れて、ぐっすり寝る、こんなスタイルを作り上げたい。

スクワット本を買いましたが、なかなか、これいい本でした。第二作目のほうが質が高いですね。

新 スクワット健康法 (健康ライブラリ-)

新 スクワット健康法 (健康ライブラリ-)

昼食11:45 そうめん(卵・きゅうり・納豆・シーチキン)

そうめんだけじゃ、タンパク質不足です。納豆などがあるとヘルシーになりますね。納豆を混ぜ混ぜして食べてしまいました。奥さんは、この食べ方を嫌います。それは、そうと、けっこう食べ過ぎたのか、私は夕方まで、喉のつまり(胸のつっかえ)が続きました。実は、糖質を食べ過ぎると必ず起こる症状です。
参考:http://tosituseigen.hatenadiary.jp/entry/2015/06/23/205509
参考:http://tosituseigen.hatenadiary.jp/entry/2017/05/26/000000

これまでは、全然気がつきませんでした。ずっとそうでしたから。しかし、今、糖質制限・MEC生活を送るようになってわかるようになりました。ご飯の食べ過ぎ、麺の食べ過ぎ、パンの食べ過ぎ、イコール糖質ですね。やはり、同じ感覚に襲われます。肉だったらなんともないのに、ほんとに不思議。

間食17:00 つくね1本(88円)

ということで、外出中に奥さんが、もりもとの「量り売り」パンを食べたくなって、お買い物していましたが、私は、パンは食べず・・。つくねを一本買って、おやつにしました。とはいえ、あまり食べる必要が無かった間食です。奥さんが、パンを食べているのを見て、こっちだってなんか食べてやる!(笑)という感じで口にしてしまいました。余分でした。

夕食20:00 カレー(トマトベース・ズッキーニ・夏野菜)ハンバーグ・絹ごし豆腐・ハイボール2杯

我が家のカレーは、ルーカレーではありません。
tosituseigen.hatenadiary.jp

トマト缶ベースのカレーがこれまたイケます。石川氏の提唱する、いわゆる「ローファットカレー」です。夏野菜がよく合います。ハンバーグは、スーパーで半額になっていたハンバーグなので、あまり質はよくないかもしれませんが、MEC的には問題の無い夕食です。暑くて、ムシムシする夜だったので、ハイボールを飲みながら、ゆっくりハンバーグと豆腐を食べました。満足、満足。

まとめ

今日は、スーパーを3店舗も歩いて、美味しいポン酢をゲットしました。
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最近は調味料に注意が向いています。だんだん、高価なものの味がわかってしまうようで恐ろしいです。これまでは、安かろう、悪かろう、お腹いっぱいになればそれでOK、という生活を送ってきた人たちなので、違う世界に入り込んでしまいそうです・・。

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