カラダシホン日記

主に食べることと、生き方のブログです。

【食事日記】ハーゲンダッツを発見だっつーの!本物アイスクリームは推奨されるおやつでしょう!(言い訳)

f:id:nazenanido:20170803171411j:plain

これは、今日の間食。ハーゲンダッツです。会社で、誰も食べていないハーゲンダッツを発見しました。お菓子の中でも、本格的なアイスクリームは、推奨されるもののひとつだと思います。乳脂肪分が豊富なアイスは、糖質や塩分しか栄養素がないスナックよりも、はるかに優れていると思います。そんなことを「念じ」つつ頂きました。

しかし・・・ちゃんと日記を書いてみると、けっこう糖質制限の掟はやぶっています^^

では、本日の食事日記です。

カラダシホン

朝食8:00 完全栄養朝食

起床7:00(就寝23:00)昨日の疲労感が強いようで、朝まで起きられず。本当は6時半には目覚ましがかかっているはずですが・・。前日は、いろいろトラブルもあったので、疲労気味という感じでしょうか。

昼食11:45 野菜スープ(かきたま)・ウインナーロール

シンプルな野菜スープを奥さんがつくってくれました。パンは昨日のサンドイッチなどの残り。あえて、パンを食べなくても良いのですが、あえて避けなくても良いという感じ。まあ、二人で1個ですから、昔から見ると、ありえないくらい少量です。お昼は、基本は糖質制限を開放し、自由に食べることにしているんです。(実際には糖質をあまり食べないほうが多いですが・・・)

間食16:00 ハーゲンダッツアイスクリーム

会社の冷凍庫に誰も食べていないハーゲンダッツを発見です!これはいただき。できれば、アイスはある程度、値段の張る「本物」を食べたいです。本物アイスは、乳製品ですから、栄養的にも推奨されます。しかし「本物」は、実はあまり多くありません。食品成分表を見ていて発見しました。忘れないように書いておきたいと思います。

アイスクリーム:乳固形分15%以上、乳脂肪分8%以上のもの
アイスミルク:乳固形分10%以上、うち乳脂肪分3%のもの。
植物性油脂を加えたものが多く脂質が高くなりがち。
ラクトアイス:乳固形分3%以上のもの。植物性脂肪を使っているものが主。

アイスというのは、本当は脂肪分が豊富な贅沢なお菓子なのですが、安くあげようと思うとどうしても、植物性油脂が豊富になってしまうわけですね。これは残念。ちょっと投資しても、本物アイスを食べたいです。ハーゲンダッツ好きですね。あまり買えないですが・・。

夕食21:00 鳥肉(もも・ガーリック焼き)・チーズちくわ(お惣菜)・ラタトゥイユ(もどき)・ほうれん草ごま和え

ハイボール2杯 ガーリック焼きで食べた鳥肉、美味しいです。全く油を使わずに焼き上げましたが、鳥肉自体から出る油で十分でした。シンプルにお肉を焼いて、シンプルな味付けで食べる。晩酌の時は、このようなおかずで大満足となります。帰り道でよった、スーパーで唐揚げを半額で売っていましたが、こらえて帰ってきました。

まとめ

勉強の成果で、本物豆腐と偽物豆腐の違いがわかってきました。塩化マグネシウム(にがり)を使わずに、固めている豆腐は、ミネラルが不足しています。スーパーで激安だった豆腐は、やはり、NG豆腐だったので、奥さんにその場でレクチャーしていましたが、横からがんがん、おばさま方が豆腐を買っていくので笑ってしまいました。変な健康オタクの人みたくなっています>自分。

豆腐の話は、いつかまとめて書いておこうと思います。知識が増すにつれて、お買い物が楽しくなりますね~

広告